注文した後に「個人には配送できかねる」と言われました
以下、メール本文
AmazonMDDでございます。
誠に恐れながら個人様への配送は出来兼ねる商品でございます。
法人名もしくは個人事業所名をご連絡下さいますよう
お願いいたします。
ご連絡を頂いてからの商品お手配となりますので、
何卒よろしくお願いいたします。
ご連絡お待ちしておりますので、何卒宜しくお願い致します。
と言われたので焦ってキャンセルを申請しました
この商品ですhttp://amzn.to/1aoGTcG
メール本文を読むと配送はしていない感じだったのでキャンセルできるかと思いましたが
しかし、申請したのにも関わらず、商品が届くことはおろかアマゾンポイントすら返ってきません
(クレジットカードを持っておらず、代引き、コンビニ支払いにも対応していなかったので、アマゾンギフト券で購入しました)
これは私の方に非があるのでしょうか
そして、アマゾンポイントは返って来ないでしょうか、
あるいは、法人名をでっちあげて受け取ることはできないでしょうか
それはAmazonそのものが売っているわけではありません。
こちら
http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html/ref=footer_contactus?ie=UTF8&nodeId=643018
から問い合わせてみましょう。
こちらから、問い合わせましょう。
http://www.amazon.co.jp/gp/aag/details/ref=aag_m_as?ie=UTF8&asin=&isAmazonFulfilled=&isCBA=&marketplaceID=A1VC38T7YXB528&seller=AHEUGQFS5H6PG#aag_returns
返金、返品も、こちらから問い合わせてくださいとあります。
メールが来ているので、メールの返信でも可能なように思います。
Amazon 的には、返品の手続きはこうなってます。
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=200133060
個人への発想ができない商品だとは、どこにも書いてないように見えるので、購入者には非は無いでしょう。
個人都合の返品には当たらないと思います。
確かにちょっと普通のお宅にはなさそうな気もするけど、
だからといってキャンセル指示もちょっとおかしいし…
意思の疎通がうまくいってない感じがありますね。
私なら電話してどうなっているのか聞きますけどね。
であったとしても「特定商取引法の表示」に違反しちゃってないかしら。
個人ユーザーのログインでも除去せず見せてるし、
受注しておいて売らない返金も遅いとか普通の商取引でもヘンだ。
だからといって、受け取った代金を返さなくていいわけではありません。