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電子マネーのビジネスモデルについて


お世話になります。今回、電子マネーのビジネスモデルについて質問したいことがございます。

現在、多くの電子マネーが存在しますが(nanaco、waon、suicaなど)、この電子マネーのビジネスモデルとして「カードにチャージしてもらって自社の電子マネー決済時にマージンを得る」または、「自社の電子マネーが利用できる店舗を増やして顧客の囲い込みを狙う」というイメージがあります。

しかし、よく考えてみると「カードに現金をチャージする」のは、見方を変えると「銀行に現金を預ける」ようにも感じています。電子マネー運営会社は銀行のように、チャージされた現金を証券や債権などの運用にまわすこともしているのでしょうか?

また、電子マネーの運用会社がかなり積極的に自社電子マネーの宣伝をしているのですが、それほど電子マネーというのはビジネス的に効果があるものなのでしょうか?

皆様のご意見が聞きたくこの度質問をさせていただきました。
どうぞ、よろしくお願いいたいます。

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登録日時
2015-07-11 16:51:01
終了日時
2015-07-18 16:55:04
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WAON13nanaco18Suica110電子マネー103ビジネスモデル159マージン91債権127証券246

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