tyoro_ge回答ポイント 500ptウォッチ 3

「i.softbank.jp」で、第三者がメール受信履歴を取得することは可能でしょうか?


妻がなりすましメールの当事者となってしまいました。なりすましメールの差出人に妻のメールアドレスが設定されていたのです。

気になっているのが「送信先」です。

妻に届いた送信エラーメールに載っていた「送信しようとしていた宛先」は、妻のアドレス帳または受信履歴にあるメールアドレス(数年前のものもあり)、またはその両方と考えられるアドレスでした。

メールの内容など、上記の状況については下記に詳しくまとめています。
http://tyoro-ge.hatenablog.com/entry/spoofed-mail


メールアカウントとパスワードが分かれば、第三者がメール受信履歴を数年分遡って取得できるのでしょうか?もしくは、なりすましメールを「差出人アドレス」と関係が深いアドレスへ送信する手段は他にあるのでしょうか?

本件は「安易なパスワード」が原因と考えており、妻に「安易なパスワードはだめだよ!」と言っていますが、本当にそれが原因だったのか具体的に説明しきれず、いまいち説得力が弱いままなです。

【補足】Twitterで検索すると「i.softbank.jp」と「ヤフーメール」で同様の状況が散見されます。

ログインして回答する

みんなの回答

この質問へのコメント

コメントはありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

質問の情報

登録日時
2016-05-14 13:59:22
終了日時
2016-05-21 14:00:04
回答条件
1人1回まで 13歳以上

この質問のカテゴリ

この質問に含まれるキーワード

ヤフーメール80SoftBank424Twitter727送信132アカウント2240第三者52履歴81パスワード2211メールアドレス1837

人気の質問

メニュー

PC版