佐川のドライバーさんが家にやってきて、伝票を作る機械を置かせて欲しいという依頼がきていたので事実確認をしにきた、という事があったのですが、私はそんな依頼をした覚えもなく、詳細を聞いてみると…以前お世話になっていたエーハイムジャパンとの契約?みたいで、明日問い合わせするつもりでいますが、いったいこれは何があったのでしょうか?まさかパソコンがハッキングされて、勝手に入力されていた?可能性もあるのですが、ちょっと気になっています。
1.電話だけでもなりすましによる嫌がらせは可能です。ネットは電話でやることをメールでやってるだけですから。
2.単にご近所に似た住所・氏名のお宅があってそちらからのご依頼をs社で勘違いして質問主のところにおしかけたのではないかとおもいます。s社は住所認識がわりといい加減らしいです。
3.一応公平のためにもうしておきますが、質問主がs社・e社へいやがらせをいうために名前を出したこの質問をたてている可能性もあります。
ブックマークされているとは!説明不足とのコメントがありましたのでもうちょっと詳しく説明しますと、何年も前から佐川急便のオンラインサービスを利用(配達通知・集荷依頼など)しており、エーハイムジャパンでは一度だけ製品の交換のため、不良品の発送を佐川急便に依頼していた経緯があります。
佐川急便のドライバーさんが来た際、まず住所が間違っているのではとのことで何度か確認していましたが、うちの住所で間違いありませんでした。また何度かオンラインIDでの名前で○○さんですよね?という確認もされていたので、もしかしたらネット経由でe飛伝(という名前のサービス・機械らしいです。OKWaveの回答者さんが説明されていました)のサービスを申し込んでいたのではと思います。私の氏名ではなく、ネットのサービスのIDで何度も確認されていたので、おそらく私のID・パスワードでログインしてe飛伝を申し込みした…?という可能性が上がっています。
過去にそういった申し込みをしていたか?は、何年も前に一度だけ、e飛伝かそれに類似するサービスを検討していたような気はするのですが、エーハイムジャパンとの紐付けがされていたので、申し込みがされていたのはつい最近のことなのではないかと思います。
電話orネットで申し込みがなされていたのは事実なので、その確認のためエーハイムジャパンに問い合わせをしようと思っていますが、この会社は事業撤退?のため去年の12/22に電話での問い合わせを終了しているので、エーハイムジャパンへ事実確認するのは難しそうです。。。なので、佐川急便の正月休みが終わり次第、どのIPアドレスから、あるいは電話番号から申し込みされていたのか確認を取ろうと思います。しかしこのイタズラ、契約相手に事実確認が取れないように狙ってなされたもののような気がして、若干やな感じがしますね…
消費者情報センターへの通報、警察への通報でe社から同じような目にあっている人がいないか詐欺のといあわせをしてみては。
事業撤退に伴う手違い程度のことか、他にも被害が出ているか。