世界のどこかに存在することが、合理的な推測によりほぼ確実で、もし見つかれば、多くの人を悩ませてきた、長い間の大きなミステリーを一挙に解決する可能性がある物と、それがあると目される場所、見つける意義を教えて下さい。以下に例を示します。
物・・・・「親魏倭王」の金印
場所・・・日本のどこか
意義・・・卑弥呼に与えられたとされる金印で、見つかったら邪馬台国の場所の決定的な証拠となるから
物・・・・登山家マロリーのカメラ
場所・・・チョモランマ(エベレスト)のどこか
意義・・・写真を現像すれば、チョモランマ(エベレスト)に初登頂したのは、ヒラリーとテンジンではなく、マロリーとわかるかもしれないから
物・・・・マレーシア航空機370便
場所・・・海洋のどこか
意義・・・マレーシア航空機370便が墜落した原因がわかる可能性が高いから
それでは、よろしくお願いいたします。
物:世界で最古の合成たんぱく質&DNA
場所:地球の元海洋に当たる地層
意義:長年の論争である、DNAが先かたんぱく質が先か決着がつく。
(はやぶさ2が先に見つけてしまうかも)
「親魏倭王」の金印って
・大陸に返したかも説
とか
・もらったのヒミコじゃねえかも説
とかありますので、ちょっと微妙な気もしなくがないです。
ところで今回の質問の重要ポイントに「世界のどこかに存在することが、合理的な推測によりほぼ確実」があります。
存在するかどうかが疑わしいものだったら、STAP細胞とかタイムマシンなど、無数にあるからです。
また、できれば素人でも見つけやすいものだと、ロマンがあるのでポイントが高いです。
ヒッグス粒子とかだと、見つけるのも大変ですので。
邪馬台国は巫女を中心にした文字を持たない小規模な国家連合だったと言われていて、それを大和朝廷(現在の皇室の祖先)が滅ぼして、畿内を中心にした国を作ったらしい。
朝廷の祖先が渡来した、任那を中心とした、今はもう滅んだ民族の国家があったと言われているが、証拠がなければ歴史にならない。
日韓双方で歴史的に延々と隠蔽工作が行われているって観測さえある。
タイムマシンといえば ジョン・タイター。
今頃どこにいるのやら?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%BC
ダイノソアキラーも、証拠の調べ方の話だしなぁ。
あとd-アミノ酸はアスパルテームという甘味料を包含しています。
ですので実在は一応、しています。
それをコードするDNAも、今の技術をもってすれば作れなくはない筈。
ただ高価なのでだれもやらないだけ。
そしてもし作れてもそれを検出する方法をつぎに…と、まあ、階段は見えてるんです。
だからだれがその開発費はらうんだって話なだけ。