不良品の交換などはその店で購入した事の証明に必ず必要です。「レシートをくれ」と言って渡す所はまだましで、その場で店員が不要レシート入れにいれる所やもあり、一番ひどいところでは、レジから出たとたん、カウンター内のごみ箱へ捨てて「レシートをくれ」というと、ゴミ箱を見て・・無い・・で済ませようとしたコンビニがありました。(尚、最近は何も言わなくても私に渡してくれる所が増えている事も確かです)
私は、上記の商品購入の証拠とする以外に、行動の時系列Pointチェックに使っています。それは兎も角、最初の質問点が疑問です。
渡そうとするとうっとうしがる客も多いので、それに慣れてしまっているのでしょう。基本的には店員はレシートを渡すべきだと思います。とはいえ、万人が満足するサービスもありませんから、店側もなかなか難しいのだと思います。
私自身はレシートを不要と思う時には、会計の際に「レシートは結構です」と言ってお金を渡すようにしています。yamadakouziさんは「レシートください」と言って会計するようにしてはいかがですか?
>コンビニではレシートを渡す必要を店員に教育しなくても良いのでしょうか。
教育されてると思いますけど?
地域差ですかね?
>レジから出たとたん、カウンター内のごみ箱へ捨てて
レジの前で客がすぐにレシートを捨てれるように、
レシート捨てがおかれているコンビニがほとんどです。
税務署に、連絡して置いてあげればよいのではないでしょうか?
コンビニチェーンなら、本部に連絡を入れてあげたら、改善されると
思いますよ。
まず店長に確認、店長の理解が不足ならば、オーナーか本部の重役それでもだめなら税務署に確認、そこまで大げさにはしたくありませんが、脱税の温床に出来る可能性はありますね。
私の一番ひどい例として出したのは、店員がカウンター内のゴミ箱へ勝手に捨てたことです。
教育していると思いますよ。。。
ただ四六時中バイト君を監視しているわけにもいかないので、特に最近の人はほとんどレシートもらっても捨ててるでしょう??それをバイト君はレシートはいらないと勝手に独自に判断して捨ててるんだと思いますよ。
実際オフィス街のコンビニなどは、会社の備品の買出しでレシートを必要とする人も多いので、勝手に判断してゴミ箱にぽいってことはないと思いますよ。
もし店長のプレートをつけた店員がポイしたらそのコンビニの本部に電話して、名指しでクレームを入れるとよいでしょう、相当お叱りを受けるはずですよ。
レシートが必要かどうかを判断するのは客であって、客の意向を「確認せず」もしくは「無視して」店員が勝手に捨てるのは教育されて無い証拠だと思うのですが。
「監視」されてい無いからという問題ではないと思います。また、店長でも平気でやりますから、お叱りは受けないでしょう。
私も同じ意見です。レシートは店としての販売証明ですので、
渡すよう徹底する必要が店側にもあると思います。
何も聞かないで店員がゴミ箱に捨てるなんてもってのほかです。
ありがとうございます。やっと私と同意見の回答があったという感じです。(賛同者を求めていただけ?と思わないでください)
大阪のtadataraiさんも同じように感じられて居られている様ですが、やはり地域の人間感覚の違いでしょうか。私も関西です。
よく行くコンビニなどでは、相手を見て、応対を決めてる気がします。
若者はもらわない傾向があるのか、すぐ会計のあと、店をでるし、若者でも会社員風の人にはレシートの要不要を訊いているように、列に並んでいて、感じます。
実際、服装によって、同じ店員が対応を変えたこともあり、その店は基本は、レシートの要不要をきいてますが、ラフな服装で、急いでるそぶりをしてるときには、レシートを棄てはしてないものの、レジから取る動作をしてませんでした。
中には、レジに不要レシートが数枚、排出口に貯まっており、レシートをいる旨を伝えると、非常に困って、探してたり・・・
レシート不要入れには「客自ら」または客が「いらん」といった時だけにしてほしい。でないと「何のためにレジから客用レシートがでるのか」、「何のためレシート不要入れ」が客側にあるか分りません。
私の場合、なじみのコンビには店員(アルバイトでも)はレシートをくれます。でも、時たま、または初めてのところでは「レシートくれ」というと半分はサッと出てこないですね。(溜まっているので、時々間違えることもある)
>レシートを渡す必要を店員に教育しなくても良いのでしょうか。
必要ですし、通常まともなコンビニでしたらその様な教育はします。
それに「レシート=領収書」なのですから渡す義務が有ります。
ただ、コンビニだとレシート受け取りを拒否するお客さんが多いので、レシートを渡さない事が習慣になっている店員が居ますね。
また最近はレジに「不要レシート入れ」が付いている事が多いので、お客さんにレシートを渡す事が徹底されてきている印象があるのですが、いまだに渡そうとしない店員が居る事も確かですね。
私も昔コンビニでバイトしていましたが、男性客の場合はレシートを渡しても駐車場に捨てる方も多く、それで周りの住民から苦情が来た事も有りました。(吸殻入れに捨てられてボヤ騒ぎも一度ありました)
当時、私は女性には必ず渡して、男性の方には「レシートの方は?」と尋ねてました。
常連の客の場合で、毎回要らないと言う人の場合は何も言わず捨ててましたが、いつもと変わった買い物をした場合や贈答品を買った場合にはレシートはか必ず渡してましたね。
私は関西に住んでいますが、殆んど(過半数と考えてください)、黙っていると渡されないですね。
そして「清算済んだのに何でどかないの、次のお客の邪魔でしょう」位の顔をしますね。そして「レシート」と言うと慌てて捜すか、迷惑そうな顔。
「レシート=領収書=客に渡す必要がある」は同じ年代のスーパーなどでアルバイトをしている者は必ず「清算時」または「少々お待ちください、レシートがございます」と言うことを考えれば、やはりコンビには・・・と考えてしまいます。不要な者にとって「ゴミ」になることは何処で貰っても同じです。
根本的に店員の資質の問題では無いと思います、業界の問題だと思います。
家は田舎で、セブンイレブンしかないですが、昔から、いりますかと聞かれてました。いらない人もいるのでしょうか。最近はナナコ(残高表示)のこともあるのでしょう。渡すことを、徹底しているようです。
私も交換などのことがあるから、もらう派ですのでいいのですが。
渡すことが習慣化してるからでしょう。
ナナコを使わず、レシートもいらない人に聞かずにどうぞってして、
いりません。
ああそうですか。ってやってるのを見かけます。
見るからにいらなさそうな人に渡して、「イラン!!!」と言われれば気分悪いでしょうが、(いつも受け取らないのが分ってる人は別として)やはり尋ねるのが正しいと思います。渡して怒られるのと、尋ねず、渡さずで怒られるのとどちらの確立が多いでしょう(やはり前者かな?)それに、同じ怒られるにしても、やって怒られるほうがれる、やらずに怒られるより損した気になるのですかね。でも私は渡すのが基本だと考えます。運用に地域性があるのでしょうか?
>根本的に店員の資質の問題では無いと思います、業界の問題だと思います。
業界と言うより、地域性の様な気がします。
「コンビニの店員てこんな感じだよね!」と思っている様な人に、「レシートを渡す事の義務」を説明しても「?」となるでしょうし、店長クラスならばまだしも、季節ごと変わるバイト君にその辺を期待してもダメじゃないでしょうか?
普通はフランチャイズなので店長研修でも教えられるはずですし、バイト君に教育する場合も教えないとダメと言われるはずですし、月に数度くる本部の人間の前でその様な接客をしたら店長が注意されます。
まあ店長クラスがレシートを渡さないのなら、本部に電話するのも手かもしれないですが。
出来ない複数の人間に実行する事を期待するより、精算前に一言「レシートを下さい。」と言う方が手っ取り早いです。
同じ関西でも、レシートを渡さない率はコンビニが飛びぬけているように思いますが。(何処のコンビニと特定できないほど)スーパーやレジ清算の商店は殆んど渡しますが?
地域性であろうと、業界の問題であろうと、当面の解決法としては「レシートをくれ」で良いでしょうが、根本的解決には繋がらないと思います。教育されていない(認識してない)店員に「レシートをくれ」と言っても聞き落とすことも有りますし・・・意識してないから。どう考えても客が店員に「レシートをくれ」と言うのが前提となるのは正常とはおもえないのですが。
以前どこかで、
「お客さんが領収書をください、といった場合には必ず渡さないとダメだ」
ということを聞いたがもあり、気になったので調べてみました。
根拠条文は、民法第486条にあるそうです。
参考になるURLは
http://www.tamagoya.ne.jp/tax/tax167.htm
上記によれば、お客さんが請求した場合には、領収書を発行する義務が生じるようです。
つまり、コンビニなどで買い物をし、「領収書ください」といったお客さんには渡さなければならないということになります。
・コンビニに来るお客さんの全てが領収書不要とは限らない
・一発で領収書を必要としている客か、必要としていない客か見分けがつかない
・法律上は、お客さんから領収書を請求されたら渡さなくてはいけないということになっている
などの観点から、
最低でも「お客さんからレシート(領収書)を渡して欲しいと言われた場合には、渡さなくてはいけない」
という教育は必要でしょうし、
「勝手に自己判断で領収書を処分してしまう行為はしてはならない」
(いつ領収書をくださいと言われるかわからないので)
といった教育も必要だと思います。
お客さんの中にはレシートが不要な方もいるでしょうが、
渡して文句を言われるよりも渡さなかったことでクレームが発生するほうがよくないと思います。
蛇足ですが、
最近ではレジの近くに「レシートが不要な場合はこちらへ」という箱がおいてあるのを見かけます。
お客さんにレシートの要・不要を判断させるのでよい方法だと思っています。
詳しい説明ありがとうございます。
最近は確かに「不要シートいれ」を備えている店や、「レシート必要ですか」と聞く店も増えています。
でも私は清算の時一緒に渡すのが基本だと思えるのです。
黙っていると渡さない、店員が勝手に「不要レシートいれ」に入れたり、レジ内のゴミ箱に捨てるのは正常ではないと思うのです。そういう状態が常態化しているのがどうも?。私の周りだけかも知れませんが。
スーパーや普通の商店(レジ清算)では、言わなくても、渡されます。それなのに何故、コンビにだけは「客側の申請が必要なのでしょう?」
まぁ言うようにしてますが、あまり「レシートを渡す義務がある」認識が無いようですね。それでコンビニ業界では「不要が基本」となっているのか確認したかったのです。