ズボラな者のための料理レシピを教えてください。

一般家庭にある材料や調味料を使うこと。
例えば
ごはんにシーチキンをのせ醤油とマヨネーズ
とか
ウインナーをチンして醤油とマヨネーズなど。
レンジとオーブンだけは使ってもいいです。
包丁で切るはなし、引きちぎるはあり。
でお願い致します。
尚、キャビアやフォアグラなどが一般にあると
思われている方の回答は固くお断り致します。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/11/27 12:54:44
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答10件)

id:Kumappus No.2

回答回数3784ベストアンサー獲得回数185

ポイント20pt

だいぶ前にやったことがあるレシピ(と言えるのか?)

  1. 食パンのまんなかをくぼませ、回りにマヨネーズで土手を作る。
  2. 卵を割って落とす。塩コショウかける。
  3. オーブンレンジで様子を見つつ焼く。

これで(かなり半熟な)目玉焼きとトーストが同時にできる。

食パンは厚切りのものでないとうまく行かないかも(ちょっとめんどくさいけど白身をよけて黄身だけ落とせば乗っかりやすい)。

火力はトーストよりは弱めで時間をかけたほうが卵は固まりやすい。

(もしうまく乗っかれば)ある程度卵が焼けてきたところでとろけるチーズをちぎって乗せてとさらにデブ用高カロリーメニューに(笑)。

好みで七味振って食べてもよし。

かじりつくときにはやけどに注意。

id:znapaj

おーイー。

ありがとうございました!

2006/11/27 12:23:39
id:colin_sv No.3

回答回数82ベストアンサー獲得回数5

ポイント20pt

ネタ元が2chなのですが。


漢の手抜き料理データベース

http://sid.just-size.net/cgi-bin/cook/index.html

例えば、ジャンル指定なし、調理法「簡単」材料「ラーメン」で検索。

インスタントラーメンを袋のまま叩き潰す

それを皿に盛る

レトルトの「中華丼の具」をあたためる

粉々のラーメンの上にかける

カタ焼きそばだ、(#゚Д゚)オラー!

漢丼

http://members.at.infoseek.co.jp/onegold/findex.htm


オマケ。

ごはん関係ではないが、ズボルためのいろいろがあっていい。

http://f32.aaa.livedoor.jp/~lazy/

id:znapaj

すげっ!

ありがとうございました!

2006/11/27 12:24:23
id:TomCat No.4

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント20pt

◆キャベちん

キャベツをざくざく千切って電子レンジでチン。柔らかくなったらバターをからめてお醤油で味付け。バターの代わりにマヨネーズを使っても美味。ベーコンを入れるとなおよし。

 

◆すごもりキャベたま

キャベツを細かく千切って皿に盛り、軽く柔らかくなるまでレンジで加熱。取り出して真ん中をへこませて卵を割り入れ塩コショウ。そして卵が半熟になるまでレンジで再加熱。これもベーコンを加えるとさらに美味。

 

◆おさチー

さつまいもを1センチくらいの輪切りにして柔らかくなるまでレンジで加熱。取り出して溶けるチーズを乗せて再加熱。チーズが溶けたら出来上がり。これだけでちょっと小腹が空いた時の軽食に。

さつまいもを茄子に変えて、出来上がりに醤油を垂らすと、おかず向きの一品になります。

 

◆あったかやっこ

器にインスタントのお吸い物を入れて湯を注ぎ、豆腐半丁を加えてレンジでチン。アサツキや柚子があったらそんなのをトッピングするとさらに美味。スーパーの調味料売り場に行くと、乾燥アサツキや乾燥柚子も売っています。

 

以上、10年以上前の少女雑誌に載っていたレシピのアレンジです。

(出典:プチバースディH7年1月増刊・まんが恋はおまかせ特集号・実業之日本社・「料理の銅人」湖東美朋著)

id:znapaj

ナイス!

ありがとうございました!

2006/11/27 12:25:56
id:masatoshi-y No.5

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

皮付きのたまねぎをオーブントースターでそのまま焼く・・・

皮がこげてしんなりしてきたら、ドレッシングやバターなどで

食べてみてはどうですか?

やったことがないけど、ネットで見ていつか試してみようと思っています。

id:znapaj

やってみます。

ありがとうございました!

2006/11/27 12:26:58
id:kaori-t No.6

回答回数122ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

1口大に切ってあるから揚げ用の鶏肉に、お酒をかけてレンジでチン!

ポン酢をかければ立派な一品です。

id:znapaj

わんだほー!

ありがとうございました!

2006/11/27 12:28:27
id:mayomaru No.7

回答回数69ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

1:卵にシーチキンをいれて混ぜて焼き、オムレツに。

シーチキンをしゃけフレークにかえても美味しいです。

ケチャップのかわりにレトルトカレーをかけてもいいです。

2:ミンチ肉とご飯と冷凍のミックスベジタブルを炒めて、塩こしょうとカレーパウダーで味付けしたら、カレーチャーハンのできあがり。

id:znapaj

炒める?

ありがとうございました!

2006/11/27 12:34:28
id:Fuji-San No.8

回答回数24ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

包丁を使わない料理7品

http://cookpad.com/search/index.cfm?target=all&keyword=%E5%8...

とりあえずは「焼く」のは予熱したオーブンでできますし、「煮る」のも耐熱容器(陶器やガラスなど)、全部金属の器(アルミやステンレスなど)を使えばできます。最近のレンジはマニュアルを読めば「焼く」もできますよね。



あと季節柄、白菜を使った体の温まるレシピを。

手で適当な大きさにちぎった白菜を用意します。1人前は大きめの葉2枚程度。お好みでもやしを入れたりしてもいいですね。


1.白菜ベーコン煮

耐熱容器に白菜を敷き詰めてベーコン(カット済みか、手でひきちぎる)載せる。

→★へ

2.白菜魚缶汁

耐熱容器に白菜を敷き詰めて汁気の多い魚缶(鮭缶、鯖缶、鯖味噌缶など)を1人前1缶として中身を全部入れる。

→★へ


★どちらも1人前当りコップ1/4程度の水を加えて、耐熱容器の上から耐熱皿などを蓋をする感じで置く。

5分余熱して180~200℃程度の温度に設定したオーブンで10分加熱します。

スイッチを切って余熱で約10~20分で出来上がり。

白菜をトロトロにしたい場合は長めに加熱してください。

仕上げは軽く胡椒と醤油で味を調えて出来上がり。

好みでカレーパウダーなどのスパイスを足したり、キムチなどを加えるなどすると別の味が楽しめます。

id:znapaj

白菜好きです。

ありがとうございました!

2006/11/27 12:36:01
id:sadajo No.9

回答回数4919ベストアンサー獲得回数49

ポイント15pt

パスタをゆでて、めんつゆをかけて、納豆をのせて、生卵を落とすだけ!

これがめちゃうまいです!

id:znapaj

ゆでる?でもうまそー!

ありがとうございました!

2006/11/27 12:37:14
id:T_SKG No.10

回答回数206ベストアンサー獲得回数18

ポイント15pt

ズボラですね、せめて、フライパンか鍋を使わないと。

電気炊飯器は有りですか、これも駄目ですか?


本当にレンジorオーブンのみなら、コンビニの冷凍食品を温めて下さい。

極めて簡単で、そこそこおいしいですよ。ま、あまり続けるのもどうかと思いますが。


冷たくないご飯が用意できるなら、

卵かけご飯

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%B5%E3%81%8B%E3%81%91%E3%81%9...


もし、テフロンのフライパンが使えるなら、

わずかに油を入れ卵を軽く炒めて、卵が固まる前に、

冷凍えびピラフをいれて解凍しながら炒めるとさらに美味。


もし、ご飯があれば、卵が固まる前に、ご飯を入れて少し炒めて

それから、冷凍えびピラフを入れ、必要に応じて塩、コショウの追加を

すれば、いかにも、コンビニの冷凍という味が薄まります。


google で "冷凍" "えびピラフ" "メニュー" をキーワードに検索してみました。

http://www.google.com/search?num=100&hl=ja&newwindow=1&a...


で、取りは真打登場?

クレハ「レンジでつくるスパゲッティ」 ~コンロを使わずにパスタをゆでる

http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2006/10/27/101.html

上記で、スパゲティーを茹でて、下記のソースの類を絡める。

https://www.moshimo.com/mds/item/7238/241022


オリーブ油を常備して置けば、面倒な味付けは、市販のソースに頼っても

茹でたてスパゲティなら、コンビニやら冷凍とは違う、暖かい料理の味がします。


独身時代の私の料理レシピ?です。

id:znapaj

んー。

ありがとうございました!

2006/11/27 12:39:14
  • id:znapaj
    あれ?colin_sv さんにイルカあげたのに
    ミスった!すまん。
  • id:Kumappus
    そういえば…じゃがいもは洗って皮のままラップしてレンジにかけると鍋でゆでるよりはるかにホクホクにできる。
    できあがりに(熱いけど)ちょっと皮をむいてくぼみをつけてバターと明太子のっけるというのもときどきやりますね。これなんかへたに手を加える料理よりうまいかもしれない。
    根菜類や硬い野菜(アスパラとかブロッコリーとか)も同じ要領でできるのでいろいろ応用が効きます。
  • id:znapaj
    ゆでるよりいい?
    いただきます。
    そう、手を加えればいいってもんじゃないです。
    いいこと言います(泣
  • id:beautiful_peace
    食パンですが、、、

    その1。ケチャップ塗って、ハムととろけるチーズをのせて、トースターでチン。

    その2。バター塗って、マヨネーズで外周に沿って四角くかこんで、その中にとき卵を流して(全部流すとこぼれるので注意)、コショウをかけてトースターでチン。

    朝ごはんやおやつにどうぞ。
  • id:znapaj
    予想だとピザのような味かな?
    これまた簡単そうなので今度やってみます。
    ありがとうございました!
  • id:kimidori_com
    レシピとは言えないかもしれないのですが

    ★キャベツとツナとワカメの酢の物
     ①乾燥ワカメを水にもどす。
     ②キャベツを手でちぎって塩で強くもみ、水を絞る。
     ③ツナを入れ全部を混ぜ、調味料(砂糖:酢=1:3、醤油少々)であえる。

    ★ナスをサラダ油を薄く塗ったラップにくるみ
     レンジで1本:1分10秒チン。
     チューブの生姜と醤油をかけて食べます。

    ★山菜の大根おろし
     山菜の水煮を買って来て、大根おろしをのせるだけ。
     醤油をかけて食べます。
    (大根おろすのはNGですか・・・?)

     
  • id:znapaj
    どれもあっさりでいいですね。
    大根おろすのはNGか?
    だいじょうぶ、噛み砕きます。
    ありがとうございました!
  • id:Kumappus
    そういえばホイル焼きを忘れていました。
    アルミホイルの上に置いた魚の切り身(生タラなど)に塩コショウ、マヨネーズ+醤油少々、そこにキノコ(まいたけやひらたけだと包丁無しでちぎれる)。
    ホイルで包んで密封。
    余熱したオーブントースターで20分ぐらいかな〜(忘れた)焼く。
    成功するとおいしく蒸し焼きに。ホイルを破ってあけたときのキノコの香りがたまらない(ので、キノコじゃなくておされにハーブ(ローズマリーなど)いれてもいいです)。
    もし生焼けだったら残念だけどお皿に移してレンジで追加加熱してくだされ。焼きすぎてもそう簡単にはパーにならない。
  • id:booboo_002
    「青春の食卓」知ってますか?
    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4041972019/qid=1144627690/sr=1-11/ref=sr_1_2_11/249-3531216-5764334
    http://blog.kansai.com/slow/370
    これはすごい!かもしれない(小声で)

    求人情報誌に連載されていたものが本になりました。読者が投稿した創意工夫をマンガにしたものです。ありああわせでよくぞここまで!と感激しました。いくつかは我が家の定番になり、最近古本で買い揃えました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません