システムの開発を依頼している側のものです。
今回、システム上で意図しない動きをする部分があり、改善を求めました。
ユーザー部門からの聞き取りを行い、再現の結果、幸いおおまかな原因もつきとめたので、
その経緯を不具合として報告したのですが、
先方からは「仕様の変更に当たるので、見積もりを出します」との回答でした。
私は少々ですが、開発の経験もあるので、仕様と不具合にグレー部分があることは承知しています。
しかし今回は、原因部分をほぼ特定し、
(ちなみにブラウザのcookieから余計な値を読み込んでいるからでした。クッキーを削除したら想定通りに動きます。)
私が開発側であったら不具合として対処すると思ったのです。
不具合かどうかというのは、立証できないものなんでしょうか?
確かに、その動作をするなという取り決めはしていないのですが、
そもそもそんな動きをする事自体、考えられない事ですから。
皆様の見解をよろしくお願いします。
まず最初に、こーいうシステムを開発してくれ、と要求仕様を提示しているでしょう
その要求仕様の通りに稼働しないものは不具合です。
要求仕様になかった動作に関しては修正するなら新たな追加発注になります
家を建てるのに、最初にこーいう家にしてくれと要求仕様を定めましたから、
その後、そこに定めなかった事態が生じたら修正として追加注文です
むろん、とりあえず修正させず受け取って、他所に修正させても構いません