お菓子の不二家と英会話NOVAの不祥事の共通点として、キャラクターの存在に気づきました。

不二家はペコちゃん。NOVAはNOVAうさぎです。どっちも本家の広報マンとしてだけでなく、キャラクターとして単独で有名になり、すっかり人気者です。おそらく、ライセンス料とかも稼いでいたはずです。この2つのキャラクターの活躍と不祥事の発覚に、何らかの因果関係はあると思いますか?考え過ぎでしょうか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/11/06 18:30:54
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:NAPORIN No.3

回答回数4894ベストアンサー獲得回数909

ポイント35pt

考えすぎでないとしたら

「ブランドイメージや広告戦略に注力しすぎ、

本来注力すべき消費者(契約者)をおろそかにした、

ナルシスト的な企業だから不祥事を起こしたのだ」

という風な批判になるのでしょうが、

正直いってそれは単なる結果論であって

関連性はないと思います。

同じようなことをしでかした

赤福にもミートホープにも雪印にも

知名度のあるキャラはいませんでした。

それにペコちゃん自身もいまや子供層(うちの子とか)にはほとんど知られていないので、

不二家だけが人気者といいたがる程度でしょう。

二つとも、道化的だったり人型ですが、

そんなのは他の広告キャラとも共通する特徴ですね。


でもきっとテレビや安い週刊誌では

なにかしら見事なへ理屈をこじつけて

ネタのないときの埋め草にきっと使用するので、

そういう考え方でいえば、

有効でないこともないアイデアだと思います。

その他の回答5件)

id:Golden_Jackal No.1

回答回数18ベストアンサー獲得回数0

ポイント27pt

この2つのキャラクターの活躍と不祥事の発覚に、何らかの因果関係はあるかということですが、おそらく直接的な関係はないかと思います。


一方で、私は下記のようにも思いました。

キャラクタービジネスというものは、たいへん難しく、どんなに計算して仕掛けたとしても成功する確率はそれほど高くありません。

例えば、何百匹もいるポケモンでも、人気のあるキャラはいつも数体です。

キャラクタービジネスで成功しているサンリオでも、失敗しているキャラクターはたくさんいます。

ましてや、ナショナルブランドでそれを成功させた、不二家さんやNOVAさんはたいへんなラッキーだったと私は思います。

(もちろん、関係者の方の努力はあったかと思います。それも大切です。)

結局、そのラッキーであった状態にあぐらをかき、自社の問題を見つめなおす謙虚さを失ってしまった、スキができた、ということがあったとすれば、キャラクタービジネスの成功が、不祥事の遠因になったといえるかもしれません。


いずれにせよ、両社とも、新しいリーダーのもとに、いち早い再建をされることをお祈りいたします。

id:sakrambom No.2

回答回数517ベストアンサー獲得回数21

ポイント18pt

キャラクターが有名になる=大企業

プレッシャーの下での不祥事=大企業

ということで、キャラクターが有名だから不祥事に繋がったというわけではないと思います。キャラクターが活躍することで不祥事に繋がるのであれば、ディズニーやサンリオは大変なことになりそうです。

id:NAPORIN No.3

回答回数4894ベストアンサー獲得回数909ここでベストアンサー

ポイント35pt

考えすぎでないとしたら

「ブランドイメージや広告戦略に注力しすぎ、

本来注力すべき消費者(契約者)をおろそかにした、

ナルシスト的な企業だから不祥事を起こしたのだ」

という風な批判になるのでしょうが、

正直いってそれは単なる結果論であって

関連性はないと思います。

同じようなことをしでかした

赤福にもミートホープにも雪印にも

知名度のあるキャラはいませんでした。

それにペコちゃん自身もいまや子供層(うちの子とか)にはほとんど知られていないので、

不二家だけが人気者といいたがる程度でしょう。

二つとも、道化的だったり人型ですが、

そんなのは他の広告キャラとも共通する特徴ですね。


でもきっとテレビや安い週刊誌では

なにかしら見事なへ理屈をこじつけて

ネタのないときの埋め草にきっと使用するので、

そういう考え方でいえば、

有効でないこともないアイデアだと思います。

id:Baku7770 No.4

回答回数2832ベストアンサー獲得回数181

ポイント15pt

 考え過ぎです。

 

 そんなことを言い出したら、ディズニーはスキャンダルまみれということになりますし、三菱自動車にしろ赤福にしろキャラクターを持っていない会社もスキャンダルを起こしていることに説明ができなくなります。

 

 原因につながる共通点を挙げるとしたら、幼い頃貧乏だったとか、新興企業か歴史のある企業のいずれか、ワンマン経営などというのもありますね。

id:miharaseihyou No.5

回答回数5225ベストアンサー獲得回数717

ポイント15pt

無いですね。最近の不祥事の端緒となったのは「雪印食品」

http://www.news88.net/giso/

ですが、キャラクターなど関係の無い、どちらかといえば不器用な会社でした。真面目な印象は乳業の方のイメージでもありましたが、内部でのご都合主義がエスカレートしやすいのは日本型社会に共通する欠陥でしょう。「赤福」や「ミートホープ」など、イメージは地味で中堅どころと思われていた会社です。

キャラクターで売れるならビジネスの世界では何でもアリです。派手で有名なキャラで言えばディズニーランドなどがありますが、不祥事と結びつけて考えるのは浮ついたイメージからの錯覚のように感じます。

id:rafile No.6

回答回数662ベストアンサー獲得回数24

雪印とかミーとホープとか赤福にはキャラクターないですよ。

今ある情報ではたまたまというほかないのではないでしょうか

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません