匿名質問者匿名質問者回答ポイント なしウォッチ 1

発達障害気味の甥っ子が強欲で嘘をつく


小学一年生の甥っ子は、幼稚園で発達障害の疑いを持たれてきました。今年一年生になって担任から面接検査を紹介されました。結果的に病気というほどではないということだったようです。

物欲がすごく強く、欲しいものがあれば嘘をついたり、盗んでも手に入れようとします。未遂で終わりましたが、同級生のモノを何度かポケットやカバンにいれていました。

親へのおねだりは、長時間、嘘と親への悪言とパンチ・キックを交えながら、強引にごね続けます。少し常軌を逸しているようです。親族からも病気なのではといわれました。

親に悪い行為を叱られても、罪悪感がないようです。長時間叱られ諭されても、数分後にははしゃぎまわっています。

また内弁慶で、先生や外の大人や、気の強い同級生には何も言えないところもあります。

ソーシャルスキル指導法の専門家を勧めてみようかと思うのですが、父親の方が専門家に相談することに消極的なようで、望み薄のようです。

このように物欲が強く、嘘が平気で、反省のできない子はどうしたらよいのでしょうか。親族もどうにかしてやりたいと考えています。お願いします。

ログインして回答する

ベストアンサー

その他の回答

この質問へのコメント

この質問への反応(ブックマークコメント)

質問の情報

登録日時
2017-04-09 15:55:50
終了日時
2017-04-16 08:03:53
回答条件
1人5回まで

この質問のカテゴリ

この質問に含まれるキーワード

発達障害33父親54パンチ21専門家728担任123同級生129

人気の質問

メニュー

PC版