プロセスによるサーバーの負荷ではないようです。
第3者のネットワーク、ルーターやファイアウォールの相性ではないかとアドバイスがあったのですが、
「第3者は現象が起きる前と同じ機器を使っている」
とのことだったので、そうとは思えないのです。
原因不明な状況です。
複数の第3者から同様の報告があるので、サーバー側になにか原因があるのかと思うのですが。
レンタル先に聞いたところ、サーバー側のファイアウォールセグメントのトラフィックではないとの回答でした。
メールの送受信を安定的に素早く行えるようにするにはどうすればよいか、教えていただけますでしょうか。
http://www.deneb.jp/archives/2005/05/post_58.html
http://centossrv.com/bbshtml/webpatio/107.shtml
http://www.simeji.com/diary/?date=0618
は参考になりますか?identのポートがファイアーウォールなどにさいぎられて居ると遅くなる場合があるようです。
メールサーバにも問題がなくて、ネットワーク上の問題でもないとすれば、DNSサーバの問題である可能性があります。
クライアントのメールソフトのサーバ設定で、POP、SMTPサーバ欄に、メールサーバのIPアドレスを直接書いてもらって試してみたらどうでしょうか?
たとえば、OutlookExpressなら、ツールメニュー→アカウント→該当のアカウントを選択→プロパティボタンをクリック。
サーバタブの、受信メール、送信メール欄を、
【例】pop.hoge.com → 218.45.xxx.xxx (レンタルサーバ会社に問い合わせたIPアドレス)
などに変更。
はずしていたらごめんなさい。
ご回答ありがとうございます。
DNSの設定は問題ありませんでした。
すぐにご回答いただきましてありがとうございます。
ご回答ありがとうございます。
いただいたリンク先の一つに、identの制御オプションがあり、【-HR】をtcpserverに追加したところ神速になりました。
感激しました。
心よりお礼申し上げます。