あのころにはもう車を手放していたので、実体験としての大変さは知らないのですが。
東京新聞:ガソリンひっ迫 休日明け改善?:東日本大震災(TOKYO Web)
ガソリン不足の大きな要因は、製油所の被災だ。千葉県市原市の製油所が震災で火災が起き、横浜市内の製油所も震災後の稼働停止が続く。石油連盟によると、東北と関東にある製油所九カ所のうち六カ所の稼働が止まっている。
近年、石油元売り各社が業務効率化で製油所や物流を削減したことも一因となった。ある業界関係者は「各社は必要以上にガソリンを作ってない」と明かす。
平時であれば、効率的な生産体制でも混乱は生じない。しかし、効率化で少なくなった拠点のうち、震災で数カ所が生産停止となれば、供給量が細るのは自明だ。こうして起きた品不足に、消費者の買いだめがダメ押しとなり、異常ともいえる首都圏のガソリン不足を生じさせた。
横浜の製油所など三製油所は週明け以降、稼働を再開する見通し。石油元売り各社は、震災の影響がない西日本の製油所から首都圏に搬送することから需給バランスは徐々に解消するとみられる。
ただ、供給体制が安定しても、ガソリン価格の上昇という新たな課題が浮上する。石油産地である中東は、リビアを筆頭に極めて不安定だ。国際的にも原油価格は上昇基調にあり、ガソリン価格の上昇が懸念される。
ドキュメント 東日本大震災 救助の最前線で
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%89%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%80%80%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%A4%A7%E9%9C%87%E7%81%BD%E3%80%80%E6%95%91%E5%8A%A9%E3%81%AE%E6%9C%80%E5%89%8D%E7%B7%9A%E3%81%A7-J%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%BC/dp/4863205155/ref=sr_1_15?ie=UTF8&qid=1419368990&sr=8-15&keywords=%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%93%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%88%E7%81%AB%E7%81%BD
その点に関する情報はネット上でも十分良いものが見つかり、
東日本大震災 ガソリン不足
のキーワードで検索最上位に来るのが、
ラフティングも示されているページになります。
>>
輸送をおこなうためのタンクローリー自体も流されてしまうなど、石油製品の在庫の問題よりも、『運びたくても運べない』という状態でした」JX日鉱日石エネルギーの担当者は語る。
<<
と、たぶんこういう事です。私自身関東地方に住んでいますので、
長期化するガソリン不足の影響をもろに食らった口なんですが、
「長野では普通にガソリン売ってるよ、買って来ようか?」
みたいな事を知り合いに言われましたね。