100万パワーのウォーズマンが1000万パワーのバッファローマンと戦った時に
ベアクロー二刀流(×2=200万パワー)
いつもの2倍のジャンプ(×2=400万パワー)
いつもの3倍の回転(×3=1200万パワー)
とのことですが、
ベアクローの二刀流とか、超人強度とかは置いておいて、
高いところから回転しながら落ちていくドリル的な物体があったとして、
高さが2倍で回転速度が3倍だったら威力はどれくらいになるんでしょうか?
(2×3の6倍どころじゃない気がしたので質問しましたが、あまり深く考えていない文系の人間ですが、回答はお気を使わず、計算して出た答えを書いてくださればと思います)
エネルギー保存の法則(物理)の話になります。
エネルギーは勝手に増えたり消えたりせず、運動の状態が変わった前後でエネルギーの合計は等しい、というやつです。
バッファローマンに当たった後、ウォーズマンは停止しますから、その前に持っている運動エネルギーが全てバッファローマンのダメージになると考えます。
# 激突時の音、摩擦による熱、リングの床の振動とかになる分を無視するということです。
位置エネルギーと回転運動の運動エネルギーを考えます。
位置エネルギー:
:質量
:重力加速度
:高さ
回転の運動エネルギー:
:慣性モーメント
:角速度
こっちは、ちょっと物理チックな用語。
慣性モーメントは回りやすさ。物体の重さと形、それと回転するときにどこが中心になってるかで変わります。
同じ質量でも、球と、やじろべえみたいに両端が重い形だと回りやすさが違う。
そんなことを表す数字。
角速度は、回転速度だと思ってください。
この両方のエネルギーを足したものがバッファローマンのダメージになります。
# 本当は、漫画の絵だと斜め45度で突っ込んで行くので、横方向の運動エネルギーも
# 加味しなきゃいけないんですが、省略です
# だって、真上に飛んで斜め45度で突っ込むのですもの
さて、計算。
高さ 2倍、回転 3倍で、元の何倍になっているか、ってことですよね。
以下の式の が
かどうか。
位置エネルギーは 2倍、運動エネルギーは 9倍になることが分かりますが、その合計が何倍になるかは解析的には解けません。
なので、具体的な数値を想定します。
計算を簡単にするために、ウォーズマンを円柱に見立てます。
円柱の柱を軸にしたときの慣性モーメントは、以下の式で表されます(参考)。
:半径
:質量
ウォーズマンの諸元。
身長:210cm
ウォーズマン - Nikupedia
体重:150kg
なんとなく棚橋を想像しちゃいました。
body spec 棚橋弘至FLYより
棚橋弘至: きんにっくす
身長:181cm
体重:101kg
胸囲:113cm
(120cm だとかも検索に引っかかるけど)身長に比例するとして、ウォーズマンの胸囲は だから、ウォーズマンの半径は
。
胸囲を図る部分は、平均的な半径よりもちょっと大きいと思うので、0.9 をかけて 0.189 メートルを平均的な半径とします。
これで、慣性モーメントが計算できます。
回転数は、普通のギュルルルも結構早そうなので、普通は 1秒に4回転としておきます。
角速度の単位は rad/s 。
一秒当たり、何ラジアン回転したか。
一回転はラジアンで です。
なので、普通のスクリュードライバーの角速度は [rad/s] となります。
対バッファローマン戦は、田園コロシアム。
屋外なので天井の高さという制限はありません。
この感じでは、身長の 5倍くらいジャンプしてますか。
ということは、約10m 。普段は 5m のジャンプです。
さあ、数字を埋めます。
Excel で計算しよう。
=(150*9.8*2*5 + 0.5*2.679*(3*8*3.1415)^2)/(150*9.8*5 + 0.5*2.679*(8*3.1415)^2)
2.722587059
最初、胸囲と半径を取り違えて計算して、6.84 とかいう数字が出てきて、「お」とか思ったのは内緒だ。