人間の心理について調べています。心理テストの判断の根拠などが載っているサイトがあったら教えてください。根拠は出来るだけ科学的なものがいいです。そのサイトの説明などをコメントしていただけると幸いです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:beluga No.1

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

私は大学で心理テスト分析を専攻しています。

上記のサイトは心理検査法についてのちょっとした説明ですが、

分析結果の仕方などはあまり詳しく載せられていません。

心理テスト分析は心理検査法(検査法)と呼ばれるものですが、

そういった類の学説本を読む方が賢明かと思われます。

一言に心理テストといってもTEGや内田クレペリン、

WISC-Ⅲ、WAIS-R、投影法、質問紙、調査法、

ロールシャッハなど様々です。

それらを全て網羅したサイトというものも今後もう一度探してみますが、

一つの心理検査において、その学説や施行方法、

分析方法は本当に様々です。科学的学説となると、

矢張り一つひとつの学説本の方がいいかと思います。

今後また、そういったサイトを探してみますので、

今のところはこの辺で。役に立たないかも知れませんが、

一応参考までに、私も意見なども書かせて頂きました。

id:saya-s

ありがとうございました。さっそく調べてみます(^^)

2003/06/13 08:37:38
id:acoaco No.2

回答回数574ベストアンサー獲得回数9

ポイント25pt

心理ゲームがとても正確に回答者の性格などを測定するのではなく、

回答者が心理ゲームの結果に影響されて、

その通りの行動をとってしまうから、

通俗的なものであっても、「心理テスト」は必ず当たるのだ、

という話がなされており、興味深いと思います。

id:saya-s

すごいてすね!

なるほど。参考になりました(^^)

2003/06/13 08:39:38
id:maruoka No.3

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.mh-net.com/link/test.html

心理テストを受ける

ネットで受けられる心理テストを特徴もあわせて紹介しています。

id:saya-s

うーん、心理テストがしたいのではなくどうしてそのような診断結果が出るのかそのメカニズムが知りたいのです(^^;)

2003/06/13 08:42:19
id:tardy64 No.4

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.melma.com/mag/54/m00000354/a00000133.html

このメルマガのバックナンバーは移動しました - melma!

心理学ショートショートというメルマガのサイトです。

id:saya-s

ありがとうごさいました。。

2003/06/16 10:28:17

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません