いままでデフォルトゲートウェイのIPアドレスがルータになっていたのに、急にあるLAN上のPCがデフォルトゲートウェイになってしまいました(IPアドレスにより特定済)
コントロールパネルよりネットワーク接続を確認すると、いままでなかったはずの「インターネットゲートウェイ」なるものが表示されており、ここに記載されているPC名も前述のPCと同一のものでした。
なお、この現象のせいで、LAN上のサーバへのアクセスが不安定になる等障害が発生しております。
この障害の解決方法についてもよろしければ教えてください。
(ただし、各クライアントPC毎に「プログラムの追加と削除」を行い、インターネットゲートウェイを表示させなくなる、という方法は手間がかかるのでナシとします)
よろしくお願いいたします。
全体の環境が良くわからないんですが、
「インターネットゲートウェイが表示される」ことそのものは UPnP によって検知されたから、といえます。
ただ、それは根本的な原因ではないでしょう。
推測になりますが、該当のPCで「インターネット接続の共有」を有効にした可能性があると思います。
Windows XP のインターネット接続の共有を構成する方法
これであれば以下の二つの状況は説明が付きます。
- 突然インターネットゲートウェイが表示される
- LAN上のPCがデフォルトゲートウェイになってしまいました
まずは、LAN内のゲートウェイとなってしまっているPCをLANから取り外してください。
その後、各クライアントを再起動するか、もしくはコマンドプロンプト(cmd.exe)を起動して、以下のコマンドを実行してください。
ipconfig /renew
とりあえずこちらで、被害の出ている他のクライアントを正常動作させるようにします。
その後、問題のあるPCの、ネットワーク接続を開いて、使用しているLAN接続のプロパティを開きます。
詳細設定 タブをクリックしてから、インターネット接続の共有 のネットワークのほかのユーザーに、このコンピュータのインターネット接続をとおしての接続を許可するチェック ボックスをはずします。
これで直るかと思いますよ。
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/expertzone/columns/craw...
LAN内で「インターネット接続の共有」を有効にしているPCがあると、Windowsは自動的にそのPCを検出し、ゲートウェイに設定してしまいます。
元のルータをゲートウェイとして戻すには、上記回答にもありますがインターネットゲートウェイとして検出されているPCの「インターネット接続の共有」を無効にする必要があります。
根本対策としては、「インターネット ゲートウェイ デバイスの検出とクライアントの制御」機能を各クライアントから削除するか、この機能が使っているポート1900をファイアウォールでブロックすることが必要ですが、質問の状況からこの方法はできないと思いますので、運用面での回避としてLAN内で「インターネット接続の共有」を有効にしてはダメ、というポリシーを周知徹底するしかないでしょう。
ただし、ActiveDirectoryが利用可能な場合は、センターからポリシーで一括無効に設定することができます。
グループ ポリシーを使用してインターネット接続の共有を有効または無効にする
この場合は各クライアントを直接操作することなくポリシーを強制することができます。
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