Windows10 Pro (64bit)
バージョン 1703
Intel(R) Core(TM) i7-7700
実装RAM 32GB
2017年の7月頃から、頻繁にブルースクリーンが発生するようになりました。
停止コード SYSTEM_SERVICVE_EXCEPTION
失敗した内容 dxgmms2.sys
グラフィックボードでGefoceのGTX1070を使っており、
Windowsの自動更新でドライバが更新されるとブルースクリーンが発生することが分かったので
今年の5月までずっとドライバの更新を止めていました。
しかし、機能更新プログラムを適用して「1703 → 1709」に更新しようとすると
必ず上記(dxgmms2.sys)のブルースクリーンが発生し、1709にアップデートできません。
これは困ったと思い、グラフィックボードを取り外し、オンボード(Intel HD Graphics 630)で
画面出力して機能更新プログラム1709を適用するも…
やはり途中でブルースクリーン(dxgmms2.sys)が発生し1709にアップデートできませんでした。
補足に続きます。
>やはり途中でブルースクリーン(dxgmms2.sys)が発生し1709にアップデートできませんで
これですが、1703 の状態で、純粋にオンボード(Intel HD Graphics 630)のドライバーだけ最新にした場合も、ブルースクリーンとかになるんですかね?
もしならないのなら、
>グラフィックボードでGefoceのGTX1070
これを抜いた後?に、この関係のドライバーと関連ソフトを完全削除してから、1709への更新を試してみてはどうでしょうか?
ブルースクリーン(dxgmms2.sys)ですが、NVIDIA では起こってるけど、検索で見る限りは、intelのオンボードは大丈夫そうな雰囲気もするので、残骸とかも影響あるのかなぁという仮説を立ててみました。
■
>実装RAM 32GB
意味ないかもしれないけど、メモリーチェックしてメモリーに異常がないことを確認するとか、
メモリーを4GB程度まで、更新時だけ外すとかはどうでしょうか?
オンボード(Intel HD Graphics 630)の場合、確か、メインメモリーの一部を使うと思うので、
可能性としては0ではないかと・・。
■
ブルースクリーン(dxgmms2.sys)
ブルースクリーンになる場合は、管理ツールのイベントログにはなにも書かれないんですかね?
イベントログを見てみれば、なにかヒントになるものがあるかも?!
まとめると…
・グラフィックボード(GefoceのGTX1070)と、
・オンボード(Intel HD Graphics 630)、
いずれかのドライバを更新するとブルースクリーンが発生する。
そのために機能更新プログラムを適用できない
→1703は10月9日にサポートが終了するので非常に困る…という事です。
どうすればドライバが更新できるでしょうか?
(業務で利用しているPCのため、クリーンインストールは避けたいです)
------------------------------------------------
さらに補足です。
やったこと
・公式の最新ドライバを適用(グラフィックボード、オンボード両方)
・公式のドライバ更新ユーティリティを使って更新(グラフィックボード、オンボード両方)
・「デバイスマネージャー」→「ディスプレイアダプター」→「ドライバーの更新」を選択
・マイクロソフト公式の更新アシスタント(下記URLから「今すぐアップデート」)
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
・マイクロソフト公式のWindows10インストールメディアを作成しアップデート(上記URLから「ツールを今すぐダウンロード」)
・下記サイトに記載してある内容は全て試しました
↓↓↓
Windows 10 Fall Creators Update (RS3) の不具合・トラブル・注意事項
https://freesoft.tvbok.com/win10/problems/trouble_shoot_list_fal...
https://freesoft.tvbok.com/win10/problems/trouble_shoot_list_fal...
Windows 10 - Windows Update に失敗する場合の対処法
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-upd...
確実なことは言えませんが、オンボードでもエラーが出るのであれば、BIOSのアップデートがないか確認し、あればアップデートしてみてはどうでしょうか。
まず、ビデオドライバを綺麗さっぱりアンインストールしてください。
それからドライバのクリーンインストールを行ってください。
詳しい手順は下記 URL で。
https://tozanabo.com/archives/how-to-repair-win10-nvidia-blue-screen-error.html
https://tozanabo.com/archives/how-to-repair-win10-nvidia-blue-screen-error-dxgmms2-sys-code-page-fault-in-nonpaged-area.html
ちなみに、ドライバのクリーンインストールは安易に人に勧めるべきではないです。
理由は下記
↓↓↓
●実は、私もドライバのクリーンインストールを試してみました。
●現在のドライバを削除⇒最新のドライバを入れた瞬間にブルースクリーン発生。
●ドライバの上書きインストールの場合は、セーフモードで起動してドライバをロールバックすることで安定板のドライバに戻すことができましたが、
●クリーンインストールの場合は・・・ロールバックができませんでした。
●更に、何故か 『復元ポイントが全削除されました』
※試行前に、手動で復元ポイントを複数作っていたにも関わらず、『ドライバーのクリーンインストールを行った瞬間に復元ポイントが消えた』のです。
●よって、どうあがいても安定板のドライバに戻すことが不可能になり、Windowsがお亡くなりになりました。(今回は、外付けHDDに全体バックアップを取っており、そこから復元しました)