匿名質問者匿名質問者回答ポイント なしウォッチ

東電に対し、賠償命令の判決が出た、と言う記事を見たので質問しようと思います。中学生にも説明できるようなご回答をお願いしたいです。

東日本大震災が起きたとき、東電を会社として潰すべきかという話があったと思います。この潰すというのは、破産法により破産させるのか、民事再生法によって処理するのという方法であったのか、どんな方法が想定されていたのでしょうか?
結局、東電はつぶさないという政府の判断があったと思いますが、その根拠はなんだったのでしょうか?

以上をまず知る必要があると思いました。そのうえで、もしも東電をつぶしてしまったら、今回の訴訟については、原告は訴える相手が居なくて、困ったと思われます。国を訴えると思われます。国としては、こういう懸念から、東電を潰さなかったのかもしれないと思いましたが、この点、いかがでしょうか。国としては、この件の責任は東電であるとして対応していきたいと思います。
中学生に私が質問を受けて、きちんと答えられるようにしたいです。宜しくお願いします。

ログインして回答する
回答がありません

この質問へのコメント

この質問への反応(ブックマークコメント)

質問の情報

登録日時
2019-04-20 23:42:13
終了日時
2019-04-27 23:45:05
回答条件
1人5回まで

この質問のカテゴリ

この質問に含まれるキーワード

民事再生法16東日本大震災84東電55破産法7原告25判決202訴訟246根拠81政府546

人気の質問

メニュー

PC版