http://www.pref.okin
http://www.pref.okinawa.jp/toukeika/vs/1996/vs04_03.xls
http://q.hatena.ne.jp/1484533048#c290925 前回質問の続編です。
Yahoo! ボックスは使えますが、どうも閲覧者に馴染まないようです。
https://box.yahoo.co.jp/user/viewer
http://www.pref.okinawa.jp/ のサイトは、沖縄県の公式サイトですから、自前のサーバを持っています。
自前のサーバであれば、好きなファイルを表示しようが、ダウンロードさせようが、思いのままです。
ブラウザで見ているデータというのは、データの本体以外に「ヘッダ」と呼ばれる付帯情報を合わせて送られてきます。
そのヘッダにはいろいろな情報がつまっているのですが、データの本体をブラウザにどう扱って欲しい、という情報も入れることができます。
その「どう扱って欲しい」情報は、以下の 2通りの指定方法があります。
質問にある Excel の URL は、前者の方になります。
有名どころのファイルの拡張子は、サーバのプログラムであらかじめ設定されているので、サーバの利用者は Webページで見えるところにファイルを置くだけで、その URL をクリックした人がダウンロードするようにできます(つまり、特別、意識しない)。
サーバにファイルを置くためには、権限が必要です。
沖縄県の公式サイトに、adlib さんの個人的なデータを置く権限はもらえそうにありませんので、そのサイトに置くことは不可能です。
ということを、訊かれているわけではないんですよね。
Yahoo! ボックスのように、ダウンロードの際に、ワンクッション置くようなことなく、ファイルをダウンロードできるようにしたい、ということですよね(閲覧者になじまない、というのは)。
adlib さんは、Google のアカウントを持っていますか?
Google ドライブを使うのはどうでしょう。
Google にログインした状態で、Google のサービスを使ってるときに、右上に表示されている市松模様のアイコンをクリックしたときに表示されるこれです。
こいつにファイルをアップロードして、そのファイルを右クリックすると、「共有可能なリンクを取得」というのがあります。
それをクリックすると、以下のような表示になり、ちょっと分かりにくいですが、URL っぽいところをクリックするとコピーできるようになります。
テスト的に、ぼくの Google ドライブに Excel のデータをアップロードして、上記の手順で手に入れた URL がこれになります。
https://drive.google.com/open?id=0BzQnofqNUZH3aktaLWU3N0E1dzk
この URL は、Yahoo! ボックスと同じで、いきなりダウンロードできるわけじゃないので、ひと手間加えます。
https://drive.google.com/open?id=0BzQnofqNUZH3aktaLWU3N0E1dzk
↓
https://drive.google.com/uc?id=0BzQnofqNUZH3aktaLWU3N0E1dzk
"?" の直前にある "open" を "uc" に書き換えた URL が、いきなりダウンロードできる URL になります。
↓の URL をクリックしてみてください。
https://drive.google.com/uc?id=0BzQnofqNUZH3aktaLWU3N0E1dzk
Firefox や Google Chrome だと、いきなりダウンロードを問い合わせる表示になると思います。
# 怪しいデータではないので、信用してください :-)