氏は2021秋には以下のURLのように、「パンデミック収束に、ワクチンは重要な役割を担う」としていわば「ワク推」の立場にいたと存じますが、2022秋には以下のURLのように「子どもへのコロナワクチンの接種は絶対やめましょう。大人も追加接種を含めてすべてのコロナワクチンの接種をしないことが重要です。」という言質に変更されたように思います。これはその後得られた様々なエビデンスを評価するに至った結果、「転向」したということが言えるのでしょうか?
尚、私は転向したことの科をどうこう言うつもりはなくむしろ「疑ワク」の立場が増えたことを歓迎する者です。(ちなみに私は一度も打っていません。周りにもしつこく忠告してウザがられました。)
2021
https://forbesjapan.com/articles/detail/43300/1/1/1
「新型コロナウイルスのワクチンに関して、ブースター接種(2回接種を済ませた人へのさらなる追加接種)に関する議論がされているが、日本では現実的な話としてはあがっていない。その現状下、われわれにとっての一般的な選択肢は、まず、国が推奨しているように2回の接種を行うことだろう。」
2022
http://blog.drnagao.com/2022/11/post-8164.html
「子どもへのコロナワクチンの接種は絶対やめましょう。大人も追加接種を含めてすべてのコロナワクチンの接種をしないことが重要です。」