うーん。。。
独学でホームページ製作を学ぶ熱意はすばらしいと思うのですが…
技術が使えるというのと、技術を使うという事は違うと思います。
アニメーションっていうのは基本的に自己満足だとおもいますし。
もちろんそれ自身を魅せるサイトなどもありますが、あくまで服を売る事が目的のサイトなので見やすさを重視すべきでは??
2つ特色の異なるサイトです。どちらが見やすいか、つかいやすいか。前者のようなサイトにはならないように頑張ってください
両方とも拝見しました。
折角ご勉強なさったのに失礼かとおもいますが、率直ツな感想です。
フラッシュがウザイです。
たまらなくウザイです。
フラッシュが出ただけで帰りたくなる方が、かなり多いのです。
もったいないと思いました。
貴重なご意見ありがとうございます。そういう意見を待ってました。作る人間は楽しくても、見る人間は不愉快。ですよね。感激です。
非常に重いです・・・
これではすぐに、他ページへ飛んでしまうのではないでしょうか??
また、モデルの方が・・・(笑)
もう少しそのへんも考えたほうが良いかもしれないですねhttp://q.hatena.ne.jp/1155951095
すばらしいご意見感謝します。
重い! よく分かります。
両方とも、すばらしいですで、どちらかと言えば店長さんのほうが、落ち着いているような気がします。私好みと言うことです。
①:このお店のお客様は、年齢層のある程度高い方思考であるなら落ち着いた画面と写真を多用した方が良いと思います。
②:また購入したいお客様は、{はじめに}を開いて初めて購入方法がわかるのは駄目ですアイコンを{購入方法}とか{商品}と具体的に示してあげた方がいいです。
すばらしいご意見ありがとうございます。確かに年齢層の高い婦人服を扱っております。ただ、私が作ったホームページもすばらしいとは!、ちょっとこそばいですが。具体的なご意見に感謝です。また細かいこと教えてください。
酷評はきっと先の方がなさっていることでしょう。
なので具体的な見本を挙げた方がわかりやすいと思いましたので、「検索」で参考サイトを拾いました。ぜんぶ服です。
すごくない順?に並べてあります。
http://www.takarabako5868.com/ 使いやすさ
http://specialty.ocnk.net/ せめてここ
http://item.rakuten.co.jp/original-knit/2219/ 説明丁寧
http://www.stay246.com/ ブランドの雰囲気がわかる
http://www.rakuten.ne.jp/gold/nadesiko/ 量が多い
その御年でそれだけ覚えるのはとても凄いですね。
でも、残念ながらそこ、入口です。
カメラならカメラだけ、メール管理ならそれだけと割り切る方が、時間を使えます。
他の人と共同で作業できるよう、ある程度、妥協されたらいかがですか?
いつもそれだと周囲の方が大変だと思います。
貴重なご意見に感謝します。まったくおっしゃる通りでございます。しかし、へたなりにもリードしていかなくては、誰も勉強しません。零細企業の悲しさです。それと人と同じものはイやと言う変コツなところが特徴でして。また教えてください。助かります。
上段の動画とサイトの関連が掴みずらく、パッと見ただけではイメージがわかない。1枚のページを長くするよりも、最初のページにタイトルを入れて、リンクで跳ぶような方法が見た目がいいのでは。
こちらのほうが若干分かりやすいものの、やはりページが長すぎる。動画を使っているなら、最後に自分のオリジナルの服を作りませんか、といったコピーを画面全体に出すようなほうが、インパクトがあるような気がします。
ごていねいなご意見に感謝します。また、何か気づかれましたら、教えてください。
昨日、ネットショップの売り上げを上げるための質問をされていた時、今回質問に上がっているアドレスを拝見して回答を書かせていただいたのですが、アップしたら終了していました。
時間を掛けて考えたものだったのを思い出すには少し不十分な回答になっているかもしれませんが、昨日考えたものを書かせていただきます。
●TOPが重い。
私のパソコン環境ではかなり重かったです。
フラッシュを使われているようですが、これがネックです。
ネットショップのTOPページは軽く、出来たらスクロールさせずに一画面で全体を見られる方がすっきりして良いです。
●品揃えが乏しい。
日本製はブラウスしかないようです。
海外製も、1アイテムに1商品だけしかなく、これでは選択の余地も有りません。
もうすこしにぎやかになるように載せて下さい。
●買い物の仕方が分かりにくい
カートはないのでしょうか?
上に「買い物カゴ」のタブがあるので、どこかにあるのではと、【利用ガイド】を見ると、「注文フォーム」とありますが、これが見つかりません。
【サイトマップ】を見たのですが、そちらにも「注文フォーム」について分かりませんでした。
【サイトマップ】は別窓が出てきましたが、元々見ていた画面は、なぜか再びTOPへ戻ってしまいました。
先にも書きましたとおり、TOPは私のPCでは非常に重く、もしもまた【サイトマップ】を見たくなってもこれでは見る気がなくなってしまいます。
●特定商取引法のページについて
アドレスの記載がないのはなぜでしょうか。
折角ネットショップでも、ネットでの連絡が取れないのでは、問合せも出来ません。
●リンク
メールアドレスや注文フォームは、リンクをはって置かれたほうが便利です。
●画像について
画質はとても良いと思うのですが、服の色合いが似ているせいか、すべて同じに見えてしまいます。
できましたらモデルさんのポーズや、メイクを変えて変化をつけてみてはどうでしょう。
メイクとまではいかなくても、ヘアスタイルをかえるだけで大分印象も変わります。
また実店舗でしたら、商品を手にし鏡で自分に合わせられますが、ネットの場合、限られた画面の中で自分に当てられないため、自分に合うのかイメージしにくいこともあります。
モデルさんがすべて女性らしいロングヘアだと、そうでないヘアスタイルのお客さんには、自分が着た時のイメージが出来ないかもしれません。
起用するモデルさんを1人にするとしても、アップにしたり、ウィッグを使うなどしてみてはいかがでしょうか。
●アクセス数を延ばすための努力
色々なサイトと相互リンクをすることで、多少はアクセス数を延ばせると思います。
ランキングサイトに登録してみるのはいかがでしょうか。
http://net-shop.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/netshop/rank.cgi?...
http://www.ikomai-konan.com/ys4/yomi.cgi?mode=kt&kt=02_10
こういったサイトは審査はありますが、無料で登録できます。
売り上げにすぐ繋がるわけではありませんが、検索サイトでヒットしやすくなります。
ヤフーやMSNで広告費をかけて検索上位になることも大切ですが、金をかけず、ヒット順位があがり、店の名前も多少は宣伝できます。
また、相互リンクも有効です。
このような無料の相互リンクサイトを利用したり、他のネットショップとの直接相互リンクも良いです。
他のネットショップの場合、靴専門や、バッグなどの小物専門のショップが望ましいです。
もしもうまく話がつけば、互いの商品でコーディネートして、双方のサイトにリンクつきの画像をのせることで、見ている人が両方のサイトに興味を持ちます。
お互いのHPに活気が出て、効果的です。
●思いつきの提案
TOPページや商品を見ると、情報が少なく、ネットショップが機能しているのかとても分かりにくかったので、みている人に誤解される可能性もあります。
そこで、TOP画面について次のようなことを思いつきました。
・軽くする
とりあえず、フラッシュは必要ないような気がします。
・カウンターをつける
「今日」と「昨日まで」の2つがセットのものを張ります。
サイトに訪れた人は、カウンター数があれば、サイトが運営されているとなんとなく分かります。
また、管理されているお店側の人も、アクセス数を把握できれば、モチベーションが上がるような気がします。
・招き猫の画像を商品の画像に差し替える
(その画像をクリックするとショップへ移動できると良いです)
・「案内情報」を書く
*informathion*
2006.08.18 ちょっと早いですが秋の新作入荷しました。
2006.08.01 8/12(土)~8/15(火)休業
※(別窓が開くように「秋の新作」のリンクを貼ってありますが、実際は別窓が開かなくても良いです。
新着ニュースとしてこのようにするだけで、サイトが運営されていて、更新されていることも一目瞭然となります。
駄目出しばかりですみません。
アパレル関係の知識が全く無いので、客目線で考えました。
細部に至るまでの紳士的なご意見に感謝します。素人がほとんど独学で作ったものであり、まだ製作段階であります。いただいた貴重なご意見を参考に作り上げたいとお持っております。また、力の限界も感じ、ネットスタッフの募集も先ほど掲載しまた。良い人が居ればご紹介ください。
社長作の「コテコテ度」はいかにも大阪といった感じで、全体の不可思議なイメージとあいまって個人的には好きです。
「コテコテ度」を極限まで追求して突出させる一方、閲覧者側の負担の少ない軽いページにしてはいかがでしょうか?
店長さんはちょっとあっさりしていますね。
1. とにかく全体的に遅い
加入しているISP(GMO サクラ)のせいと思う
くらいフラッシュサイズが大きすぎる。
猫 617k
洋服 4750k
猫は、アニメーションGIFで十分
洋服は、大きすぎ
2. 意味不明のフラッシュ
下のお客様の声が死んでいる。
フラッシュをクリックしてもShopに飛ばない。
3. 情報不足
楽天に出店情報がない。
店舗へのアクセスマップがない。
営業時間、休日が不明
4. 新着情報
なぜかJPEGのみ
商売っ気がないのか、クリックしたら詳細な
フラッシュか、商品購入ページ、違う角度
など一工夫ほしいところ
5. Shop
ブラウス以外商品がない。
現状だと楽天で購入してもらった方がよいのでは。
http://www.rakuten.co.jp/senba-rotas/
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感想:
商売っ気が感じられません。
将来的に自社のサイトへ誘導を最終目的とするなら
現状のままの商品販売は、楽天に限定する方が得策と
思います。
自社のサイトの方が情報が豊富、何か特典があるなど
なんらかの特徴がないと厳しい気がします。
今後も直販をするなら楽天で販売されている以上の
商品情報は最低ライン必要と思います。
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少し違う店
http://www.sugamo-maruji.jp/index.htm
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ウェブサイトが高齢者や視覚に障害のある方にも
読みやすいかを診断するソフトウェア等があります、
富士通アクセシビリティ・アシスタンス(無料)
貴重なご意見ありがとうございます。「売る」というより見て欲しい。もう一つのほうは、買って欲しいですね。