現在の赤黒やキャッシュフローがすぐにわかるように常日頃から帳簿をつけています。確定申告の時期になってその帳簿と領収書等を税理士に渡して申告手続きをお願いするのですが、税理士は私が作成した帳簿は見ようとしません。二度手間を避けたいのと費用を節約したいのと、あとリアルタイムで赤黒を確認したいのとで、そのための最適な帳簿を作りたいのですが、税理士に引き渡す帳簿として最適なのは総勘定元帳、仕訳日記帳その他どの形式で作ればいいのでしょうか?また、帳簿の作成はどういったことに注意すればいいのでしょうか?ただし、使うのはエクセルのみで会計ソフトは使いません。
(「あなたが作った帳簿に間違いが多いから」とか、「顧客が作ったとしてもどうせ税理士がイチから確認しなきゃならないので顧客が帳簿を作るのは意味がない」といった回答はナシでお願いします。)
よろしくお願いいたします。
青色申告用ソフトを使うことをお勧めします。そうすれば複式簿記の片方を書けば他方は自動的に記帳され、自動集計されます。ただ二重記帳にならないように注意しましょう。
税理士がなぜ見ようとしないのか、その税理士に訊いてみましょう。
確かに一時期、エクセルで仕分けするって流行ったけど、会計ソフトが高価だった時代に・・・。
かなり複雑な手順を解説するハウツー物の出版もあった。
エクセルで仕分けする方が簡単なようなら、たぶん、落としまくっているんじゃないかな?