フリーのソフトウェアと、有料のソフトウェアの一番の違いは何でしょうか。
私は数値化できない心地よさのようなものだと思います。主にGUIと呼ばれているものです。
オープンソースのソフトウェアは、機能面では優れています。しかし、プロプライエタリの同種の有料ソフトウェアと比較して、どうしてもGUIで劣ってしまう例が多いようです。それどころか、クローズドであればクローズドであるほど、考え抜かれたGUIの製品を作り出せる傾向すらあるように感じられます。
インターネットの文化では、オープンソースの神話の賞賛にあふれ、クローズドであることの魅力やメリットについて語っている文章は少ないです。
そこで質問です。
どうしてオープンソースのソフトウェアよりもプロプライエタリのソフトウェアの方がGUIが優れている傾向が発生するのでしょうか。もしくはその前提が誤っているのでしょうか。
オープンソースでGUIを素晴らしいものに改良するよい方法や、挑戦的で興味深い試みはなにかありますか。
あなたも書かれているように
機能面では優れていることを最優先しているからだと思われます。
(コンピュータに処理をさせたいだけなので極端な話GUIは不要でCUIでもいい)
OSSの基本思想は「無ければ(欲しければ)自分で作れ」の精神ですので
開発に携わる方々が求めていないということでしょう
そんなことに時間をかけるよりバグフイックスや機能アップを目指す
技術的な知識と手間を惜しまなければ大抵のことが
フリーウェアで賄える時代なので
クローズド(=有償)はその部分で差別化して
お金を取っているともいえます。
GUIは操作性を語ってなんぼのものでしょ
アイコンは直感的であれば十分なのであって
なにもスタイリッシュである必要はないのだよ
スタイリッシュなアイコンが欲しいなら自分で改造すればいいでしょ
それができるのがオープンソースのはずなんだけど
直感的である、ということは例えば
・ユーザーが目でアイコンの一覧をざっと見て脳が目的のアイコンを把握する時間が短い
・ユーザーが目で特定のアイコンを見て脳がそのアイコンの意味を理解する時間が短い
ということです。そのようなベンチマークを作成することはできませんが、作成すればアイコンの優劣が直接計測できると思われます。
> それができるのがオープンソースのはずなんだけど
それができるのに、なぜ劣っているのかというのが問題です。
アイコンにタッチしてからの反応速度や
切り替わった後の画面がどうこうという話なら
確かにGUIの問題なんだろうけれども
見てから知覚するまでのコンマ何秒の差がGUIっていうのは変じゃない?
見て直感的に分からないアイコンってたとえばどんなの?
ちなみに君が求めてるのはデザイン性のないより単純な図形なのかい?
それともより洗練されたデザインのものなのかい?
単純な前者の方が知覚するには有利なはずなんだけど
> それができるのに、なぜ劣っているのかというのが問題です。
については言いだしっぺの法則というのがあってだね・・・
世の中、有料のソフトでクソみたいなUIのものはあふれてますよ。
銀行のATMのわけのわからんお辞儀画像とかなんなんでしょうね。
イベントなんかでボランティアで提供されるような手作りお菓子とコンビニで店頭販売されるお菓子、見栄えまで配慮されやすいのはどっちですか?
なんでそこまで親切にせなあかんのや。
一から十まで面倒見きれるか。と頭のいい人は思ってる。
その気持ちは正直良く解る。
市販品は「市販」ゆえ「売れなくちゃいけない」ので、
そういう態度では厳しい。自然、UIは良くなるよね。
プロ向けのソフトのGUIなんかたいていクソですよ。