会社で最低でも毎月1回の頻度で動画を編集するイベントが発生しています。
編集を行っているPCの性能がそこそこであれば良いのですが、かなり貧弱です。
タイプ:ノートPC
OS:Windows7 Professional 32bit
CPU:Celeron 1020M (2.1GHz)
RAM:4GB(DDR3 1333)
GPU:オンボード
USB3.0のポートがあるので、動画データの取り込みのみはサクサク動きます。
しかし、動画を編集する際に使用しているソフトが「ムービーメーカー」であることも重複して作業可能になるまでに20分弱かかってしまいます。
さらにトリミングを行おうとすると、行った後も再読込プロセスが走ってしまってPCが使用できない状態になってしまいます。
動画を編集する当日は通常の業務に加えて動画の編集作業を(当日中に)終わらせるまでがミッションとなっています。
業務上、PCをもう1台増やすということはできないので、利用するソフトで改善できればと思います。
何かムービーメーカーに代わるソフトはないでしょうか?
※編集作業と言ってもトリミング・音量のフェードイン・音量のフェードアウトのみを行っています。
私も国内のソフトも国外のソフトも探してみたりしましたが、有料のソフトが多いですね。win10のwindowsストアにも多少高性能な無料・有料ソフトもありましたが、windows7にはwindowsストアはありませんよね...。
<AviUtl>高性能なフリーソフト
完全無料です。慣れるのに時間がかかりますが、好んで使うユーザーが多いです。高性能だと言われますが、プログラインを入れない限り高性能とは言えない感じになっています。
公式サイト:http://spring-fragrance.mints.ne.jp/aviutl/
<Filmora>高性能で使いやすい
高性能で使いやすいとのことなのですが、製品として買うには少し値が張ります。無料体験版もありますが、ロゴが入ってしまいます。
公式サイト:https://filmora.wondershare.jp/video-editor/
<VideoPad>
30日だけ無料体験できます。これも有料ソフトです。個人的にお勧めのソフトです。
公式サイト:http://www.nchsoftware.com/videopad/jp/index.html
<Corel VideoStudio>
高性能ですが、高いです。無料体験版ありです。
公式サイト:http://www.videostudiopro.com/jp/products/videostudio/ultimate/?refid=272
<WeVideo>
こちらはブラウザー上で動画編集できます。高性能で使いやすいようです。
公式サイト:https://www.wevideo.com/
上記で紹介した高性能なビデオ編集サイトはそれなりのスペックがないと重いと思います。
やはり使いやすさは他のに劣りますがプログラインが充実してるAviUtlあたりがベストでしょう。