SOHOで一人で仕事をしています。
周りに他人の目が無いので、どうもダラダラと仕事をしてしまっています。
これじゃいけないなと思いつつも、具体的な自己管理の方法や、やる気を出すための考え方や、行動・習慣などがつかめていません。経験談や参考になる書籍など、アドバイスをお願いいたします。できるだけお金をかけない方法、第三者に迷惑をかけない方法がいいですね。
ちなみにこのサイトのhttp://okwave.jp/qa1188045.htmlのこの質問者の方とは別人です。まったく同じことが聞きたかったので、非常に似た文章になりました。
私は会社で一人になる事が多いので、その時にだらけないようにするのは、意外に大変。特にその日にやらなくてはいけないという事がないと、どうしてもだらけてしまいます。
なので、簡単な事務仕事でも片付けでも用事をとりあえず探します。
そして、1時間がんばったら、チョコレートを一粒食べる、コーヒーを飲むなど、ほんの少しの褒美を用意します。
そのかわり、それまでの1時間はしっかり働くようにします。