スペックは以下の通り。
・初心者です。(ラウンド歴20ちょい)
・ヘッドスピード 43~45m/s
・力はアベレージよりもちょっとあります。
・まっすぐ飛ぶ確率70%、どスライス25%、ひっかけてフック5%。
・今は、R7 Quad[R]を使ってます。若干軽く感じるのと、シャフトがちょっと柔らかく感じます。
希望は以下の通り。(優先順位順です)
・総重量 305g~315gくらいのクラブを希望。
・ヘッドは、440cc~460ccが嬉しいです。(今のR7だと、てんぷらすることが良くあるので・・・)
・シャフトは、SRくらいを希望。
・できれば、高反発。
・キックポイントやトルクなどは、初心者なのでよくわかりません。
・できればコントロール重視。飛距離はキャリーで220yくらい出ればOK。
・メーカーこだわりはありません。
R7 Quad[R]と言うと、これかな?
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基本的にかなり上級者用のクラブです。初心者だと苦しいでしょう。高反撥の時代だと日本製のクラブの方が使い易い。
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こんなところかな。ゼクシオは私も一時期使っていました。バランスのとれたモデルが多い。雑誌などでも高く評価されていました。
2006年のダンロップ・ゼクシオ432(cc)の高反発モデル。
シャフトはSRで45インチ。一般向けの軽量ドライバーです。
あるいはこっちの方が合うかも。
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一時期「生チタン」で売れたミズノのJPX E300
シャフトがSRの物で総重量303gヘッド体積399ccこれも45インチの製品です。
460ccのヘッドで総重量 305g~315gでこの時期だと
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キャロウェイのX-18(J VXーSeries)です。シャフトは45インチ。
SRだと総重量307gこのクラブはボールが高く上がる特徴があるので好きずきです。
ボールが吹き上がるケースが多いのではないかと推測されるデータですので吹き上がりの比較的少ない飛距離の安定するモデルを選びました。
そのヘッドスピードで初心者だと460ccよりも400ccクラスが使い易いんじゃあないかな。競技志向だと重量320g以上のモデルになりますが、その方が使い易いケースもあります。ただしヘッドスピードがもう少し欲しい。練習して腰で振れるようになれば320g以上のクラブが合うようになるでしょう。
それと、高反撥モデルはメーカーサイトを見ても資料はありません。既に全面的に低反発のルール適合モデルに変わっています。
高反撥だと公式競技には出られませんので念のため。
すごい!完璧な回答、ありがとうございます!!
R7 Quad[R]はまさにそれです。
店員さんに“これは、ちょっと塗装はがれがあるので、激安お買い得。(\13,500)名機だし、間違いないですよ”と言うのを信じて買いました。。。orz
今、他の中古ショップでも重さやヘッド体積の表示がなかったりで選ぶのに苦労してました。。
ありがとうございます!