匿名質問者匿名質問者回答ポイント なしウォッチ 1

Djangoのappを分けるタイミングについて(Python)


・Djangoでアプリを作っているとどうしてもmodel.pyがどんどん多くなってきて一枚では少し厳しいような気がしてきました。(views.pyも同様です。)
ほかの定番フレームワークだとModel ViewフォルダにAaaModelとかAAAControllerなどを作成し、ファイルを複数に分けることができましたが、Djangoではそうするのが良いのかわかりません。

今考えているのが
1 Model
---aaa_model.py
---bbb_model.py
のようにModelフォルダを作成し、ファイルを分割する(init.pyは省略しています。)

2 別appにする

の2つなのですが、1を採用するともはやDjangoの慣習にそぐわない気がしてました。しかし、2となるとappを分けるタイミングがいまいちわからず、変な構成になりそうです。

どちらがよいのでしょうか?
もし、2がベストなら何か参考になる実践チュートリアルを教えていただけないでしょうか?
(設計思想的な記事や動画(Pycon)とはかなり見ました。appを分割する簡単な実践チュートリアルはないでしょうか?)

簡単な例は以下のようなものをイメージしています。
--ブログ(一覧、投稿、編集、削除、コメント、タグ)
Model
post.py
comment.py
tag.py

ログインして回答する

みんなの回答

この質問へのコメント

コメントはありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

質問の情報

登録日時
2015-01-03 21:01:08
終了日時
2015-01-10 21:05:05
回答条件
1人5回まで

この質問のカテゴリ

この質問に含まれるキーワード

Python343フレームワーク285チュートリアル127Django30設計思想6ブログ1875アプリ4092

人気の質問

メニュー

PC版