NTT東日本-よくあるご質問(FAQ)-代理店について
NTT西日本-弊社の代理店をかたった不審な営業活動にご注意ください
> NTT東日本管内において、集合住宅のオーナーであるお客様から、"光ファイバーサービスの導入に関する詐欺行為にあった"という申告が複数寄せられております。
これに類似した案件かと思います。(FAQは、東日本の方が見やすかったので、そちらを載せています)
> NTT西日本を名乗る
「確認のためお客様窓口に折り返しますので、担当の方の部署とお名前を教えて下さい。」という感じでいいと思います。これで教えてくれなかったり、難色を示す場合は、ほぼ詐欺です。(もし本当に必要な要件であれば、受けた電話で話を続けるのは避けて、お客様窓口にかけ直す必要はありますが・・)
NTTでしたら、そもそも契約等に必要な個人情報を把握しているはずですので、電話で尋ねる必要性がないと思います。また、NTTの場合、個人情報の管理はしっかりしているはずですので、当該情報の利用目的と範囲(個人情報の保護に関する法律などに基づくもの)を示さずに聞いてくる事は、まずないと思います。
「代理店」などを付けずに「NTT西日本」と名乗った場合は、法律に違反している可能性がありますので、NTTに連絡して、警察に動いてもらうのも一手です。
(会社名やブランド名、商品名などの使用と保護(1)概説 の【会社法】など)
また、1号さんも触れられてますが、特にNTT西日本でしたら、自社で固定電話の回線を持っていますので、(NTTドコモ回線であったとしても)携帯電話からかけてくることは、まずありえません。
契約内容を変更して欲しい、みたいな内容の電話をこちらからかけた場合は
本人確認として住所氏名などを聞かれる事はありますが
向こうから電話をかけてきて住所氏名を聞くのはまずありえない事です
警察でさえそんな事しません
昨今は「●●の代理店」を名乗るしつこい勧誘電話が多いから
もしかするとNTT西日本うんぬんについても
NTT西日本の代理店の可能性はあるかもしれない
でも080だと携帯電話からかけてるんだろうから
たとえ詐欺じゃないにしてもまともな企業じゃないよね