年表で覚えるほうが苦痛。出来事の関連を順にならべて、年号は覚えやすいところだけ覚えとけばOKスーパーざっくりだけど大化の改新 645年 この前後が飛鳥時代とかだなあとか平安京 794年 じゃあ平城京はこのちょっと前承久の乱 1221年 この少し前が源平合戦とかあのあたり関が原合戦 1600年 この少し前が戦国時代 大坂の陣、島原の乱はこの少し後。とかそういう感じで。
中学受験なのか、高校受験なのか、大学受験なのかで様子が変わる気もしますが、「学問に王道なし」。年表は、教科書や副教本のものを覚えるのが早道です。高等学校学習指導要領
(2) 中世の日本と東アジア中世国家と社会や文化の特色について,国際環境と関連付けて考察させる。ア 歴史の解釈歴史資料を含む諸資料を活用して,歴史的事象の推移や変化,相互の因果関係を考察するなどの活動を通して,歴史の展開における諸事象の意味や意義を解釈させる。イ 中世国家の形成武士の土地支配と公武関係,宋・元などとの関係,仏教の動向に着目して,中世国家の形成過程や社会の仕組み,文化の特色とその成立の背景について考察させる。ウ 中世社会の展開日本の諸地域の動向,日明貿易など東アジア世界との関係,産業経済の発展,庶民の台頭と下剋上,武家文化と公家文化のかかわりや庶民文化の萌芽に着目して,中世社会の多様な展開,文化の特色とその成立の背景について考察させる。
コメントはありません