匿名質問者匿名質問者回答ポイント なしウォッチ

労災保険のことですが、会社で転んで怪我したら、病院に行ったら、健康保険は使わずに、労災保険を使うとのことですが、どうやるのですか。いったん、健康保険で診察を受けて支払う、のでも良いのでしょうか(昔、そうやったような記憶あります)。また、正式には、それは適切でなくて、あくまで特例なのでしょうか。

怪我して、すぐ病院に行って治療受けたとしても、そのあと、すぐに労災の手続をすれば(すぐに手続完了なら)、二回目に病院に行くときには、労災として診察うけて会計窓口で支払うと思います(その時、前回の分の自己負担分を返却してくれるのかもしれない。前回は、健康保険として、支払を済ませているので。)。

また、健康保険なら、健康保険としての点数で医療費総額が決まるわけですが、労災として診察を受けると「医療費額は自由診療になってしまい、そうい点数とは無関係になり、診療金額が高額になったりする」のでしょうか(労災保険で処理するので、個人の財布は痛まないかもしれませんけど)。

変な質問ですが、どうぞ宜しくご指導ご教示ください。

ログインして回答する
回答がありません

この質問へのコメント

この質問への反応(ブックマークコメント)

質問の情報

登録日時
2019-03-27 22:57:04
終了日時
2019-04-03 23:00:05
回答条件
1人5回まで 13歳以上

この質問のカテゴリ

この質問に含まれるキーワード

自由診療14労災保険13労災59医療費138個人165健康保険210金額100診療108

人気の質問

メニュー

PC版