便利なのでAmazonでよく買い物をするのですが、
以下のリンク先の配送業者のうち、カトーレックという配送業者さんが担当すると、
到着予定日から1、2日遅れて届きます。
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html/ref=hp_ss_qs_v3_rt_ci?ie=UTF8&nodeId=200533470
ただ、全てのものがカトーレックさん、という訳ではなく、ヤマトさんが持ってくる場合もありまして、
できればヤマトさんが持ってきてくれると嬉しいなと思っています。
注文仕方により、ヤマト運輸になる法則等があれば教えてください。
千葉県在住で、プライムサービスは加入済みです。
現在、ヤマト運輸はアマゾンからの荷物の引き受け個数を制限していると考えられます。
なぜかって言うと、あまりにも安く契約してしまったからです。
現時点で、現場にはハッキリした情報が伝わっていませんが、契約交渉の最中で、契約破棄まで視野に入れて交渉中らしい。
オーバークオリティーだったんですね。
運べば運ぶほど赤字が増える状態。
他で儲けた利益をアマゾンの宅配業務で食いつぶしていました。
しかも、宅配便の個数は爆発的に増えてきた。
送料無料に慣れた消費者が当たり前のように注文数を増やしたものだから、現場の能力をオーバーしてしまっている。
特に首都圏では慢性的な人手不足と違法残業で、仏が出ていないのが不思議なほど忙しい状態。
運べば運ぶほど赤字が増えるのだから人件費にもしわ寄せが来て、ブラック企業一直線では募集を掛けても人数が集まらない。
そんなわけで、どうしても急ぐ品は「アマゾン以外の店」で「きちんと送料を払って」お買い求めになることをお勧めします。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51042
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO15027450X00C17A4MM8000/
オーダーした相手はマーケットプレイスですが、商品をお届けできないことが判明したとかで、一週間以上たってからいきなりの返金通知でした。
しかたないから別の店で注文したら、連休中だったこともありますが、5/3にオーダー入れて5/8の今現在、未だ発送通知が来ません。
発送そのものが全国的にいきなりスピードダウンしているようです。
現時点ではアマゾンでは急がない品のオーダーしかできないようになってしまったと思っても良いと思います。
まあ、あれだけ値切れば運送会社の態度も冷たくなるようです。