「日本製」というのは労働者の賃金を抑制しているようなネガティブなイメージを引き起こすリスク
うーん、
そりゃ100%ありえないとはいえませんが、確率は恐ろしく低いと思います。
もっとも ニュース23とかを見続けているとそういう考えに浸るかもしれませんが
それはアンテナに引っかかったんじゃなくて、洗脳されただけだと思いますよ。
ただ、広告をうつのは、ちょっと遅い気はします
日立とか シャープが 日本製を全面的に打ち出した広告を先にやってますので、後追いの印象は拭えません
アクオス
https://store.sharp.co.jp/html/special/point/index.html
世界に誇る日本の技術『亀山モデル』をご存知ですか?
じゃ、次は何?といわれると 困るのですけどね
http://www.asahi.com/special/060801/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%BD%E8%A3%85%E8%AB%8B%E8%B2%A...
http://blog.livedoor.jp/fmwwewwmf/
これらに出てくる偽装請負の問題の事だと思います。
ちょっと飛躍しているとは思いますが、割と最近の話題なので
連想される方もいるかと思います。
ありがとうございます。
こういうキーワードが大事なのですね。
「日の丸」なんかはお嫌いでしょうか?
別に理屈じゃないんだけど、好きなんだなあってものがあればいいんですけど。
ありがとうございます。
電子部品の製造現場で長い間働いておりました。
東京から東北地方へ、日本から東南アジアへ工場は展開されてゆきました。
似たものは海外でも大量に製造されました。
工業製品でも日本の部品や金型を使用して、日本の管理方式によって純粋に日本で組み立て生産されたものが好まれておりました。
今では純粋な日本製品は少ないです。
海外では自動車でも日本で組み立てられた自動車のほうが人気があります。
また、先日NHKの昼番組「一番」でやっておりました日本でしかできない今治の「タオル」製品などは海外が真似をできない製品が沢山あります。
痛みを感じない「注射針」などもそうだと思います。
日本製は当初工業製品ばかりだと思っておりましたがシンガポールでは日本の交番制度が導入され好評でした。
食料品などは食感、味、色彩など日本人でなくてはならないものが沢山あります。
ハードだけでなくソフトも含めた「日本製○○○」などのキャッチフレーズでやられたらよいのではないでしょうか?
日本的な心と工夫がみなぎっている商品は今後もずっと続いてゆくと思っております。
いかにも日本製であると分かるキャッチフレーズを考えられたらどうでしょうか。
最後に亀山モデルや尼崎工場製品が労働者の賃金の抑制の産物とは思いません。
ありがとうございます。われわれもSaigousanご指摘の文脈でアピールしていきたいと考えております。
URLはダミーです
労働者の賃金を抑制しているイメージがあるとするなら、
「製」、すなわち工場労働による「生産」という部分だと
思います。
実際、日本企業による「日本製」には、企画・開発の部分が
含まれています、というかむしろ重要であったりします。
したがって、「企画:日本」とか「Designed in Japan」
みたいな感じにしてみるのはいかがでしょうか?
なるほど!その手はありますね。その捻りが逆に、偽装っぽく捉えられないに注意する必要ありますね。
茶の湯の簡素さ、質実誠実?さ、合理性、、美意識・・・
裏千家の前家元が世界平和活動を戦後落ちついた頃から続けられてます・・
剣道・・
昨今は、ブームで外国人のように強ければ良い、という醜い、力むき出しの油断を突くだけのを、多いようですが・・
美しい剣道を見たい・・
それと、、どう?関係あるのか分かりませんが、
本間氏が去られて、NHKのアナウンサーの日本語の癖がマシになったように思えます。。
美しい日本語・・
鶴光さんの落語・・・
正真正銘の、日本の庶民文化精神の自由闊達さのあらわれ。。
何か、日本人力を破壊しようとしてるアメリカと
その尻馬に乗る安倍政権、清和会、公明党・・
負けないで頑張ってください!
先日、明星をTOBすると脅されて、
慌てて日清の傘下に入ったものの、、
そのアメリカの企業は日清の筆頭株主だったそうです。。
明星をだましたのでしょうか。。??
負けたら終わりですので、多分死ぬまで負けません。
「労働者の賃金を抑制しているようなネガティブなイメージを引き起こすリスクがあるという指摘」というのは、Braudelさんの指摘の偽装請負問題のほかに、日経ビジネス9/11日号↓の影響もあるかも。。。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/podcast/20060907/109426/
「日本製」を前面に出してのマーケティングについては、「日本製」⇒So what? を深く考えたうえで、それを織り込んだメッセージを打ち出すと、より効果的だと考えます。
おそらくは、「日本製」=高品質・高機能というイメージを打ち出したいのだと(勝手に)お察しいたしますが、では、「高品質」とか「高機能」って何?ということ。
初期不良率の低さ? 長く使っても壊れない(耐久性の高さ)? 乱暴に使っても壊れない? 外見がキレイ? ユーザーのかゆいところに手の届く使い勝手のよさ? その製品の主たる機能が著しく競合製品比優れている? そもそもユーザーが重視する主たる機能って何? などなどなど。
プロモーションの成功を心よりお祈りしております。
そんな記事もあったのですね。そりゃネガティブですね。
まさに「日本製」=高品質・高機能というシンプルなイメージを訴えたいのです。ありがとうございました。頑張ります。
ありがとうございます。
私もそう感じたのですが、アンテナが低い?らしいので...。
「原産国」とか「産地」とかとにかく消費者に分かりやすいので使いたいのですけどね。