16年式のオデッセイに乗っているのですが、ハンドルの後ろにある ECON A/Cと
書いてあるボタンの意味と仕組みがわかりません。
燃費が良くなりそうなボタンですが、だったら常にONになってれば良いのに…。 (?_?)
車には詳しくないので、説明をお願いします。
お察しの通り、燃費がよくなるボタンです。
http://www.honda.co.jp/manual/odyssey/
こちらから説明書が確認できます。
何で燃費がよくなるボタンが常時ONではないかというと
燃費とパワーはトレードオフだからです。
そのボタンを押して走行してみて、パワーに不満がなければ
常時ONでも問題ないと思います。
どうやら、燃費が良くなるようです。
・CR-Vで旅する、自動車好きの一言
>このECONボタンを押すと、アクセルを全開に踏み込んでもコンピューターが60%くらいの出力に押さえ込むというものらしいです!つまり燃費が良くなるのですが、約8%も燃費が改善されるらしいです
http://blog.livedoor.jp/gate_car/archives/51680528.html
・ホンダ オデッセイ '08~'09秋冬 今買える最新モデルVS旧モデル特集 ...
>また新たに時代の要請に応えて、より低燃費な走行を実現するECONボタンを採用したのも特徴といえる。これはボタンを押すことによってエンジンの出力特性やCVTの変速を省燃費モードに切り替えてくれるもので、ドライバーの操作によって異なってくるが通常よりも3~10%の燃費低減を実現するというシステムとなっている。
http://car.jp.msn.com/carlife/special/dec2008/detail/004_2.htm
1割減はすごいですね。10回に1回、ガソリンスタンド行かなくてすむって事ですね。
パワーを抑制して(引用記事では2リットル並みに落ちるとあります)燃費を向上させるモードです。
http://response.jp/issue/2008/1112/article116365_1.html
> 燃費が良くなりそうなボタンですが、だったら常にONになってれば良いのに…。 (?_?)
オデッセイという車種自体が、パワーやハンドリングをミニバンに求める層に対してのマーケティングが為されている車種ですから、そうしたエンジン、トランスミッションの特性だった場合、市場のニーズにマッチしないことになるでしょう。
なるほど。普通に走っててパワー不足なんて事は感じた事は無いので
ONにしておこう・・・。
けど、毎回ONにしないといけないので、面倒ですね…。