フリーソフトオープン思想の発祥を1000年以上前の哲学者に見出した記事がありました。
知的財産は守るべきですが、一方で知的財産は共有すべきだということも言えると思います。
さて、キリスト教共産主義やプロテスタント倫(ウィーバー)などの視点からして、これらのことにバランスを取る視点は考えられますか?
つまり、知的財産を作るものが、(真理的に)合法的に活動して、結果恵をえらえるということはあるのか?ということです。
ご回答お待ちしております。
結果恵 ≒ result megumi(?)
https://translate.google.co.jp/?sl=ja&tl=en&text=%0A&op=translat...
── マックス・ヴェーバー/大塚 久雄・訳
《プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神 19890117 岩波文庫》
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4003420934
…… 資本主義経済に順応し「発展を遂げた国」と、「そうでない国」
の間には、宗教の違いがあることを解明した名著です。
大学などの教育現場では「プロ倫」と呼ばれるこの本は、経済学を学
ぶ人のみならず、一般教養として世界の多くの人に知られています。
この記事は、この「プロ倫」について5分で理解できるように解説し
ます。非常に難解に思われているこの本ですが、言いたいことは非常に
シンプルです。 5分でわかるウェーバーの“プロ倫”要約(20200729)
https://vicryptopix.com/protestantism/
Weber, Maximilian Karl Emil 18640421 Germany 19200614 56 /
↑ ヴェーバー(=正/誤=)ウィーバー ↓ ウィルバー
Wilber Junior, Kenneth Earl 19490131 America /"Ken"
── ケン・ウィルバー/大野 純一・訳《万物の歴史 20090901 春秋社》
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4393360540
…… ニーチェは西洋的な神様が嫌いだった様ですが、天命というのか。
https://q.hatena.ne.jp/1665637988#a1280404(No.5 20221014 22:40:30)
わたしの回答は「がやがやと相談せず、ひとりで考えろ」が結論だ。
https://q.hatena.ne.jp/1665637988#a1280401(No.4 20221014 15:55:04)
同時多発テロ(20010911)直後に、TVプロデューサーの旧友と再会。
…… イスラム教徒の不満が暴発したんだ。現代人の老化と文明の疲労
だな(与太郎が、もっともらしく講釈してしまった)。
おまけに「イスラム教徒は、ペルシア・ルネサンスを開花させたが、
いまだ産業革命を経験していないのだ」と持論をぶつ(続・悪友四重奏)。
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=20051110
つまり、資本主義経済に順応し「発展を遂げた国」と「そうでない国」
の間に、宗教の違いがあるのではなく、技術革新(≒合理化)について
の思想風土が、宗教的対立を生んだ、というのが、わたしの視点である。
このような思想風土こそが、近年の著作権やマスク論争を活発にして、
“反合理主義”に逆流しつつある。誰がトクするのか、一目瞭然だ。
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%A5%D0%A5...
昨今では中国などの知的財産権を無視する国によって創造や開発を行った方が馬鹿を見るような結果になっている。
URLで示してください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E6%95%99%E5%85%B1%E7%94%A3%E4%B8%BB%E7%BE%A9
あぐすてぃぬす、だそうです。もともとキリスト教に関する記事ですが。