「はてな 」のようなQ&Aサイトって他にはどんなのがありますか?

「はてな」「おしえてgoo」「OKWave」「Yahoo!知恵袋」以外でお願いします。
できればもっとやさしいのでお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/06/23 23:26:50
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:hiro_kun No.5

回答回数82ベストアンサー獲得回数3

ポイント42pt

はてな(http://www.hatena.ne.jp/

教えて!goo(http://oshiete.goo.ne.jp/

OKwave(http://okwave.jp/

Yahoo!知恵袋(http://chiebukuro.yahoo.co.jp/

 

以外だと……、

 

ハンゲーム-知識plus(http://plus.hangame.co.jp/

答えてねっと(http://www.kotaete-net.net/

発言小町(http://komachi.yomiuri.co.jp/

livedoorナレッジ(http://knowledge.livedoor.com/

よくばり相談室(http://y.lifemile.jp/yokubari/qa/

 

などがありますが、「livedoorナレッジ」と「よくばり相談室」が簡単でお勧めです。

その他の回答8件)

id:kuni11 No.1

回答回数216ベストアンサー獲得回数4

ポイント10pt

livedoor ナレッジ

http://knowledge.livedoor.com/

id:tomotaka0310 No.2

回答回数267ベストアンサー獲得回数11

ポイント9pt

知識plus

http://plus.hangame.co.jp/

やさしいってのはなんだろう?

id:toku4sr4agent No.3

回答回数349ベストアンサー獲得回数28

ポイント22pt

はてなの質問で知ったところなのですが、

大阪情報市場

http://oqm.jp/

というサイトさんがあります。


はてなのように質問するときはポイントは不要ですが、

自分の質問に寄せられた回答を閲覧する際には、ポイントが必要になります。

(そしてベストアンサーを選ぶ必要があります。)

(受け付ける質問数によって支払うポイントは100ポイント、300ポイント、500ポイントに分かれています。)


但し、現在はキャンペーン中で入会時に500ポイントが、

質問又は回答を投稿するたびに、平日の9時から5時には28ポイント

それ以外の時間帯には18ポイントを受取ることができますので、

回答を閲覧する際のポイントに困ることはありません。


>もっと優しいのが

とはどういう意味かわかりませんが、

「荒れていない」という意味でしたら、当てはまると思います。

会員数も少ないですし、ヘンな回答をしてしまうと「バッドアンサー」というありがたくない評価を付けられますので。


ただ、システムについては少しわかりにくいですが、10件程度回答・質問を繰り返していけばおのずと理解できます。


はてなのようにたまったポイントをamazonのポイントや楽天スーパーポイントに交換・・・ということはできませんが、

現在なら換金可能です。


参考になれば幸いです。

id:kin1974 No.4

回答回数1139ベストアンサー獲得回数23

ポイント6pt

よくばり相談室

http://y.lifemile.jp/qa/

id:hiro_kun No.5

回答回数82ベストアンサー獲得回数3ここでベストアンサー

ポイント42pt

はてな(http://www.hatena.ne.jp/

教えて!goo(http://oshiete.goo.ne.jp/

OKwave(http://okwave.jp/

Yahoo!知恵袋(http://chiebukuro.yahoo.co.jp/

 

以外だと……、

 

ハンゲーム-知識plus(http://plus.hangame.co.jp/

答えてねっと(http://www.kotaete-net.net/

発言小町(http://komachi.yomiuri.co.jp/

livedoorナレッジ(http://knowledge.livedoor.com/

よくばり相談室(http://y.lifemile.jp/yokubari/qa/

 

などがありますが、「livedoorナレッジ」と「よくばり相談室」が簡単でお勧めです。

id:kinopitt No.7

回答回数49ベストアンサー獲得回数3

ポイント25pt

大阪情報市場

http://oqm.jp/

は如何でしょうか?

(私も人力検索はてなでここの存在を知りました。)



--------------------------------------------------------------------------------


はてなのような、「回答とは無関係にポイントを送信する機能」はありませんが、

自分の質問に回答してくれたユーザーさんに、ポイントを支払うことは可能です。



--------------------------------------------------------------------------------


但し、はてなとの相違点は、一番よい回答をしたユーザーにしかポイントを支払うことができないところです。

例えば回答が6件ついたとします。

もし、6件の回答が甲乙つけがたい時、はてなの場合なら、全ての人に均等にポイントを支払うということが可能ですが、

大阪情報市場の場合はベストアンサーにしか支払われません。



回答の上限は、質問するコースによって、

6件・13件・20件と決められていて、

6件のコースは回答を見るのに必要なポイントが100ポイント

13件のコースは300ポイント、20件のコースは500ポイント、

となっていて、

ベストアンサーに支払われる報酬は、手数料10%を差し引いた、それぞれ

90ポイント・270ポイント・450ポイントになります。



なお、はてなのように誰をベストアンサーに選んだのかはわからないシステムになっています。

(ベストアンサーに選ばれたことがわかるのは、回答した本人だけです。)



大阪情報市場の場合、(私は回答しかしたことがないのですが)

質問するときにポイントの支払は不要ですが、

回答を閲覧するときには、ポイントの支払が必要になります。

(ポイントを支払わないとスクランブルがかかっていて見えない状態になっています。)



それと、はてなと異なる点は、

はてなの場合、質問への回答を開封する権利があるのは(自動終了前は)質問したユーザーだけですが、

大阪情報市場の場合は、

ポイントさえ支払えば、他のユーザーさんがした質問の回答を開封して(スクランブルを解除して)閲覧することが可能です。

また、他のユーザーさんがした質問でも「ベストアンサー」を選ぶことができるようになっています。(質問した人以外もユーザーを評価可能)



--------------------------------------------------------------------------------


もし、Aという質問をしたとき、Bさんの回答、2番目に役に立ったんだけど、ポイントを差し上げられなくて申し訳ない・・・

と思ったら、Bさんが回答している質問を探して開封し、ベストアンサーに選んであげる・・・という方法でポイントを送付する・・・という使い方も可能だと思います。



参考になれば幸いです。

(残念ながら「フィデリ・ビジネス相談ひろば」のほうは使ったことがありません)

※現在は、キャンペーン中なので、入会すれば500ポイントもらえますので、

ポイントを購入しなくても、質問したい場合にはすぐに質問可能です。

id:taknt No.8

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント20pt

http://knowledge.livedoor.com/

ライブドア ナレッジ


http://plus.hangame.co.jp/

知識plus

やさしいというのは 何が やさしいのでしょうか?

id:tyage No.9

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント6pt

余り使う人はないと思いますが・・・

自分がよく使うのはここです

http://www.gac.jp/

  • id:toku4sr4agent
    toku4sr4agent 2008/06/23 23:34:17
    http://q.hatena.ne.jp/1212504470
    でも回答していますので参考にしてください。

    大阪情報市場さんをしったきっかけの質問は
    http://q.hatena.ne.jp/1210903584
    です。
    (探してたらやっと見つけました。)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません