まず、そういうお話を聞くとたいていは「SEO対策をするべきだよ」という意見を耳にされると思います。
しかし、このSEO対策というものは、簡単に言えば、「検索エンジンで上位にヒットさせるため、自分のホームページとリンク先に細工をする」ということです。
これは、料理を食べてもらうために、見栄えだけにこだわるのと同じです。
一時的な盛り上がりは期待できるでしょうが、いわば粉飾した決算、添加物で色や味をごまかして加工した食品、安全性よりカッコよさを優先した乗り物、と同じです。
本当に新鮮なおいしいお寿司が食べられるお店を目指されるなら、ホームページのアクセス数を上げることに執着されないほうがいいと思います。
おいしくて有名になればアクセス数は自然と上がりますし、それが本来、検索エンジンで上位結果になる正常な形です。
そこで、提案としては、そのホームページに、常連さんやお客さんいの感想を書き込んでもらったり、コメントを載せたりするのも手です。
そして、お店の方が、どのように鮮度のいいお魚を仕入れているのかを日々、お伝えするのがいいと思います。
仕入れの状況をオープンに話すということは、それだけネタに自信を持っているわけですから。
それができたら誰も苦労しません。
コンサルタントは、検索のヒット率を上げるための技とかを何百万も取って教えていますが、実はかなりいい加減です。
私はgoogleで1位に出したことはありますが、かなり強引なやり方で、せっかく1位になってもお店のイメージを悪くするのでお教えしません。
こればっかりは近道はありません。
ただ、大手のブログを活用するという手もあります。
ブログからお店のHPに誘導する方法です。
大手のブログは更新すると更新情報が出る場合があり、その情報を手がかりに他の会員が迷い込んで来るのでそこそこ人が来ます。ブログが面白ければ常連のお客さんが付きます。まさに商売と一緒ですね。しかもお店のHPへの誘導は嫌味のないようにしなければなりません。あくまでリンクのひとつという扱い。
ブログ名思いつきました
寿司屋ブログ ~社会のネタ入りました~
ただ、最低でも週に2~3回は更新し続けないとすぐ飽きられます。
がんばって下さい。
なるkほど・・・ やっぱり、地道な方法が一番の近道みたいですね。 何事も一つ一つ頑張ります。 有難うございます。
有難うございます。 とても参考になりました。
http://www.empoweryourcommerce.jp/?gclid=CJPejO2p_I0CFQeOTAod40W...
観てもらう、きっかけをつくる
というのであれば「検索キーワード型広告」とか
「成果報酬型広告」というのがお勧めです。
もっとも、広告料をかけずにバイラル(口コミ)で広がるのが
ベストなのですが、最初はやはりアクセルを踏む(ある程度の
広告による露出)が必要不可欠でしょう。。。
お寿司がおいしければ、どんどんバイラルで広がりますし(笑)。
上段の「検索キーワード型広告」とか「成果報酬型広告」と
いうのは、広告を出す、それだけでは費用が基本発生せず、
資料請求をしてきたとか、お店に来訪したとか、それら何らか
の「成果」により広告料がカウントされるものです。
かなりざっくりとした回答ですが、ご参考下さい。
そうですね~ 地道に口コミが一番効果があるんですよね。 有難うございます。 参考になりました。
SEO対策という言葉をご存知でしょうか?
自分でできる範囲だと
http://dokodemo.rankuappu.com/
この辺を参考にすると分かりやすいと思います。
もしくは、SEO業者に頼むという手もあります。
とても参考になりました!! さっそく自分で出来る限りの事をしてみます。 なるべく頑張ります。 有難うございました。
はてなダイアリーで寿司ブログを
旬のネタ、ネタにまつわる薀蓄などを「毎日」更新してください。
最初はつらいですが、20日ほどがんばると習慣になるので苦でなくなってきます。
確かに!! そんな手があったのか・・・ 意外なご意見有難うございました。
効果のほどは不明ですけど、
検索エンジンに登録依頼をすると言う方法もあります。
昔は効果があったんですけどね。
ここインターネットの初期(1995年頃)からやっている
ところです。
一括で、有名どころのサーチエンジンに登録依頼を
かけれます。
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ちょっと調べたんですが結局分からなくて・・・。
ぐるなびとかに登録するのは、1ヶ月度の程度の費用が
必要かと・・。
ここは有料ですけど、大概地域情報をまとめたサイトが
あります。そういうところに登録するとかすれば、
良いかなと思います。
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ヒット数が少ないということですが、
目的をはっきりさせたほうが良いと思います。
たとえばですけど、食べに来てくれない人がいくら
HPにきてくれても、無意味だという考え方もあります。
「地元の人に見に来てほしい」と
「誰でも良いから見てほしい」とでは
SEO対策するにしても方法論が違ってくると思います。
確かにその通りですよね・・・
親身になって考えて頂き有難うございます。
とても参考になりました。
まず、そういうお話を聞くとたいていは「SEO対策をするべきだよ」という意見を耳にされると思います。
しかし、このSEO対策というものは、簡単に言えば、「検索エンジンで上位にヒットさせるため、自分のホームページとリンク先に細工をする」ということです。
これは、料理を食べてもらうために、見栄えだけにこだわるのと同じです。
一時的な盛り上がりは期待できるでしょうが、いわば粉飾した決算、添加物で色や味をごまかして加工した食品、安全性よりカッコよさを優先した乗り物、と同じです。
本当に新鮮なおいしいお寿司が食べられるお店を目指されるなら、ホームページのアクセス数を上げることに執着されないほうがいいと思います。
おいしくて有名になればアクセス数は自然と上がりますし、それが本来、検索エンジンで上位結果になる正常な形です。
そこで、提案としては、そのホームページに、常連さんやお客さんいの感想を書き込んでもらったり、コメントを載せたりするのも手です。
そして、お店の方が、どのように鮮度のいいお魚を仕入れているのかを日々、お伝えするのがいいと思います。
仕入れの状況をオープンに話すということは、それだけネタに自信を持っているわけですから。
そうです!! その通りですね~ ヒット数にこだわらず、違う方法で見て頂く工夫をしてみます。 貴重なご意見有難うございました。
そうです!! その通りですね~ ヒット数にこだわらず、違う方法で見て頂く工夫をしてみます。 貴重なご意見有難うございました。