私は、ある会社のコールセンターで働いているのですが。
お客さんに怒鳴られたり、キツい口調で話されたりすると、すぐに息が詰まって声が出なくなったり、声や指が震えてマトモに話せなくなってしまうのです。
最初の頃は
「しばらく頑張って仕事を続けていれば慣れるはず」
と思っていたのですが、2年を過ぎても治らず、私のせいでお客さんを余計に怒らせてしまいます。
仕事を辞めればいいと思う方もいるかもしれませんが、いい年齢になってやっと長く続いた職業であり、今になって家族を裏切ることはしたくありません。
また、職場の人数が足りていない(そのため、私のような落ちこぼれでも辞めさせられずに続けていられるというのもある)ので、辞めると言い出しにくいです。
何より、26♀という年齢と性別のせいで、今の職場をやめても次が見つかるかわからないという不安もあります。
私は、今の職場を続けるべきでしょうか?
それとも、次が見つかるかわからなくても、家族の信頼を裏切ってしまうとしても、自分がツラいならば仕事を辞めるのもアリだと思いますか?
アドバイスお願いします!
26歳女性ということですがまわりのベテランみててどうですか。
おそらく40歳越えるくらいまでいけば何でも落ち着いて対処できるとおもいます。
その分野の業界紙でも読んで、客のいいそうなことには全部答えられるくらい勉強して、声もすこし低くして、早く40歳相当の扱いを客にうけられるまでいけるようにガンバルのがよいのでは。
どうしても、とことん向いてないとおもえばストレスで体をこわすまえに家族と相談して辞めるという手ももちろんありますが、手がふるえるなどはだれでもあり得ることだとおもいます。