去年の12月に5000円分のアマゾンギフト券交換を申し込んだのですが、一ヶ月経っても送られてきませんでした。問い合わせメールにも18日間待っても返事がありませんでした。そこで、近藤社長のブログに苦情を書き込んだら、あわててはてなスタッフから以下の返事がありました。(コメント欄参照)
「不適切な回答」うんぬんはスタッフの主観的判断なので水掛け論です。しかし、「不適切な回答」を理由に、ポイントを詐取することまでは規約は認めていません。逆に、退会に当たってのポイント交換を規約は保証しています。他のユーザーからポイント送信を受けていたら交換できないという規定もありません。また、実際に行われたのは「ポイント交換停止」ではなく、「ポイントの詐取」です。はてな側はポイント交換を受け付け、ポイントだけは受けとっておきながら、ギフト券は送ってこないのです。どのように考えても、このような詐取を正当化する論理は見当たりません。
みなさんは、このような規約無視のポイント詐取を行うはてなスタッフについてどう思いますか?
ポイントは当社が定めた方法以外で購入、交換することはできません。また、換金、営利目的での譲渡はできません。
当社が定めた購入、交換方法以外で不正に取得したポイントは当社にて無効とする場合があります。また、ポイントの購入、交換にあたり不正行為が発見された際には、以後、不正行為を行ったユーザーのアカウントの利用停止、またはポイントの購入、交換を制限する場合があります。
規約にこういうのがありますが、
ポイントの交換方法に直接不正がなかったとしても(あったのかもしれないけど)、
その他利用規約に違反した行為を続けていたユーザーですから、
ポイントの交換や取得方法にも不正があったかもしれませんし、不正なユーザー同士で交換をするということが不正にポイントを取得したとみなされ、ポイントを無効にされた、ということなのかなぁ。
すごく拡大解釈ですけども。
まぁ無理矢理ですね。
規約とかから考えるとポイントを取られてギフト券をもらえないっていうのはおかしいようにも感じますが、
はてなのスタッフの立場になると至極適切な判断をされていると思いますね。
私があなたの立場なら、自業自得と考え、この対応に納得します。
コメントが見れなくなっているので具体的な内容がわかりませんが、
「不適切な回答」にも水掛け論にならないケースがあると思います。
例えば、
ばーか。
http://
真面目な質問にこのような回答をすればそれは間違いなく不適切です。
しかし、単に雑な回答だからというのであればそれはスタッフの主観であり横暴だと思います。
実際、URLのみの回答でいるかを貰ったり、質問者が満足した例を何度も見たことがあります。
そして、勘違いしてしまった的はずれな回答も多くの人が体験していると思います。
それも不適切だというのであればやはり横暴だと思います。
ポイントについては、たしか規約で「違反した場合はポイント交換を制限する」というような内容があったと思いますが、ギフト券交換については無効にするとしても、そのポイントを返さないというのはおかしいと思います。
ギフト券の申し込みをした分だけ没収するというのは意味がわからないですからね。
ポイント全部を没収するとか、不適切回答の分のポイントを没収するならわかりますが。
そしてそれ以前に、
去年の12月に5000円分のアマゾンギフト券交換を申し込んだのですが、一ヶ月経っても送られてきませんでした。問い合わせメールにも18日間待っても返事がありませんでした。
私はこの対応が一番おかしいと思います。
たしかギフト券交換を申し込みすると「数日以内にお送りします」といった内容の自動メールが届いたと思います。
それなら、規約違反などで数日以内に送ることが出来なくなった時点でその旨なにかしらのメールを送るべきです。
それをせず、しかも問い合わせメールにも返信しないというのは一企業として異常です。
「返信メールが内容の薄いテンプレだけ」というのはよく聞きますが、客商売でメールがまったく返ってこないというのは聞いたことがありません。
そういう対応をしていては「運営会社が利益のためにギフト券を出し渋っている」と思われても仕方ないと思います。
こんなところでみんなの意見を聞かないで、
警察に詐欺として届け出たらよいと思いますよ
詐欺に違いありません。
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://q.hatena.ne.jp/1234341344
詐欺師が詐欺にあっても、法律は保護してくれませんよ(^^;
どう思うかは「糞ったれな運営だな。どういう脳みそしてるんだ。さっさと寄越せば文句は来ないんだろうによ」ですね
腹が立っているのなら弁護士に相談してそのことを言うと面白いかもしれませんね。
>「不適切な回答」うんぬんはスタッフの主観的判断なので水掛け論です。
そう?
対スタッフでは水掛け論かもしれないけど、ポイント支払うのは質問者なんだから、広くはてなユーザーに問いかけるなら水掛け論じゃないでしょ。
ということで、ポイント差し押さえられたIDを公開してちょうだい。
ここでわざわざ質問してるって事は、どっちに非があるかを明らかにしたいんでしょ?
はてなに非があるなら、はてなユーザーの力を集結して運営を問い詰めたいんでしょ?
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ところでコメントが見えませんが・・・
要するに、「アマゾンギフト券交換」を申し込んだら、ポイントは減ったのに実際のギフト券はいつまでも発送されなくて、そのことについて問い合わせをしたら、不適切な利用が有ったのでポイントは発行できない。アカウントは停止する。と言われた。時期的にギフト券交換を申し出たのはアカウントを停止される前であるし、実際にポイントは減ったのだから、ギフト券は発送されないとおかしい。
と言うことですね?
残念ですがギフト券は諦めて下さい。
これは、インターネット通販で価格登録を間違えて異常に安くしてしまった時の契約解除にも使われているのですが、錯誤無効と言います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8C%AF%E8%AA%A4
ただし、表意者に重大な過失があったときは、表意者は、自らその無効を主張することができない。と有るのですが、ポイントが減るのはおそらく自動処理でしょうから、注意を著しく欠いていたとは言えないだろうと思われます。
はてなスタッフの方が言うアカウントを停止させられた「不適切な理由」を解消しない限り、はてなは例え一時的にはギフト券分のポイントを減らしていたとしても、一方的にギフト券の発送を止めることが可能です。
えっと、質問は
> スタッフについてどう思いますか?
ですね。回答は主観でいいんですよね。
個人的には、
スタッフの気持ちが分かるような気がします
スタッフも色んな人を相手に大変だなぁ
当方のミスです。現在はご覧のように開いてあります。ただし、この質問ははてなによって人力検索トップ画面には表れないようにされてしまいました。