イベントログを見ると、exploreやiexploreがハングアップしているというログが見受けられました。重要なデータはファイルサーバーに移しています。ソフトウェア的な問題で解決できるのであればそれに越したことはないかと思っています。まずはchkdskなどをおこなえばよいのでしょうか?
ソフト的に何とか、、と色々やっていると時間がかかる割に効果が薄い(最悪の場合立ち上がらなくなってしまいます)のでハードディスク内のファイルが壊れかけている場合は下手に修復に頼らず再インストールをお勧めします。ディスクチェックは壊れたファイルを消すだけで直してくれるわけではないのでディスクチェックをしてある程度修復されたらシステムを早急に入れなおすほうが良いと思います。
ディスクチェックはあくまでも一時的な避難措置として思っていただけると良いと思います。
基本的にはディスクチェックやデフラグはどうしようもないときだけにして普段は行わないようにしてください。今回は関係ないかもしれませんがデフラグは壊れかけたシステムに止めを刺しますので余程の特殊な事情が無い限り使用しないでください。
1.メールなどの設定をテキストファイルに書き出して、大切なデータと一緒にUSBメモリーなどに保管します(データーは吸い上げたのにメールの設定などを忘れる方が多かったので念のため)
2.ハードディスクをフォーマット(完全消去)、システムの再インストールを行います
3.データーや設定などを戻します。数時間色々使ってみてください
4.この時点でまだおかしいような気がしたらハードディスクを交換することをお勧めします
OSは何をご利用ですか?
WindowsXP/Vistaでしたら、すべてのデータをバックアップして、クリーンインストールすることをお勧めします。
ハードディスクにセクタ異常があるかもしれないので、インストールの際に物理フォーマットした方がいいでしょう。
物理フォーマットというのがあるのですね。
いずれにせよ再インストールがベストということで理解しました。
なるほど。ディスクチェックやデフラグはNGなのですね。再インストールを検討してみます。