匿名質問者匿名質問者回答ポイント なしウォッチ

【政治・法律】以下の8つの項目について間違っているものを教えてください。


① 現在のところ、ヘイトスピーチについて、 特定の個人や団体に対するものであっても、処罰する法律はない。

② 屋外広告物条例について、最高裁はそうした条例は憲法違反であると言っている。

③ 今日の民主主義社会において、報道の自由や取材活動の自由は憲法上は認められていない。

④ 取材源の秘密は、刑事訴訟以外では原則として認められる。

⑤ 2013年に特定機密保護法が制定されるまで、公務員の機密漏洩を処罰する法律は存在しなかった。

⑥ デモ行進の場合、道路交通法や、自治体の公安条例によって、 規制がかけられている。

⑦ インターネット上の誹謗中傷に対して、プロバイダー責任制限法が 2002年に施行されており、被害を受けた者がネット事業者に対して、 ネット上の投稿の削除や、投稿者の特定につながる情報の開示を求めることができる。

⑧ 国の情報公開の制度として、「行政機関情報公開法」「独立行政法人等 情報公開法」が作られており、さらに、またすべての地方自治体が、情報公開条例を制定している。

ログインして回答する
回答がありません

この質問へのコメント

コメントはありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

質問の情報

登録日時
2021-11-27 09:33:13
終了日時
2021-11-30 09:35:05
回答条件
1人10回まで 13歳以上

この質問のカテゴリ

人気の質問

メニュー

PC版