1) Googleの検索結果
2) 中身は同じだけどGoogleのものだとはわからないようにデザインを変えたもの
を比較すると、1の方が信頼性が高いと答えた人が多かった(すなわちGoogleのブランド力が情報の信頼性を高めた)という研究があったかと思うのですが、この論文のありかをご存じの方はおられますでしょうか。
残念ながら直接そのような論文はヒットしませんでしたが、関係のありそうなところ。
記事
http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2003/0213/brand....
googlgのブランド力に関する英文記事集
http://www.brandchannel.com/search_result.asp?text_search=google
役立ちそうなブログ
検索のブランド力に関する情報は未確認ですが、こういった図書もあります。
Google最強のブランド戦略 : 邪悪にならないこと
Google 最強のブランド戦略 邪悪にならないこと (THE BRANDING)
- 作者: ニール・テイラー
- 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
- メディア: 単行本
Googleではありませんが、製造業・サービス業のブランド力と信頼性に関する論文です。
ブランド価値評価研究会報告書 経済産業省企業法制研究会
http://www.meti.go.jp/report/downloadfiles/g20624b01j.pdf
究極のCS戦略としてのブランド力~顧客ロイヤルティ経営(注)におけるブランドマネジメント~
http://www.jape.jp/home.nsf/Soukai7Files/$File/2004-2-8.pdf
ブランド価値と企業・商品価値
http://vextclass.bus.konan-u.ac.jp/nagasaka/stetgrad/stet99/237t...
最寄品としての食品の性質及び消費者の選好過程
http://www.ir.rikkyo.ac.jp/~morisemi/10zemihp2/hamaoka_food.pdf
ブランドマネジメントとインターネット広告についての研究
http://clove.rye.tama.ac.jp/~upage/library/soturon04/saito/kanse...
いろいろと挙げていただいてありがとうございます。
学問としてのブランドについては疎いので、参考にさせていただきます!
ありがとうございます!ブランドは奥が深いですね…。
挙げていただいたリンクを中心に、調査を続けたいと思います。