東京オリンピック記念硬貨を模した偽造通貨ということではないですかね。当時はインターネットとかもなく、1000円もする高価なコインがどんなデザインか知っている人は非常に少なく、騙しやすかったのではないでしょうか?(作った人間も本物を入手して作ったわけではなかったということでしょう)確証はないですが、詐欺目的に1票です。
そうなら…結構、古いモノなんでしょうかね。
「通貨」のつもりで作ったものではなく、「グッズ」として作ったものではないでしょうか。東京五輪のコインではないのですが、「こども銀行」の硬貨のような、一目で本物ではないとわかるコインのキーホルダーを、かつて観光地のお土産屋さんで見たことがあります。日本国内の例が画像検索で探せないのですが、ギリシャのものがありました。ご参考まで。http://luludia.ocnk.net/product/1146ご提示の写真も、キーホルダーっぽいような気がします……確証はありませんが、東京五輪記念のみやげ物ではないでしょうか。「オリンピック」の「リ」と「ン」が不自然に離れていて、そこに穴があけられているのは、最初からそのようにデザインされていたように見えます。