BLOGをしたいのですが希望のCGI/PHPが見つかりません。以下の条件のBLOG(CGI/PHP)を探しています。(参照:http://x51.org/)


(1)indexに挿入、又は拡張子がhtml
(2)コメント欄がある
(3)一定数以上の文字数になると【全文】と自動的になる。
(4)画像挿入などのタグを使える。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:shikakun No.1

回答回数59ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://artifact-jp.com/weblog/server.html

ARTIFACT −人工事実− | Weblogツールリスト(サーバー動作タイプ)

ここにいろいろ

http://www.movabletype.org/

MovableType.org - Home of the MT Community

id:kyanasaki

ありがとうございます。

上記のサイトは知っていましたが改め見ると、

1つだけ条件に当てはまるのがあるんですが…

かなり微妙なCGIでした(笑)

ムーバブルは以前に何度も設置していますが、

条件(3)が多分クリア出来ないのが問題です。

あと、SSIでindexを読み込むと文字化けします。

基本的にムーバブルの条件(3)をクリアしたら完璧なんですが(笑)

引き続きご回答お待ちしております!

また、ムーバブルの改造方法も是非w

2004/05/06 22:58:50
id:maq No.2

回答回数81ベストアンサー獲得回数5

ポイント11pt

http://fenrir.naruoka.org/archives/000106.html

Fenrir's BLog: MovableTypeのプラグイン作成(邦訳)

明確な回答ではないのでポイント不要です。

(3)の機能で難しいことを考えなければMTプラグインで容易に作成できると思いますが…。

id:kyanasaki

ご回答ありがとうございます!

確かに(1)(2)(4)の条件は殆どのブログで出来る機能ですよね。

でも、私の場合は条件(3)が必要なのです。

長文をindexに挿入するので膨大なデータになり、

indexが重くなるのが見えていますし、

スクロールが非常に長くなるのも問題です。

やはりプログラムを自作しないと難しいのかな…

2004/05/07 07:05:26
id:kabuyu No.3

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

ムーバブルは、バージョン3.0で日本語版が出ます。

文字化けはなくなるでしょう。

どういう機能があるのかまだ??なところも多く(3)はクリアできるか???です。

ただ、スパムコメント対策はとてもよいと思いますし、あと1ヶ月程度すればDLできるようになると思いますので、評価してみる価値はあるのではないでしょうか。

id:kyanasaki

ムーバブルver3(日本語)が出来るんですね!

今まで日本語パッチを当てて頑張ってましたw

これなら改造が思うようになりそうで便利ですね。

やはり、条件(3)が一番難しいですね。

この条件をクリアしないと導入は難しいかもw

2004/05/07 07:08:01
id:aerith No.4

回答回数33ベストアンサー獲得回数1

ポイント22pt

MovableType は適当に区切りのいいところで、追記のほうに書くようにしたらいいだけだと思いますが…。

id:kyanasaki

ありがとうございます!!

あ…それは気が付きませんでした(汗)

その手がありましたね。

でも、手間が掛かるのでもう少し回答見てみます。

無ければこれで行きますねヾ(^v^)k

2004/05/07 18:27:19
id:nyankochan No.5

回答回数323ベストアンサー獲得回数9

ポイント11pt

Nucleusが一番使いやすいかと。日本語対応なので。

(1)(2)(4)は可能です。(3)についても

で質問やプラグインの要求をしてみたら作ってもらえるかも。

プラグインを作ってる人たちが日本人なので良い対応してくれます。

まだ、確信もててはいないのですがCGIを使えない条件下でも動く?ような

気がします。プログラムはPHPとMySQLで動いています。

んで、このブログの良いところは1ページ内に好きなだけブログを共存させることができること。

アイテムのみでページを構成して、未来投稿で半自動更新なんてことも。

id:kyanasaki

PHPというのが大きな利点ですね。

ん〜 やはり条件(3)が一番のネックですね。

でも、シフトJIS用が使えるのは一番気に入りました。

ムーバブル日本語版の次に気になるブログですね!

2004/05/07 18:34:34
id:mayan No.6

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント22pt

ここのプラグインとかを導入すればmovabletypeでも(3)がクリアできるかと

x51もmovabletypeだしそんな感じではないかと思うのですが

id:kyanasaki

ありがとうございます!

確かにTitle部分のトリミングは出来てますね!

あ…これを記事部分に使用出来れば!!(笑)

これを改造しようにも部分が違うのでねぇ(¨;)

ちなみに、x51は確かオリジナルプログラムだったような。

と言うのも以前雑誌でみたらオリジナルだそうです。

今は違ったりするのかな…?  

narinariもオリジナルだし…(泣)

2004/05/07 19:14:04
id:ogrenavi No.7

回答回数161ベストアンサー獲得回数9

ポイント22pt

MovableTypeが続いて申し訳ないのですが、(3)でしたら、プラグイン「MTPaginate」でいけますよ。

分割方法は、記事数、データサイズ、文字数などから選べます。

日本語サイトをまわってみたら文字数より記事数で分けている人が大半ですね。

2バイト文字がそのまま対応できない可能性あり?

【蛇足-MovableType】

私自身は長文のときは多すぎる部分を「追記」にいれてindexページには意図した部分までしか表示させないようにし、追記があるときは「…全文を読む」が出るようにしてました。

(そうやってる人のほうが多いように見受けられます)

でもたしかに自動でやってくれるほうがスッキリしますね。

この機会に自分もプラグインを入れてみようかと思いました。

id:kyanasaki

ありがとうございます。

遂に完成する事が出来ました。

結局MT導入後「追記」にしました(笑)

少々面倒ですが、大抵の方がこうしてると言う事なので…。

テンプレートいじりでOKでしたね。

皆さん本当にありがとうございました!

2004/05/07 23:04:01
  • id:nyankochan
    今更ですが

    (3)に見合うプラグインを作成してもらっていて今現在、テスト版が完成しています。
    まだ問題点有りますが、Nucleusをご使用の際はどうぞ〜

    http://nucleus.fel-is.info/bb/viewtopic.php?t=243

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません