さらにいうと、お店で凶器を買った時点で「殺人の着手」と考えれば、もっとたくさんです。 法律に詳しくないので、不思議に思いました。どうして、「9人」に抑えたんでしょうか?
http://blog.goo.ne.jp/kanayame_47/e/775581620255bc18424eeeb1586d72109人というのは東側病棟の死者数のようです。ある罪で起訴して拘留し、拘留期限が迫ると別の罪で起訴して拘留期間を延ばすというのは警察の常套手段だと思いますが。
拘留期間の延長のためなのですか。ありがとうございました。極端に考えれば、殺人一件ずつ、逮捕すれば、随分ながく交流できるということですね。独り言なのですが、法の趣旨から考えると違和感あります。たぶん、容疑者を長期に拘束することが問題だとかいう趣旨なんだと思います。短い時間できちんと調べることができなければ、容疑者が逃げ切っていまいかねないような法律って問題だと感じました。法律の使い勝手が悪いので、こんな、テクニックを使うことになるんだなと思った次第です。
質問文にも含まれていましたね。「再逮捕」というキーワードで検索するならば、同様の事がけっこう頻繁に行われていて、テレビのニュースでも知らない間に普通に耳にしていたんだ、というのを嫌でも実感できると思います。
ありがとうございます。たしかにおっしゃる通りにて、「再逮捕」ということばをいままでも聞いていました。その時は、同じ容疑で、再び逮捕なのかな、延長させるために、、(つまり一度に長い勾留期間は認めないので、小出し小出しに行う)、、というふうに漠然とですが、理解しておりました。別の事由で逮捕する(最初の逮捕とは別の容疑で、別の逮捕を行う)というふうには理解してはおりませんでした。
精神鑑定も必要みたいだし、取り調べに時間が掛かりそう。