※参考に。
http://www.hatena.ne.jp/1096020997
http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=treedetail&thread=6741
http://www.hatena.ne.jp/1096370734
http://d.hatena.ne.jp/TomCat/20040926
(他に参考になりそうなトコあったらいわしの方に書いてくれるとうれしいです)
その他あったらいわしの方まで。
(私に対しての苦情・批判でもかまいません)
コメント(24件)
他の人はどういう考え方をしているのか?
と興味があるだけですので…。
>他の人はどういう考え方をしているのか?
>と興味があるだけですので…。
「質が落ちてるんじゃないの」っていう質問をする自体、質が落ちている原因だと思います。
べつに、sarabattyさんのことを言っているわけではないんですけど。
この選択肢のうちのどれかひとつだけに責任あるわけではないと思いますので、その他に入れました。この質問が興味本位のものであっても、後で参照されるかもしれませんし。
本来、サイトで掲げている「はてなは、知りたいホームページのアドレスを、あなたに代わってホームページ探しの達人が調べてくれるサイトです。
おっしゃる通りだと思いますが、アンケートですから。
ここからもうすでに「はてな」というサイトの意味が変わってきているという気がします。
そうですね。正論だと思います。
回答にもカブってるって感じのところもありますので…。
自分の個人的な好き嫌いでもかまいませんので。
>「質が落ちてるんじゃないの」っていう質問をする自体、質が落ちている原因だと思います。
こういう質問が原因なのではなくて、最近のはてなが変わりつつあると感じたからこそ、その原因を疑問に思ってこういう質問が増えてくるのではないでしょうか?
ネットコミュニティの場合、敷居が低いまま人が増えると
どんどん低質・暴徒化してゆく傾向がありますが
運営・管理側のそれらへの対策が不充分な事が主因と考えます。
ヤフオクでいう本人認証や評価制限・エスクロー等に相当する
システム面での制御が必要なのではないでしょうか。
個人的には特定回答者を弾けるブラックリストと
UG、アダルト系の質問は隔離か排除して欲しいですね。
(どちらの場合も違反を防ぎやすいよう連絡フォームがあるとなお良し)
はてな歴8ヶ月の私みたいなのがこんなこと言うのは間違いなのかもしれませんが。。
別にすべてのことが「URL」で知れるわけではないんですし、
URLをつけられない回答だってあると思うんです。
だから、”サイトを探すサイト”という考えはもう古いのかもしれませんね。
これ以上の言及は避けることにします。
回答に「はてな」とか「システム」とか入れると、
多くなるかなと思ってあえて入れませんでした。
個人的にはカテゴリ分け・
ブラックリストと評価システム(質問者・回答者共に)
欲しいですね。
http://www.hatena.ne.jp/1095415682とか
やはり、
1つだけを選ぶというのは、少々難しかったので、書かせていただきます。
・一般的に見て、してはいけないような質問をする質問者(いわゆる、はてなの利用規約にひっかかりそうな質問)
・関係ない回答をする回答者
・暴言を吐いたりする、質問者・回答者
だと思います。
>やはり、
>1つだけを選ぶというのは、少々難しかったので、書かせていただきます。
>
>・一般的に見て、してはいけないような質問をする質問者(いわゆる、はてなの利用規約にひっかかりそうな質問)
>・関係ない回答をする回答者
>・暴言を吐いたりする、質問者・回答者
>だと思います。
総論として言えることは、質問者も回答者も年齢・知識・認識力の範囲が多様ですから、一概に質の低下云々は言えません。
質問者の問題点:
単なる遊びとか、ゲーム感覚の質問は、質の低下に繋がると思います、大半は真面目な質問が多いのですが。
回答者の問題点:
自分の得意分野以外の問題に解答することは質の低下に繋がります。
両者共通の問題点:
言葉使いですね。丁重な言葉を用いることが鉄則です。荒い表現は厳禁ですね。
「はてな」の会員が、その属する環境を汚すような行為をすることは、恥と心得るべきでありましょう。
根本的な原因はやはり回答の質の低下と思います。
質問者としては問題の回答になってない回答が続けば暴言の1つや2つはきたくもなると思います。
で、質問者もそういう回答に均等でポイント配布するからとりあえず回答しとけ的な回答が後を絶たない部分があるように思います。
私は一部の回答者に問題ありだと思ってます。
質問と違った答えを出す回答者ですね。
ダミーURLとかはそんなに気にしないです。
「ちょっと調べればわかる簡単な質問をする質問者」
かれらを責めるのはオカシイと思うんです。
もともとはてなは社長のお父さん(パソコン初心者)のために作られたそうじゃないですか。
初心者を排除するスペースになったら、それこそはてなの質低下に思えます。
「ブラックリスト」
これほしいですよね。
くわえて「あける順番を選べる」と嬉しいです。
質問者的には「回答者を選べない」というのは歯がゆいですもの。
早い者勝ちの現状だと、回答者的にも焦って不十分な回答を出してしまうんじゃないでしょうか。
両方にとって窮屈なシステムだと思うので改善希望です。
「評価システム(質問者・回答者共に)」
これについては評価システムの実装内容にもよるんですけど、私個人は慎重派です。
1.複数のidを使って自分の評価を上げる人、嫌いな人の評価を下げる人が出てくる悪寒がします。
2.ヤフオクの評価のように質問者が報復評価をおそれて、悪質回答者にもポイントを振り分けざるおえない圧迫状況が生まれるんじゃないでしょうか。
「カテゴリ分け」
アダルト質問は禁止を徹底するか別のスペースを設けるかしてほしいですね。
「換金の制限」
これは私個人が新たに提案したい改革案です。
人はお金をもらえるとなると、必死に、そして醜くなりますからねぇ。(^^;)
質問の内容とまったく違うことを答えたり、ひどい人はウソを答えたり。
(私もやられたんですが)その人は換金目的の人でした。
さらに近頃では「はてな」がお小遣いサイトとして紹介されてるそうじゃないですか。
http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=detail&iid=25374
「はてなで受け取ったポイントは、はてなで消費する」
「換金できるのは受取ポイント総額の半額まで」
「一ヶ月に換金できるのは500円まで」
こういった改革を行なって、換金目的で無茶な答えを出す人を減らすことが、質回復に実るんだと思いますよ。
http://www.hatena.ne.jp/1077731229
言葉遣いに関してですが、
最初は柔らかく「それは違うんですよ」と対応していた。
↓
しかし、次から次に「見当違いの回答」が後をたたない。
↓
こういった人間が自分にとって利益であるのか?いやない。
むしろいなくなってほしい。
↓
ということは、こういった方々に柔らかく言って残ってもらうよりも
むしろ頭を立てて怒ってこなくなる方がいい。
↓
よって暴言につながっているとは思いませんか?
いいとか悪いとかはモラルは別として。
全部がそうだとは思いませんし、別に弁護しているわけではありませんので。
丁寧に詳しく書き込みありがとうございます。
アンケート途中ですが上位の2つ・それから暴言は多いだろうと思ったのですが、
意外なのは「均等にポイントを分配する」に不満をもたれている方が結構多いですね。
いい回答をしてもポイントは適当な回答をした人といっしょ。
確かにこれだとめげますよね。
いっそのこと均等にポイント分配するの撤廃してもいいんじゃないかなと思ってます。
いい回答があればポイントもっと出してもいいと思ってる質問者も結構いるようですし…。
悪平等が今の問題かなとは個人的に思ってます。
確かに質問の中には数多く意見を聞きたいという質問もあるだろうし、
そういった質問にポイント分配していくのも大変だと思いますが、
それだったらアンケートのように最初からこの質問は1件につき
5ポイントとか設定できれば答えるほうも後からガクっとこなくていいんじゃないのかなー?
もしその目的で暴言を吐くのだとしたら、違う方法を選ぶべきです。
暴言を吐く本人は特定のID宛に書いているつもりでしょうが、それを読む多くの人を不快にさせます。そういうときに限って、宛てられた人にはダメージを与えていなかったりしますよ。
違う目的だったとしても、公の場での暴言は好ましくありませんが。
「過去より質が落ちた」というのは本当ですか?
私自身過去に遡って検証してみたことはないのでわかりませんが、過去には本当に質の高い質問と回答がやり取りされていたのですか?
昔から「はてなってこんなもんか」なんてことはなかったのでしょうか。
まったくの横やりです。
ただ、新参者にとって「最近の」というのは常に自分に当てられたように思えるものですから。
>「過去より質が落ちた」というのは本当ですか?
あ、それ、俺も思った。
質問数が多くなって、良問が増えたと思う。それに付随して、馬鹿質問や身勝手質問が増えたというのもありますね。
こなれてきて、遊びに使っているのもあるけど、それはそれで面白いと思う人がいるのだから、よいのかとも思う。
ただ、以前から、はてなには日本語を誤解しているのが多いんですよね。「俺はこれで通るからこの
質問文にする」みたいに、達意の質問が出来ない人が、結構いる。でもって、その質問文に即した
回答を貰って逆切れするお方が多いみたいですよ。
>昔から「はてなってこんなもんか」なんてことはなかったのでしょうか。
どこもそうですが、敷居が低いと馬鹿が流入してきますね。
数を頼みにするという、こういったネットワークサービスの宿痾かもしれませんね。
あと、教員としてちょっと気になるのは、宿題の答えをそのまま聞いてくる回答者がたまにいること。
どこをどう探せばいいか分からないから、ということで、適した情報源をということならわかるのですが、そういう感じでもないんですよね。
まぁ、自分の出した課題がここで流れてきたら、しっかりチェックしておきますが。ウソの回答を教えたりして(笑
>・一般的に見て、してはいけないような質問をする質問者(いわゆる、はてなの利用規約にひっかかりそうな質問)
最近増えてきましたよね。
>・関係ない回答をする回答者
これが一番嫌です。「○○○ではなくて」といっているのにその○○○を回答に出してきます。
しかもそれが何連続も。
1番最初の回答はまだわかりますが、2連続で出てくると・・・
予想通り上の2つに集中しましたが、
これは答えた方の立場がどちらよりに立っているかだけの違いではないかと考えています。
次に暴言これもやっぱり多いですね。
質問者も自分の自分の求めている回答と違うからといって、
むやみに暴言吐いてはいかんなと…。
「意味がわかりにくい質問をする質問者」って、回答に207人も上がっていますし、暴言吐く前に自分の質問がはたして本当にわかりやすいのかどうか考えてみる・ちょっと失敗だったなと思ったら質問しなおしてみるとか考えんといかんのではないかんと自分も含めて思います。
「バカで読解力がないポイント稼ぎの回答者が悪いんだよ」と考えて、まったく自分の質問とか態度とかね、反省せんのもどうかと思いますよ。
ただ、「上野動物園以外でパンダが有名な動物園ってどこがありますか?」みたいな質問に、
「パンダだったら上野動物園が有名ですよ」って回答する人まで丁寧にコメントしなくてもいいかなとは思いますが…。
(そういう人に限って「はてな」のダミーURL多いんですよね)
あと均等ポイント。これ予想してたより多かったですね。
なるべくせん方がいいみたいですよ〜。
人のことどうこう言うほど立派な「はてな」ライフ送ってませんが、
なるべく…ね。
「人の振り見て我が振り、なおせ」みたいな感じで。
ま、気が向いたらまたしてみたいと思います。
ご協力ありがとうございました(*^_^*)。
よい「はてな」ライフを送れますように。