匿名質問者匿名質問者回答ポイント なしウォッチ 1

なぜオープンソース・ソフトウェアのGUIは劣っているのか。共同作業でGUIを改良する方法はあるのか?


フリーのソフトウェアと、有料のソフトウェアの一番の違いは何でしょうか。
私は数値化できない心地よさのようなものだと思います。主にGUIと呼ばれているものです。

オープンソースのソフトウェアは、機能面では優れています。しかし、プロプライエタリの同種の有料ソフトウェアと比較して、どうしてもGUIで劣ってしまう例が多いようです。それどころか、クローズドであればクローズドであるほど、考え抜かれたGUIの製品を作り出せる傾向すらあるように感じられます。

インターネットの文化では、オープンソースの神話の賞賛にあふれ、クローズドであることの魅力やメリットについて語っている文章は少ないです。

そこで質問です。

どうしてオープンソースのソフトウェアよりもプロプライエタリのソフトウェアの方がGUIが優れている傾向が発生するのでしょうか。もしくはその前提が誤っているのでしょうか。

オープンソースでGUIを素晴らしいものに改良するよい方法や、挑戦的で興味深い試みはなにかありますか。

ログインして回答する

みんなの回答

この質問へのコメント

この質問への反応(ブックマークコメント)

質問の情報

登録日時
2018-09-29 10:31:09
終了日時
2018-10-06 10:35:05
回答条件
1人5回まで

この質問のカテゴリ

この質問に含まれるキーワード

プロプライエタリ6オープンソース618GUI354ソフトウェア1634インターネット5201神話92

人気の質問

メニュー

PC版