5Mbpsとか10Mbpsといった値が出ることはなく,100Mbpsあたりからいきなりゼロに飛ぶことと,雨や風の強い日はつながらない頻度が多くなることから,物理的な障害なんじゃないかと….
回線業者に見てもらいたいのですが,呼んだときにたまたま不具合が起きないかも知れませんので,なるべく自分でデータを蓄積してから業者と話をしたいと思っています.
ただ,ネットワーク関係のコマンドの説明とかをググってみたのですが,何をやればいいかわからず…….
tracerouteで自宅からインターネットに出て行くときに経由している機器のIPアドレスを調べ,ぞれぞれにpingを一定間隔で送り続けて記録したりすればいいのでしょうか?
補足です.
当方の環境としては,パソコンはMacをつかっていますので,だいたいLINUXと同じコマンドが打てると思います.
家に来ている回線は光ファイバーで,自宅内まで光ケーブルが来て終端装置(GE-PON(ONU))を設置してあるタイプです.そこからNECのAtermというルータでISPのアクセスポイントにPPPoEで接続して,自宅内では無線LANでパソコンやスマホをつないでいます.
tracerouteというコマンドでIPアドレスの一覧をみてみましたが,私には,どのIPアドレスが自宅内の機器のもので,どれがISPのものでといったことも判断がつきません.
内部(自宅内)は 192.168.・・・・のIPアドレス。
それ以外は、ISPと考えてよい。