●ネットショッピングが出来ない(神奈川県nagakoさんより)
Windows98
特定の社名を出してよろしいでしょうか。ソースネクスト社のウィルス対策の
ソフト使っているのですが、1年の使用期限が切れ、継続のためショッピング
の必要があり、当該商品の「カートにいれてください」をクリックすると
「ページを表示できません」が出てショッピングが出来ません。
他社の製品の場合は「買い物カゴ」に入ります。
PC内になにか「有効にする」を設定する必要があるのでしょうか。
もう1台のパソコンでは買い物ができますが・・
???????????????????????
A:
(埼玉Osshieさんの見解)
Cookieが有効になっていないのではないでしょうか。
そのためにショッピングのカートに入れる機能が正常に
操作できなくなっていると思います。
IEのツール、インターネットオプション、プライバシータブから
プライバシー設定を「中」にでもしてみて下さい。
「高」ですとCookieをブロックし、無効になり、こうしたショッピング
などでは機能しないはずです。
...
とありますが、質問文にクッキーを削除した
という項目があります。もしかして、クッキー
は削除されたけど、設定だけが削除されずに
残っているのではないでしょうか
もういちどIEをインストールしなおしてみては
どうでしょう
http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/windowsXP/009.html
【特集】知っておきたい! Windows XPの基礎 (10) ユーザー管理 | パソコン | マイコミジャーナル
1.インターネットオプションのセキュリティ
Cookie:コンピュータに保存されているCookieの使用許可>有効
セッションごとのCookieの使用許可>有効
にしてみてください
もしくは信頼済みサイトに登録してみてください
例)shopping.abc.comならば *.abc.comを追加してみる
2.試しに新しいユーザを作ってログインしてみてください
http://download.seesaa.jp/contents/win/net/n_other/10948/
Seesaa ダウンロード - IE用Cookieエディタ
Cookieの管理ソフトがあるので使ってみると何か分かるかもしれません
まとめて、Cookieをもう一度削除してみると直る可能性はあります
Cookieがらみではスパイウェアが悪さしてることもあるので、それでも治らなければインストールしてチェックしてみましょう(ウィルス対策ソフトでは防げないことが多いようです)
■インターネットオプションのセキュリティ
Cookie:コンピュータに保存されているCookieの使用許可>有効
「セキュリティ」で「インターネット」「イントラネット」「信頼済みサイト」「制限つきサイト」の中を見ても「Cookie」がありません。
■信頼済みサイトに*.abc.co.jp で httpsのチェックを外してボタンを押したら、OKでした。
■ CookieEditorはDLしましたが、よく分かりませんでした。
■ 新しいユーザではすぐ OKでした。しかし、これはいちいちユーザを変更するのは、手間です。
■とにかく、今の段階では、「信頼できるサイト」に追加することにしました。ありがとうございました。