■興味本位■まったくの私事で恐縮ですが・・・・・


ワタクシ、本日(10/15)めでたく?「はてな」ユーザー登録一周年を迎えました。

おもに『人力検索』で楽しませて頂いておりますが、ふとまわりを見回して思ったコト。

・・・・・

『自分より長くやってる【人力ユーザーさん】はどのくらい残っていらっしゃるんだろう?』

と、言うコトで該当者の方々!、「まだ居るよー!」って程度で気軽に回答頂けませんでしょうか?



●回答のURLはご自身の最初の質問又は回答とかが楽しみが増えて良いかも。

●イチイチ検証はしませんが、対象外の方は回答をお控え下さい。(念のため)

●参加の程度は気にしないで。細く長く楽しんでらっしゃる方歓迎!

●「昔、この名前でやってました」ってのでもOKです(勿論、退会後再登録に限る)

宜しくお願い致しますm(_ _)m

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答40件)

id:Erinna No.1

回答回数35ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

今ふと調べてみたんですが、2003/07/30に初期登録してました。

当時はあまりはてなのシステムを理解してませんでしたけど(苦笑)

今は質問やアンケートを出来るかぎり答えておりますね。

id:saiz

良かったー!来てくれるヒトがいたよ!不安でした^^;

長く楽しみましょうねー^^。

厳密に1年じゃ無くってもイイっす。ほぼ1年とかでもイイっす。

2004/10/15 01:03:03
id:banauo No.2

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1053581509

「中落ちカルビ」と最近よく耳にするのですが、具体的に肉のどの部位なのでしょうか? - 人力検索はてな

まずは一周年おめでとう御座います。

これは私の最初で最後の質問ですw

この日初めて「はてな」を知って、たまたまその日買っていた肉の部位が気になったので、突発的に質問してしまいました。

興味は2週間程で冷め、それから今年の4月頃までは放置プレイw

4月にふと思い立ってはてなダイアリーをつけはじめて、そこにはてなモジュールを付けたせいで、はてな熱復活

最近頑張って回答しようと奮闘気味です。

id:saiz

恐らく100ポイント貰って質問されたのですね、最初は。

おぉ、回答は伝説の回答者opponent様ですね、私が始めた丁度一年前だともうペース落とされてました。

ダイアリーがbanauoさんを引き戻しましたか。人力も一緒に楽しみましょうネ!

2004/10/15 01:06:53
id:nuunuu No.3

回答回数510ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1069982066

両親に肖像画を贈ろうと思うのですが、いいサイトありましたら教えてください。ちなみに今私が探したサイトですとhttp://www.china-inv.net/index.htmlの株式会社スリーセ.. - 人力検索はてな

ごめんなさい、厳密には、まだ1年経ってないです。

回答履歴を見ると、来月で一年・・・

登録したのは10月だったような気もしますが。

(URLは、初回答の質問です)

一周年おめでとうございます。

ちょっと先輩ですね♪

id:saiz

おぉ、ほぼ同期!嬉しいッス。

回答数は私より断然多いですね。長く楽しまれているご様子。いいですね「はてな」

懺悔4にも参加されたようで(笑)有難うございます!

2004/10/15 01:15:26
id:nobody No.4

回答回数34ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

★ URIはこの回答をした時点での、わたくしの回答履歴最旧ページです。

まずは、一周年おめでとうございます。(いっしゅの誕生日みたいなものかな?)

で、わたくしは回答しかしていませんので、この質問に回答する資格がなかったら、ごめんなさい。

あと、最近は難しい質問が多いのでほとんど登場していません。すいません。

ということで、これを書いている2004年10月15日の、555日前にあたるらしいのですけれど、2003年04年08日に質問されたものに回答しているみたいです。

で、この回答はオープンされていません。^^;たぶん「はてなダイアリー」を紹介したんだと思います。おそらくは、次に挙げるURIあたりを引用したりしたんじゃないかなぁ。

もう、よく覚えてないのが残念です。

本来は「

」なのですが、消えたみたいなのでGoogleに保存されているものをURIとして示します。

NikkeiNet Net時評さんの「ビジネスにつながる『淡いコミュニティー』」という記事です。

http://japan.cnet.com/interview/story/0,2000050154,20053530,00.h...

「日本人にはBlogより日記」、はてなの人気に迫る:インタビュー - CNET Japan

それか、もしかしたら、こちらのURI。

CNET Japanさんの「『日本人にはBlogより日記』、はてなの人気に迫る」かもしれません。

あー、なんだか曖昧です。すいません。

id:saiz

nobodyさんいらっしゃいませ。お世話になってます。

いや、質問でも回答でもどっちでもイイんですよ。人力使ったコトがあるのが条件ですから。

「はてなダイアリー」はどんどん魅力が増しますね。人力もそうあって欲しいと願います。

有難うございました^^。

2004/10/15 01:23:07
id:yanagi_m No.5

回答回数25ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1052819247

お勧めのサイトを教えてください。ほのぼの系のテキストサイトや、絵日記サイトだとなお嬉しいです。 - 人力検索はてな

最近はもっぱらステキ質問を閲覧することメインになってます…。

そういえば質問はまだ未経験です。

「細く長く」派っぽいですね(笑)。

id:saiz

こりゃぁまた細く長いっすね^^。

顔出して頂いて有難うございます。

長く使ってる方がいらっしゃると「魅力あるんだなぁ」と改めて感じます。

閲覧だけでも楽しいですよね。そのウチに是非質問も!

2004/10/15 01:26:05
id:asamesi No.6

回答回数132ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1060051353

携帯の迷惑メールが毎日たくさん来て困っております。アドレスを替えるしか方法はありませんか?送った主を調べやめさせる、あるいは法的制裁を与える方法はありませんか?.. - 人力検索はてな

去年の8月に最初の質問をしています。

日常生活を送っていて、こりゃわからんとおもったこと、不思議だなと思ったこと、なんだか日記がわりのように質問してきました。一時期退会も考えましたが、ゆっくりのんびり、今後も「はてな」に付き合って行こうと思っています。

id:saiz

おぉ、asamesiさん!回答頂きアリガトーございます。

asamesiさん辺りが出てきてくれると『自分も回答しとくか』という方が増えてくれそうで助かります^^。

『はてな(人力検索)の良さ』を知ってるから、反動がある時は大きいかもですね。

質問いっぱいされてましたよねぇ。のんびり楽しくやって行きたいですねぇ。

2004/10/15 08:50:59
id:xnissy No.7

回答回数1029ベストアンサー獲得回数203

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1036571315

魚に詳しいHP教えてください - 人力検索はてな

これが最初の回答です・・・がオープンしていただけませんでした.1年11ヶ月ほど前です.

この頃は質問者のかわりに「人力検索」してますねえ.最近はアンケート的なものばかり答えている気がします.

id:saiz

xnissyさんもかなりの大先輩ですね。

「人力検索」は検索して見つける楽しさ故に、やりだすと癖になったり。

最近はのんびりなのですね。ご隠居的な方が出てきてくれるのは嬉しいです。

有り難うございました。

2004/10/15 08:55:59
id:andymente No.8

回答回数96ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1065794243

缶詰を開けたいのに缶切りが無いです。缶切りを使わずに身の周りの道具等で缶詰を開ける方法はありますか。 - 人力検索はてな

一周年おめでとうございます。

私もつい五日ほど前人力一周年を迎えました。

一人でこっそりお祝いしました。(と言ってもコーヒーのミルクをいつもより少し増やした程度ですが。)

余談ですが同時期にようやく 1000ポイント達成しました。

id:saiz

こりゃまた近い!andymenteさんも一周年おめでとうございます。

このURLの質問、入会した頃読み漁ってる時に拝見した気がします^^。

1年で1000pですか、それくらいが無理も無くて良いのかもしれませんね。

自分の場合は初期に突っ走った為に結構早かったのですが、無茶をした履歴の山を見て回答を控えるようになってしまいました。

出てきて頂いてアリガトです^^。

2004/10/15 09:01:54
id:taknt No.9

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1055853708

スピッツの歌詞が載っているサイトを探しています。(全曲)全曲じゃなくてもいいので誰か知りませんか?それか、歌詞カードのコピー法を教えてください.. - 人力検索はてな

これが最初の回答かな。

ポイントの配分が・・・(笑)

こういうサイトなのかな?と思いました。

id:saiz

おぉ、これまたよく目にしたお名前が。

ナルホド、ポイントの配分が・・・(笑)

こういうサイトだったら・・・チョット、、

コンスタントに回答なさってますねぇ。凄いと思います。

出て来てくれて有り難うございました^^。

2004/10/15 09:07:04
id:kazooo3 No.10

回答回数1274ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1050650569

東北地方で、腰痛を治せる名医、病院、温泉、針灸..なんでもいいので、有名な所を探しています。 - 人力検索はてな

一周年おめでとうございます。

私は初回答が545日前でした。

現在総回答数が1165件ですので、1日平均2件ちょいの回答をしていますね。

私の場合、忙しくなったり回答モチベーションが落ちると(春夏秋冬)眠しますのでぶっつりと消える時期があります。それでいいんじゃないかなーって思っています。

自分のペースでゆったりやっていくつもりです。

id:saiz

おぉ、kazooo3さんも出て来て頂けましたか!

そーですね、冬眠・小休止アリですね。自分のペースで楽しくやれれば。

ゆったり「浪花節」で行きたいと思います。

ありがとうございました^^。

2004/10/15 09:10:15
id:dalian3 No.11

回答回数376ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1059967992

秋葉原に行く外人観光客が買う電化製品は、何が一番なのでしょうか。日本の方が電化製品は安いのでしょうか? - 人力検索はてな

2003年8月4日

初めての回答でしたが、キャンセルされてしまいました。;_;)

分かることだけ答えて、気ままにやっています。

http://www.hatena.ne.jp/1060473537

OutlookExpress6.0である日送信エラーが出るようになりました。エラーメッセージは次の通り、対処方法を教えて。不明なエラーが発生しました。プロトコル : SMTP,  サーバ.. - 人力検索はてな

初めての質問でしたが、結局、サーバーエラーでした。

id:saiz

おぉ、dalian3さんも。いつぞやはネタ質問を煽ってご迷惑をかけました。

ファンなのです。お許しを^^;

私も「はてな」で遊んでます<どっかで言ってましたよね、こんな事。

回答ありがとうございました。

2004/10/15 09:15:23
id:sasada No.12

回答回数1482ベストアンサー獲得回数133

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1057088674#a29

 私の友人の所にウィルス付きのメールが届きました。 某大手プロバイダのサーバー経由で有った為、そのプロバイダにクレームを付け送信者を突き止めました。 しかし、プ.. - 人力検索はてな

初めての回答と、

http://www.hatena.ne.jp/1096440680#a1

ある時点での、はてなに入会したユーザーの累計人数は、どうやって知れば良いのでしょうか? - 人力検索はてな

最新の回答です。

saizさんも、一周年ですか。おめでとうございます!!

いろいろ有りましたが、過ぎてみれば良い思い出がたくさんできましたね。

今後ともヨロシクお願いします。(^^)

私は、人力検索では 2003/07/03 09:50:08 デビューということになります。

懐かしいです。

このところ御無沙汰ですが、今後もマイペースでポツポツと参加させていただこうと思います。

ではまた。

id:saiz

!!御大!!

いつも「人力」に対する深い考察されてて感心することしきりです。

こちらこそ宜しくお願いします。

良く、「(元)回答者」と仰ってますが、sasadaさんは隠居気味なだけで現役だと勝手に思ってます。

「あの人は今」に参加頂いて有り難うございました(違?)

2004/10/15 09:20:01
id:kn1967 No.13

回答回数2915ベストアンサー獲得回数301

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1063539982

ことわざ、sayingには正反対のものがあります(ex,今日できる事を明日に伸ばすなvs急がば回れ)。あのう、もしかしてことわざって言っても無意味なのではありませんか。また.. - 人力検索はてな

「しょっぱなから回答をミスって質問者さんに無駄なポイントを使わせてしまった上に、説明下手で意味が通じなかった」というのも今となっては良い思いで?????

今回の質問がなければ昔の回答を見直す事もなかったと思います。

質問してくださってありがとうございました。

id:saiz

ん?懺悔の部屋ANNEX?(笑)

味のある質問だなぁと思ったらnameforhatena氏のものでしたか。

良い思いでだと思いますよ、これは。

この質問見せて頂いてこちらも感謝です。

有り難うございました。

2004/10/15 10:04:17
id:well No.14

回答回数72ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1052869259

都内でインストラクターが紹介されているスポーツクラブ・ジムのページが知りたいです。 - 人力検索はてな

1周年おめでとうございます。

自分はどうだろうと思って、ポイント受取履歴を見たら

2003/05/14 はてな から 200 初期登録ポイント

ということで知らない間に一年経っていました。(^_^;)

最近はアンケートの回答ばかりですが、

「はてな」は、ただ眺めているだけでも楽しいです。

ついでに私が登録した頃の回答ランキング常連さんをチェックしてみたら、

ぷっつりと回答が途切れている方がいらっしゃいました。

ある程度回答者が入れ代わるのは仕方が無いと思っていても少し寂しいですね・・・

id:saiz

有り難うございます。

そうです。眺めているだけでも充分楽しめます。同感です。

回答者さんが入れ替わっていく事自体は良い事だと思ってますが、姿自体が見えなくなると、何となく寂しいですね。

ボチボチ自分のペースで自分に合った楽しみ方をするのが良いかなぁと考えております。

人に迷惑かけない程度で。。。

有り難うございました。

2004/10/15 10:09:06
id:jigazou No.15

回答回数18ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1043814468

ウィンドウズXPユーザーです。文字入力が突然おかしくなってしまいました。「M、J、K、L、U、I、O、P」などの下にある、「1、2、3、4、5、6、*」などの入.. - 人力検索はてな

 この質問がはてなデビューでした。

 PCに詳しい方からみたら、あまりに初心者な質問だったろうなあと今見返して苦笑しています。

 でも、当時は天の助けと思いました。

 最近、回答もはじめました。

 まだ拙いですが、楽しいです。

id:saiz

最初の質問はかなり前なのですね。

私もPC詳しくないので、「はてな」に助けられたコトがあります。(最近はもっぱら遊んでるだけなのですが・・・)

その時は本当に在り難かったのでポイントもふんぱつしました。

自分にとって価値があるかどうかだと思います。

回答も楽しいとの事。いいですね。

有り難うございました。

2004/10/15 10:43:20
id:A140 No.16

回答回数473ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1038737709

マックでゴーライブ5.0を使っているのですが、アップロードできるときとできないときがあります。今は全然できません。FTPサーバ接続のボタンをクリックすると「Login in.. - 人力検索はてな

初めて開いてくれた回答です。

もう2年前ですね。

id:saiz

2年ですか!長いなぁ。

回答有り難うございます。

この質問、「こんなに多くの人が長〜く『はてな』を楽しんでるんだぁ」ってのを実感したくて聞いてます。

どしどし回答参加頂けると嬉しいです。

2004/10/15 11:18:55
id:ellin No.17

回答回数32ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1010381158

現在、アルバイト、パートの時給はどれぐらいが妥当で、さらに昇給はどれぐらいするべきか、めやすになるようなサイトをお教えください。職種は事務ならびに接客です。.. - 人力検索はてな

件数大したことないのでお恥ずかしいのですが…皆さん去年からの方ばかりみたいなので、もっと古株もいるよーってことで^^;

えーと、初回答から1011日、2年と9ヶ月以上経ってますね。

自分でもちょっとびっくりです。

当時は登録時に300ポイントくらい貰えた気がします。システムもいろいろ試行錯誤の段階で、ダミーURLとかも許されない雰囲気でした。

ダイアリーどころか「いわし」もまだできてなかったんじゃなかったかな?

当時と比べるとはてなはホントに進化したなあと思います。

…私自身はちっとも進化してない(むしろ退化?)ですけどね(苦笑)

id:saiz

3年近いんですか!凄い方に出て来て頂けました。

今確認したら最初の質問が今日(10/15)から1188日前でした。

そうですか、自分があまり知らなかっただけで人力も進化してきているのですね、やっぱり。

回答数よりも、長く「はてな」を続けてる方がいらっしゃる事の方が何だか嬉しいですね(自分には関係ないとは判っているのですが^^A)

有り難うございました。

2004/10/15 11:24:35
id:wintarsnow No.18

回答回数103ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1065252727

サーチエンジンCGI「Power Search」(配布元http://dream.lib.net/room/)を、カテゴリにチェックボックスを付けてAND/OR検索出来るようにカスタマイズする方法が知りたい.. - 人力検索はてな

そういえば私も1年くらい経ったような…と思って確認してみたら、私も2003年10月登録だったのでほぼ1周年でした♪

URLは一応初めての質問です。

はてなのシステムが性に合ってるようで、便利に使わせてもらっています。間にお金(ポイント)が入ると、答える方も丁寧になるし、質問する方は恐縮しすぎずに済むのが良いなぁと。ギブアンドテイクが成り立っているというか。

普通のBBSなんかだとどうしても「教えてやっている」「教えていただいている」っていう感じが強くなってしまうので。

これからもはてな愛用者でいたいと思います。

id:saiz

これまた同期さんですね。IDにも見覚えが。

>間にお金(ポイント)が入ると、答える方も丁寧になるし、質問する方は恐縮しすぎずに済むのが良いなぁと。ギブアンドテイクが成り立っているというか。

判る気がします。

私も「はてな」が好きです。

ありがとうございました。

2004/10/15 13:23:44
id:crowdeer No.19

回答回数132ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

一周年おめでとうございます、とダイアリに書きに行ったら「この質問に答えろ、答えないと懺悔部屋で磔にする」と脅されました。(冗談ですけど)

http://www.hatena.ne.jp/1052214051

西郷隆盛の義について調べているのですがなかなかでてきません。調べてください。お願いします。 - 人力検索はてな

こちらが初めての回答でキャンセルを食らい、

http://www.hatena.ne.jp/1052224071

SARSでよくTVで白いマスクをしているのを見かけるのですがあれはいったいどこの会社が作っているものなのかを教えてください。.. - 人力検索はてな

こちらが初めてポイントを貰った回答。

両方とも同じ質問者だったのはかなり偶然だったのですけど。

今はダイアリの方に引っ込んだりたまにこちらに顔出したりなんやかんやしています。

「細く長く端から観察」が自分にあっているみたいですし。

今後も何らかの付き合いがあるかもしれませんが、宜しくお願いします。

id:saiz

ども!

「コメントくれるくらいなら回答をよこせ!」と脅してしまいました(^^;

思えば私がダイアリ始めたのはcrowdeerさんとsasdaさんのダイアリを拝見しての事でした。

お互い正しい事は認めて、間違ってるコトは注意しあえる関係でありたいと思います。

参加頂き有り難うございました。

2004/10/15 13:20:31
id:adramine No.20

回答回数18ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1022466026

文字化けについておたずねします。ホームページを文字コード:シフトJISで作っています。私はIE5を使ってみているのですが、IE6とかのバージョンになると文字化け.. - 人力検索はてな

今調べてみたら、これが最初の回答の様です。

872日前ですね。

殆どアンテナしか使っていなかった所にダイアリーで、人力は覗く程度ですが。

id:saiz

何だかIDが記憶に残っているというコトで自分のダイアリを確認してきました。

3月に一度コメント頂戴しておりました(お叱りを^^;)

あの時は不慣れで申し訳なかったです。

その後アンテナ・ダイアリー・グループと興味の幅が広がって全て「いいなぁ」と感じております。

回答頂けて嬉しかったです。有り難うございました^^。

2004/10/15 13:37:55
id:sommeil No.21

回答回数356ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1065668104

「対になる世界一、日本一」・・・例えば、【世界一高い山】【世界一低い山】というように、コメント欄に両データを「併記」する形でご紹介ください。最高・最低、最長・最.. - 人力検索はてな

最初の質問から396日経ってたので、1年は経過していました。

確か、最初の頃はアンテナのみ使用だったので、人力は使用するまでにかなり期間があったと思うのですが・・・記憶が定かではないです。

ちなみにURLは私が情報負けしたところです(笑)

というのは冗談で、回答した中で一番面白く、且つ印象深かった質問です。

ここ最近の人力さんは、このような情報量戦があまりないですよね(^^)

http://www.hatena.ne.jp/1063541732

黒色の反対は赤でしょうか白でしょうか。 - 人力検索はてな

ちなみに、私が一番最初に回答したのは、

ご存知の方も多いかと思いますが、この質問でした。

私は回答オープンだったのですが、その時オープンしてくれたのはsasadaさんだということを憶えています(笑)

では。

id:saiz

どちらも人力検索の『名作中の名作質問』ですね。

共通して特筆すべきは『質問者さんの力量』そしてそれに真っ向応える『回答者さん達の力量』ではないでしょうか。

どちらも物凄いパワーを感じます。

ngpakaさんは回答者さんとしても名をはせた方。まだ途中で「いわし」も可能だったのですね、この頃は。

nameforhatena氏は色々と暴れてもくれましたが、才能溢れる方だったと思っています。異彩=異才=偉才って感じでしょうか(何のこっちゃ)

私は下の質問はリアルタイムではなくって、過去問から知ったってコトになりますが。。

どちらも『凄い』の一言です。知的攻略ゲームかのような「人力検索」に魅了されました。

あぁ、「黒色の反対は赤でしょうか白でしょうか。」を超えるような質問をいつかしてみたい。。。(無理^^;)

思わず読み返して入り込んでしまいましたよ。この2つを並べるのはズルイ気が・・(笑)

ありがとうございました。

2004/10/15 16:32:28
id:lamer2 No.22

回答回数143ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1051454038

アンケートに強いASP業者さんを捜しています。アンケート本数は月に5〜6本、回答者は6000人〜7000人を想定しています。できれば、回答者の前の解答条件により、.. - 人力検索はてな

ふと見てみたら、536日経ってました。

最近は検索のほうはさっぱりご無沙汰でした。アンテナは毎日見てるんですが。

ダイアリをアンテナに登録させていただいているので、この質問を発見しました!

id:saiz

おぉ、あの程度のダイアリをアンテナに入れて頂いてるとは恐縮です。

ちなみに、どの「揉め事」やってる時でしょう?<冗談です、答えないで下さい(^^;

最近は質問数も多くって、見るのも疲れますねぇ。(あ、一つ前の回答もオイラの質問だ)

536日ですか、まだ先だなぁ。。。細く長く楽しみたいです。

ありがとうございました。

2004/10/15 17:18:52
id:Sumaru No.23

回答回数98ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1059521310

アクセス解析でUserAgentにia_archiver って表示されてるのですが、意味がわかりません。教えてください。お願いします。 - 人力検索はてな

2004年の7月30日に初めて回答してますね。

たしか、何かを調べてたらはてなにたどり着き、興味本位で登録した覚えが…

id:saiz

むむん?2004年では無くて2003年ですね。

http://www.hatena.ne.jp/1097741250に推薦しておきます。宜しければ是非ご参加を(違)<失礼m(_ _)m

PC系強そうで羨ましいです。困ったときは助けて下さい。

自分がどうやって辿り着いたか覚えてないなぁ。。。。

回答有り難うございました。

2004/10/15 17:24:16
id:EdgarPoe No.24

回答回数266ベストアンサー獲得回数46

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1064071315

メルマガから本にして商売が成り立っているのはなぜか - 人力検索はてな

小生が初めて回答したのは、昨年9月21日ごろのこの質問らしいです。

#自己紹介はやめました(笑)。

しかも、出遅れて開いてもらえないという憂き目に…(笑)。

--

にもかかわらず、

http://www.hatena.ne.jp/1064514314

ゼノンの詭弁「アキレウスと亀」について、小学生が理解できるような、やさしい具体的な説明を知りたいのです。私の仮説を、一週間後の「いわし掲示板」で追記しますが、論.. - 人力検索はてな

で、2回目にして大変な長文を2回も書いてしまいました。幸いにしてご満足頂いたようですので、調子に乗って回答しまくる日々が続きます。

--

http://www.hatena.ne.jp/1064750009

2台の携帯ラジオを1本のイヤホンで同時に聞きたいのですが、接続側が二股に分かれたイヤホンや、小型のミキサーの様な物は無いでしょうか。モノラルでもステレオでもかまい.. - 人力検索はてな

このあたりで「質問文をよく読む」「質問者の求めているものを考えて回答する」ということの大切さに気づきました。

--

http://www.hatena.ne.jp/1066023832

仮面ライダーの怪人はなぜ橘(立花?)コーヒーショップ周辺でしか現れないのでしょうか。怪人は仮面ライダーがすぐ行くことができない地方都市で事件を起こした方が効率がい.. - 人力検索はてな

小生自身が気に入っている「ネタ質問にネタ回答」です。数学の証明のように鉄壁の(?)論理を築き上げるとともに、質問者さんからも「心配してあげて損しました」という感想を頂いたのが、大変うれしかった記憶があります。

--

そんな感じで、「検索代行」から「知識で答える」タイプの回答者になっていきました。

検索代行では

http://www.hatena.ne.jp/1078632343

種馬ならぬ種人間の世界一を教えてください。つまりもっともたくさん子供を作った人です。男女別でお願いします。 そういうのにまつわる話でも良いです。 「一人が生んだ子.. - 人力検索はてな

まあ、ギネスブックに当たったので厳密には検索代行ではありませんが、こんな感じになっていきました。

--

現在は、ダイアリを中心に、ごくたまに回答を寄せるような感じです。

ちょうど「細く長く楽しんでらっしゃる方」に当てはまる気がします。

--

今後ともよろしくお願いします。それでは…。

id:saiz

待ってました!待ちくたびれましたよ・・・・

あぅぅ!お決まりの『E.A.Poe(知のくずかご)と申します。』はもう見られないのですか?

先日指摘されたから?ぅぅ、らしくないと言うか、コレが無いと何だか寂しい気すらします。

せめて『初めまして』の質問者さんだったりした場合くらいは復活を要望します!!

あれは、「小生ちゃん節」が展開されて行く為の決まり文句です。儀式みたいなものだと思ってます!是非ともご一考頂きたいッス。

仮面ライダーの「ネタ質問」のやりとりも面白いですが、「アキレウスと亀」は名質問・名回答ですね!これ、入会前だなぁ。。質問者さんadlibさんだし、回答者陣も豪華だし。。スゲーなぁ。。。

すばらしい質問を教えて頂いて有り難うございます。

まだまだ回答者としてのご活躍にも期待させて頂きます。

有り難うございました^^。

2004/10/16 08:52:49
id:JunK No.25

回答回数707ベストアンサー獲得回数18

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1059392678

20念ほど前の歌謡曲ですが確か「紙飛行機」という曲名で歌いだしは「凍える指先で紙飛行機を折る、いくつもいくつも数限りなく折る、飛んでゆけよ、紙飛行機、あの人の胸に.. - 人力検索はてな

2003/07/28当たりが初回答だと思います。つい知っていたので回答しましたが、開けてもらえませんでした(;_;)。

id:saiz

思わず回答オープンして来てしまいました^^;

JunKさん、回答頂けて光栄に思います。有難うございます。

人力検索に参加し始めた頃、最も畏敬の念を抱いた回答者さんがJunKさんとsasadaさんでした。

あまりこんな事を書いて恐縮されてしまったりしても何ですが、人力検索の醍醐味を数多く見せて頂いた気がします。

ダイアリも拝見していますが、深い考察にまた同じ思いを感じさせて頂いております。

この質問は「人力検索」の本筋からは離れていると思いますが、この質問を見て頂いた方が過去の質問等を見て、改めて「はてな人力検索」の素晴らしさを感じて頂けるような事があれば良いなぁなどと思っております。

ペースは落とされても、長く回答を続けて頂けたら嬉しいなぁと思います。

有難うございました。

(あと、名回答者さん達に呼びかけ頂いた某c様、この場を借りて感謝です^^。どうやら次の回答も・・・)

2004/10/16 23:20:00
id:qwhr No.26

回答回数277ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1056214728

柴咲コウさんが出演してるカラリオのCM。沖縄のどこで撮影されたものなんでしょうか? - 人力検索はてな

JunKさん同様、crowdeerさんから召喚されたようなので一応(笑。

2003/06/22が最初の回答でした。初期登録ポイントで200ポイントをはてなから貰っているようなので、はてなに登録してから3週間はアンテナだけ弄ってたわけです。

http://www.hatena.ne.jp/ranking?yr=2003

人力検索はてな - 質問ランキング

改めて振り返ると去年の夏3ヶ月間だけ結構回答していたようです。

最近は回答から遠ざかってますが、得意分野でお役に立てればとは今でも思ってます。

http://www.hatena.ne.jp/ranking?yr=2003&mn=7

人力検索はてな - 質問ランキング

http://www.hatena.ne.jp/ranking?yr=2003&mn=8

人力検索はてな - 質問ランキング

http://www.hatena.ne.jp/ranking?yr=2003&mn=9

人力検索はてな - 質問ランキング

id:saiz

ゥ!crowdeerさん罠(違)のおかげで名回答者さん達が続々と!!

qwhrさん、わざわざ出てきて頂いて恐縮です^^;

久しぶりに一年程前のランキングを見ましたが、ほんの1年前の事なのに、今と比べるとポイント数がかなり違いますね。

それだけ人力検索の質問もユーザーも増えたという事でしょうか。

何となくなのですが、回答者さんってのは多くが3ヶ月くらい活躍されて入れ替わっていたような気がしていました。

3ヶ月くらい回答参加すると、回答するスタンスみたいなものを色々考えてペースを落とされるようになるのかなぁなどと思ったり・・・。

何というか、回答に対する良識みたいなものがそうやって引き継がれて行っていたような気もします。

私自身に関してはそれが活かされていなかったかとも思うので、心苦しいのですが・・・(^^;

回答参加有難うございました。

何だか有名人さん達に連続して回答頂いてしまったので、思わず自分の思いを書き連ねてしまいましたが、

もっぱら見てただけの方とかにも、もっと回答参加頂ければ有り難いなぁと思ってます。

長く人力検索を楽しんでいらっしゃる方々にIDを重ねて頂いて、「こんなに多くの方が人力検索が好きで『はてな』続けているんだなぁ」ってのを味わってみたいのです。

長期のユーザーの方々、「居ますよ〜」だけで結構ですから是非回答参加頂きたいと思います。

2004/10/16 23:50:22
id:ngpaka No.27

回答回数836ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

過去の人ngpakaと申します。

といっても、はてなを知ったのが昨春ですから、そう古いわけでもありませんが・・・。

上記URLは、2003年7月「監視カメラ」に関する質問に対する「いわし」スレッドです。

本質問への私の回答は、文字化け満艦飾に加えエラーページのURLまで提示していて、はてな史に残るような恥回答ですが、このいわしでの圧倒されんばかりの啓示、屹立する碩学が、いろいろな意味で私が一時期人力検索にのめりこむ契機となったように思います。あえてお名前は挙げませんが、当時のキラ星のような回答者の方々には、回答の質の高さはもちろんその回答姿勢にも教えられることが多く、末席とはいえ私も時間を共有できたことは幸運でした。

いまは時折思い出したように「はてな」を開く程度ですが、こうしてタイミングが合えば、みなさんに迷惑をかけない範囲で参加できればと考えています。

この質問では懐かしいお名前も拝見し、久しぶりに回答させていただきました。

ありがとうございました。

id:saiz

もう、、なんてコメントして良いのやら(><)!

ngpakaさん、回答ご参加頂き嬉しい限りです。

ご紹介頂いた「いわし」、凄すぎます。ngpakaさんは「キラ星」とおっしゃってますが、まさにそんな感じです。ngpakaさん自身もその一人ですね。

あまり昔を懐かしむのもどうかと思うのですが、誰だったか、当時を『黄金期』とおっしゃった方がいらっしゃったかと記憶してます。

別に私は最近の回答の質が下がったなどとは思いませんが、当時、検索力・人格共に素晴らしいと感じる回答者の方々が何人も同時期にいらっしゃったというのは紛れも無い事実だと思います。

そして、その方々の多くがこうして「はてな」を続けていらっしゃるのを再確認出来て、非常に嬉しく感じております。

一人勝手に悦に浸っております。この質問出してヨカッタ。。。

有難うございました。

2004/10/17 00:50:58
id:Kiichigo No.28

回答回数84ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

kiichigo -> Kiichigo

IDが変わったことにはあまり触れられたく無い感じです。

id:saiz

そうですね、あの「いきさつ」はあまり良いものではないですね。

でも戻って来られましたね。非常に嬉しく思います。

一度去られた頃、私も去ろうかと本気で考えた事がありました。(Kichigoさんとはまた別の理由でなのですが・・・)

やはりココは魅力があるのだと思いますよ。

これからも楽しんでいきたいと思います。

『はてなポイント振り分け君』便利です。また使わせて頂きます(恐らくこの質問は均等配分になるでしょうが^^;)

回答頂き有難うございました。

2004/10/17 00:59:19
id:bits-bits No.29

回答回数1349ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1070457817

EASY CD CREATOR 4 を使用して「MP3形式サウンド」の音源をCDにコピーするにはどうすらばよろしいのですか?普通にコピーするとCDプレーヤーでは聞けませんでした。皆さん.. - 人力検索はてな

ども。まだはてな歴10ヶ月ですが、saizさんからお呼び頂いたので。。

こんなメンツの回答者さんの後で回答するのも、かなり気後れしたですが(^^;

せっかくなので勇気を出して回答することにしました。

名回答者さんへのコメントにかなり気力体力をお使いのようなので、

私へのコメントは適当でいいです(笑)

上記が最初の回答でした。かなり緊張して回答したのですが、

開いてもらえなかったです(涙)というか、最初は回答を開いてもらえない事が

有ることすら知りませんでした。

(多分たいしたこと書いてないから、オープンしないで下さい(まじで)

http://www.hatena.ne.jp/1081986661#a23

■懺悔の部屋3■ あなた自身が過去に「はてな」内で行った質問・回答・いわし発言等で「やってしまった」と反省しているものを白状して楽になって下さい。(ダイアリーで.. - 人力検索はてな

これはsaizさんの懺悔部屋での、恥ずかしい懺悔集です(恥

http://www.hatena.ne.jp/1071374705

敷金に関する相談をできるところ(弁護士)を探しています。契約の都合で今日中でなくてはなりません。池袋近辺希望。30分5000円程度のところを探しています。池袋の百貨店.. - 人力検索はてな

これはまだ懺悔が済んでいない回答です。

逮捕者の弁護士紹介のサイトを回答してしまいました。電話までかけさせてしまって。。

いわしでも謝罪したのですが、「いいネタになりました」って言って頂けるような

優しい回答者さんでホント助かりました(笑)

。。っと、ここは懺悔部屋ではないんですよね(^^;

http://www.hatena.ne.jp/1076767234

鯉口シャツなどのお祭り用品「東京江戸一」のメーカーホームページ もしくは会社案内が載ってるページをお願いします。代理店、販売店は必要無いですよ。。.. - 人力検索はてな

この質問は、ポイント頂いた時にほんとにびっくりしました。

500ポイントって。。はてな通貨(?)としては破格ですよね(笑)

自分の頂いた最高ポイントだったので、一応載せてみました(^^;

saizさんのこの質問の回答をするのに、改めて自分の回答履歴を見ていたのですが、

頑張って調べて回答したものに対して、「ビンゴです!」とか

「役に立ちました」とかコメント頂いているのって、やっぱり嬉しいですね^^。

久しぶりに一人勝手に楽しませて頂きました♪

ありがとうございました(^-^)

id:saiz

スンマセン、スンマセン!

本来「回答よこせー!」みたいな事を個人的に要求するのはイカンのかと思いますが、

幸せにも豪華回答者陣が揃って回答頂いたので、どーしてもbits-bitsさんのIDを並べて頂きたくなってしまったのでした。

つい嬉しくなって舞い上がっちまって・・・^^;

どうやら人力中毒から脱出されて、普通に楽しまれているご様子(笑)

でも、たまには回答して下さいよー。

ふと見た質問の回答者の中にID見つけると「隠れキャラ」発見したみたいで楽しいかも。

無理言って回答頂いたみたいで申し訳なかったです。

わざわざ出てきて頂いて有難うございました。

2004/10/17 22:58:35
id:auauauaupyon No.30

回答回数602ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1072788768

貴方にとっての「音楽」を定義して下さい。リンク不要です。 - 人力検索はてな

 ど、どうもこんにちは。(^_^;)

はてな歴はまだ10ヶ月弱ですが、微妙に召集していただきましたので顔出しに参りました。

(自分では1年以上は経っていると思っていたのですが・・・)

上記URLは私が初めて回答した質問のようです。

初めての回答が12月31日だったということに気づき、『何て暇な大晦日を送っていたんだ(-_-;)』と苦笑しております。

まだまだはてなのことがわからず、悩みながらの回答でした。

(URLがyahooかんたん決済であることには触れないでください。。汗)

ここから私の中毒症状が始まったのです・・・

http://www.hatena.ne.jp/1076751793

シュガーカットの顔の由来を教えてください。 - 人力検索はてな

一番苦労したのは意外にもこの質問かもしれません(^_^;)

シュガーカット自体知らず、その検索から始まりました。。。

ビンゴの回答(?)を何とか見つけ出して回答ボタンを押し、そして私の回答だけで締め切られた瞬間、

『やったぁ。。。今回ばかりはbits-bitsさんに勝ったぞぉ〜!!!』と思ったのを覚えています。(^_^;)

(bits-bitsさんの検索能力には完敗でしたので。笑)

単にはてなにご不在だっただけのような気もしますが・・・

http://www.hatena.ne.jp/1082186758

あなた自身の、「ものすごくくだらないけれども、すごい(と人から言われる)特技」を教えてください。 ちなみに私の「ものすごくくだらないけれども、すごい(と友だちから言.. - 人力検索はてな

こちらは私の唯一の質問ですが、今見返してみると微妙なので恥ずかしいです(^_^;)

自分のコメントのつけ方にも突っ込みを入れたくなってしまいます・・・

当時は回答しかしていなかったので質問もしてみよう、とがんばって質問を考えたつもりでしたが。。。汗

5月29日の回答を最後に、回答者としての参加はしていませんでした。

今は時々saizさんのダイアリを荒らしに行くことに楽しみを感じています☆(違)

id:saiz

微妙に召集してしまいました(微笑)

いやー、多少はくつろいでコメントしたかったので(違)

などと軽く対応しておりますが、auauauaupyonさんもランキング上位経験者さんなのですよね。bits-bitsさんと同期って感じです。

>自分では1年以上は経っていると思っていたのですが・・・)

それだけハマっていたのでしょう(笑)

久しぶりに回答参加頂いたようで有り難うございました。

ところで、ビッグネームが並んで、ついはしゃいでしまってますが、ひょっとしたら、、

『長く「人力検索」を見てる人ほど、恐縮しちまって回答しずらい状況になってしまったのでは?』

と多少の心配をしております。。

長くやってて、「おぉ!この面々知ってるよ、スゲー!!」

と感じておられる、私と同じ「普通の小物ユーザー」の皆さん!

是非回答して頂いて、この喜びを共有してはみませんか?

お気軽に、多くの方に回答参加いただけるのが一番嬉しいです。

まだまだ募集中ですので、ヨロシクお願いしますm(_ _)m

2004/10/18 13:18:12
id:DocSeri No.31

回答回数127ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1040037655

トルマリンの効用について科学的に説明が掲載されているサイトをお願いします. - 人力検索はてな

最初の回答はこれだったようです。

似非科学が嫌いなのでどうも偏ったアプローチになっています。これで回答者の方にご満足頂けたのかどうかは判りませんが。

http://www.hatena.ne.jp/1054550736

PCの残りの容量の調べ方を教えてください。 - 人力検索はてな

こちらは最高額ポイント受領の回答。内容が内容だけに答えられる人も多かったでしょうから、純粋にタイミングの問題ですね。

http://www.hatena.ne.jp/1080181225

急ぎません、ゆっくりはてなです。 体重85kg、身長175cmの男性(やや肥満体)が、鷲のように空を飛ぶためには、どのくらいの翼長(両翼端長さ)と筋力が必要でしょうか?筋.. - 人力検索はてな

このあたりは結構面白かった質問です。

自分の知識だけで回答することは殆どなく、どう参考URLを引き出して来るかが問題なのですが、この時は検索キーワードを色々捻りました。

id:saiz

DocSeriさんコンニチワ^^。

別のどこかで召集されてしまいましたか?(笑)

人力でも結構活動なさってますよねー。

ついついダイアリの『偉いヒト』な印象が強いのですが、「はてな」全体を楽しめるのは良いですよね。

ダイアリーのテーマ「Halloween」も大好評の様子。

人力への意見も結構提言されてたりして、凄いなぁと思います。

またお世話になるやも知れませんが宜しくお願いします。

回答参加頂き有り難うございました。

・・・・くれぐれも『私は有名では無いですが』ってヒトも是非!!

2004/10/18 13:26:27
id:yusuke No.32

回答回数911ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1005618465

オンラインで(できれば無料で)できるTOEICのトレーニングで最も効果的なものはなんでしょうか。 - 人力検索はてな

sasadaさんの日記から呼ばれてきました。

初めての回答は2001年11月ですからもう丸3年近くになります。

掲示板で色々と障害報告や提案などしましたっけ。

あの頃はこんな大きなサイトになるとは

夢にも思ってませんでした。

近藤さん・れいこさん・大西さん他スタッフの方々、これからも頑張ってください。

あ、そういえばポイントの換金まだしてなかった・・・

id:saiz

おぉぉぉぉぉぉ!

2002年度年間回答ランキング第一位。sasadaさんのお言葉を借りれば『人力検索第二代王者』のご登場です!

もうビックリ!

ご活躍になっておられた時期に実際に拝見させて頂いてた訳では無いのですが、『人力検索』の礎を築かれた回答者さんのお一人なのですね。

そのような方にご登場頂き、嬉しい限りです。

>あの頃はこんな大きなサイトになるとは

>夢にも思ってませんでした。

私が参加した一年前と比べても大きくなった気がしていますが、3年前だとかなり違ってるのでしょうね。

しかし、楽しめる要素は沢山あり、まだまだこれから大きくなって行くと思ってます。

スタッフさん頑張ってー(^0^)/

回答参加頂き有り難うございました^^。

2004/10/20 09:02:01
id:popona No.33

回答回数123ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://d.hatena.ne.jp/popona/about

この日記について - ぽぽなだいありwithもえたん

10ヶ月程度だったので回答しようか迷っていたのですが、同じ10ヶ月でも色々な方がいらっしゃるのですね。私はまずアンテナから入って、ダイアリー、人力検索と流れてきたので、正確な登録日時は不明となってしまいましたがそのくらいのはずです(ちょうどaboutページから登録日時が削除されるんだから、もう…)

 初回答は2月頃ですね。

私が人力検索を使い始めた頃には、変革の第一波が過ぎ去ったあとらしく、当時回答ポイントが最高だった、

http://www.hatena.ne.jp/1073026451

超急いでいます、http://www2.odn.ne.jp/10point/yokosuka/yokosuka.htmlをご覧頂き、松田新平タンかnameforhatena氏かsaitoumahiro女史かnameforslashdot君、ないしマサオ.. - 人力検索はてな

 に不思議な感じを持ったものです。そして、それは今もよくわからないのですが、時々その頃の話題に触れられるのを見ると、はてな登録と同時に人力検索も見ておけばよかったのかななどと思いつつ。

それは質問のひとつとしてそういうのがあったという程度なのでしょうが、それ以降も様々な質問や議論や仕様変更がなされているので、最近入会された方の中にははてなに対してもっと複雑な印象を抱いている方もいるのかもしれませんね。

今はもえたん日記を書きつつ、はてな内のおもしろいことをたどりつつやっていますが、書き始めた頃のダイアリーはもはや見返したくないほどの雑記だなぁと思ったり。最近また、雑記度合いが強まってきてるような気もしますが、盛り返すか沈没するかはもえたん次第でしょうか(をぃ

id:saiz

poponaさんいらっしゃいませ。

この際期間は適当でOKです(笑)

ほぅ、poponaさんはアンテナからでしたか。

ところで、イキナリhttp://www.hatena.ne.jp/1073026451なんて見たら『なんだコレ?』って思いますもんねぇ。

nameforhatena氏とsobaya-no-demae氏の関係を理解するだけでも多数の質問と「いわし」を読み漁らねばならないですもんね。

まぁ、理解した所で単なる『人力トリビア』みたいなものだと思ってますが(苦笑)

変革と言えばpoponaさんもその手の「いわし」には結構登場なさったり、「アンケート」とかもやってみえますよね。

そういった『議論や仕様変更』を辿るのは今でも多少困難かなぁとは思いますが、頑張って下さい<誰が?(笑)

「もえたん」の実物?は未だ見たことが無いのです。

今度探してみようと思います。

回答参加有り難うございました。

2004/10/20 09:23:07
id:r1f No.34

回答回数28ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1067823319

アメリカには学生で起業して成功した人がたくさんいます(ビル・ゲイツとか)。日本の学生起業家の成功者をご存知ですか?.. - 人力検索はてな

r1fといいます。

はてなから初期登録ポイントをいただいたのは、2003/04/24 でした。

はじめての回答は↑でした。

↑の一番最後の回答者となっています。

ここで答えた堀江さんも今や時の人…。

1年経つと変わるんですねぇ

ちなみに回答のみで質問はしたことないです。

いつかしてみたいなと思っています。

id:saiz

これはまた『細く長い』!!

そのような方に回答参加頂いて嬉しいです。

「エッジ株式会社の堀江社長」とあるのが面白いです^^。

私は現在、もっぱら質問して遊んでいますが、質問も面白いですよ。

かなり無い頭を絞らなきゃならない気がします<コレは「ネタ質問」が多い為か・・(苦笑)

これからも一緒に長く楽しめたら良いですねぇ。

回答参加有り難うございました。

2004/10/20 09:29:02
id:nao_setuna No.35

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1097768807#

■興味本位■まったくの私事で恐縮ですが・・・・・ ワタクシ、本日(10/15)めでたく?「はてな」ユーザー登録一周年を迎えました。 おもに『人力検索』で楽しませて頂い.. - 人力検索はてな

わたしも去年の六月に登録したので

気付けば一年立っているわけで・・・。

自分はいつも質問ランキング上位のトコロを見て終わるのが多いですね。

でもたまに回答できるものがないかどうかログを漁ったりしてねw

ポイントを買うとかが学生の為怖くてできないのですが(焦笑)それ以外のところで

楽しんでおります。

人々の色々な考えを知る事が出来たり、

こんなサイトがあったんだーと思う

事も多いです。

そしてやっぱり自分の知識が

相手に役立てる事ができる事が

何よりのはてなの醍醐味かなーって思います。(私は全然質問者に貢献した事ないですが;;)

これからも軽いところで楽しんでいきたいなと思います。

id:saiz

おぉ!更に細く長い方が(笑)

そうそう、見てるだけでも結構楽しいモンです。

私も最近その傾向が強くなって参りました。

学生さんですか、思うに私のような妻子持ちより学生さんの方が自由に使えるお金持ってるかもしんないなぁという(焦笑)^^;

軽く楽しむのも良いですね、私はハマってる状態な気がしますが(苦笑)

回答有り難うございました。

2004/10/20 09:36:21
id:notch No.36

回答回数73ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1057573104

ウクレレの楽譜でギターを弾くのは無理なんでしょうか? - 人力検索はてな

入会したのはいつだったのかちょっと不明なのですが、

いつのまにやら最初の回答から470日も経ってる・・。

自分でも知るきっかけになりました。ありがとうございます。

質問はまだ1度しかしたことがありません。

なかなか、「自力検索して見つからないが、どうしても知りたい」

というものは存在しないんですよね。

みなさんのように「珍力検索」的なものを求める質問を

するほどの頭のやわらかさも持っていないもので・・。

id:saiz

「珍力検索」!そんな感じかも(笑)

でも「検索」ですらないような・・<自分の質問。。

それはさておき、現在の私は「はてな人力検索」の自由度を楽しませて頂いております。

こーいうのばっかりになっても嫌かなぁとも思いますが、

たまーに質問の中に混じって来るのは楽しいと思ってます。

(ホントに困ってて助けてもらった事もあるし・・)

楽しみ方は人それぞれですね^^。

他の方に迷惑をかけない程度で最高に楽しみたいです。

回答参加頂き、有り難うございました。

2004/10/20 09:41:50
id:takure No.37

回答回数122ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.jobmail.co.jp/index.html

転職サイトJobmail:ITの求人情報はジョブメール

2001/11/19 13:43:

2001年から細々とやってます。

最初の質問から、三つ連続キャンセルなんて

始めは満足してなかったのでしょう。

今では、はてなに大変感謝しております。

id:saiz

2001年から!長っ!!

細々とやられてますか^^。

しかし

>今では、はてなに大変感謝しております。

このお言葉が「はてな好き」としてはたまりませんっ!

追いつきたくても追いつけませんが長く続けてみたいものです。

回答頂き有り難うございました。

2004/10/20 12:59:38
id:frain No.38

回答回数45ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1067217163

汚れたパンチカーペット(サイズは1間×30m程度)を簡単にきれいにする方法を教えてください。できれば、「業者などに頼んでクリーニング」等ではなく、自分たちでできる.. - 人力検索はてな

saizさんに遅れること5日、私も本日でユーザー登録から1年が過ぎました。

URLは私が最初に行った質問です。ちなみに、最初に頂いた回答はsaizさんからのものです。(笑)

昔はそれなりに質問をしていましたが、

最近はダイアリーでまったりと過ごしつつ、他人の質問を見て楽しんでおります。

まぁ、これからも細々と参加していけたらいいなぁと思ってます。

http://www.hatena.ne.jp/1098237917

あなたが「はてな」にユーザー登録してからどれくらい経ちましたか? - 人力検索はてな

あと、アンケートとってみました。この質問の参考になれば。

id:saiz

��( ̄□ ̄;)!

こっぱずかしい!本来なら記念すべき初回答が、登録後たった5日のヘタレで申し訳ない限りです。

frainさんとは以降も妙な縁?があるようで、遊んで頂いて大変感謝しております。

アンケート楽しみだ!どのくらいのユーザーさんが長く「はてな」していらっしゃるか?

興味深々です。

回答頂きありがとうございました。今後も遊んでやってください^^;

2004/10/20 13:04:52
id:ROXY No.39

回答回数55ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1094091287

年頃の女性(18〜30歳くらい)の文化がわかるようなサイトを教えてください。 文化は、ファッション、コスメ、ブランド、恋愛、音楽、趣味あたりです。.. - 人力検索はてな

最初に答えた質問です。

全然はてなのシステムがわかっていなかったのでまだ回答しだして48日です。

登録してから1年後くらいたちますが今までは過去の質問をみるくらいでした。

ようやくシステムがわかりとてももったいないことをしてたな〜と思っています℃

id:saiz

ほうほう、主に閲覧されてたという事でしょうか?

それともアンテナ中心?

ずっと人力を使用せずに来られたならば確かに勿体無いですねぇ。

見てるだけでも楽しいものですが、是非これから取り返して下さい^^<(何を?)

回答頂き有り難うございました。

2004/10/20 17:03:35
id:adlib No.40

回答回数3162ベストアンサー獲得回数243

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1052657727

松本清張さん関連のあらゆる書籍を収集されている同好のかた或いは古書店さんのサイトを教えて下さい。 - 人力検索はてな

 

 最初の回答は、おそるおそる自分のHPに誘導した“我田引水”でし

たが、20ポイント拝受(本来は「いわし」に投稿すべき内容かも)。

(他の質問サイト「教えて goo」では“規約違反”として排除されます)

 

 最初の質問は、回答が得られずキャンセル、のちに削除されています。

『京都のスナック「キンコンカン」について書かれたものはありません

か? 』(質問ID:1052342320 質問日時:2003/05/08 06:18:40 )

 

 昨年亡くなった深作欣二の仁義なきスキャンダル。連日連夜かよって、

殴打事件から訴訟に発展(ママは自殺したとか)、当時の常連客の一人

として気になるのですが、いまだネット情報には手がかりがありません。

 

http://www.hatena.ne.jp/1097851988

はてなの質問で、質問⇒回答⇒コメント⇒回答⇒コメント⇒回答、、、 のやりとりで、面白い、興味深い展開の質問を紹介してください。 【例1】有名な一題です。 http://ww.. - 人力検索はてな

 

 最新の回答で、一年前を“黄金期”ではなく“最盛期”と評しました。

(哲学系はてな最盛期の、古典的Q&Aの代表作「アキレウスとかめ」)

 はてなの魅力は序破急“迷問+奇答+即妙”の反復につきます。

 

 わたしは、はてな大学二年生(一年五ヶ月)。できれば「市民課程」

を卒業して、以後は“長老市民”すなわち、7問こたえて1問たずねる

ような「ノーモア・ポインター」となるのが理想です。

 

 はてな大学は開学三年三ヶ月(入学随時、休学自在、留年可能)です。

 本人の希望で「お宅課程」に編入したり、「薀蓄課程」に進むことも

できます。いずれOBたちが「同窓課程」で昔話をするはずです。

id:saiz

おぉ!心の中で密かに「回答して頂けないかなぁ・・」と期待しておりました。

私の中で、人力検索の質問者さんとして真っ先に名が浮かぶのはadlibさんと、asamesiさんのお二人です。

回答参加頂いて嬉しく思います^^。

>はてなの魅力は序破急“迷問+奇答+即妙”の反復

含蓄のある表現です。adlibさんのダイアリも拝見した事があります。

「質問者さんとしての印象が強いけれど、本気を出されたならば名回答者になられるのではないかなぁ」

という感想を持ちました。

今回、E.A.Poeさんから「アキレウスとかめ」をご紹介頂いた際、adliibさんの過去質問を漁ってみようかと思ったり^^;

私はどの課程を選択しましょうかね、でもその前に退学処分にならないように気をつけたいと思います(笑)

ホント、ご登場頂き有り難うございました。

非常におそくなりましたが、今回のっかりを頂いた匿名さん、

paffpaffさん、hkt_o

さん、この場を借りてお礼申し上げます。

paffpaffさん、hkt_oさんは登録から一年以上経過されていらっしゃるようです。

お互い長く楽しめると良いですね^^。

今回久々にご登場頂けた回答者の皆様もいらっしゃって、個人的には非常に楽しめました。

古き良き部分も大切にし、新たな変化も楽しんで、これからも「はてな」を利用し続けたいと思います。

回答頂けた皆様、本当に有り難うございました。

2004/10/21 18:08:55

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません