対戦型のゲームについて、下記のようなデータを入手する手法を思いつく方、どなたかいらっしゃいませんでしょうか。
1.一つ一つの試合について、観客が、試合をどの程度「面白かった」「白熱した」といった満足度評価をしているか、というデータ(あるいは、瞬間ごとの視聴率でも…)
2.そして、それぞれの試合がどういった内容の試合だったか(選手、観客数、試合展開など)
将棋であれば棋譜のデータベースであるとか、野球の勝敗表のデータとかはいろいろとあるかとは思うのですが、これを観客の満足度と紐付けて捉えられないかな…と思いまして。もし思いつく方いらっしゃいましたらご教唆くださいまし。
素人ですが考えてみました。
1. その試合全体の満足度でしたら、終わった後にアンケートを採ればいいと思います。あまり精度の高い結果は得られないと思いますが、1年間毎試合調査するなどすれば、精度は上がるのではないでしょうか。
その瞬間の満足度を測定したいのでしたら、「へぇボタン」のようなものを考えました。観客にボタンを配っておいて、「面白い」「興奮した」と思ったときにボタンを押して貰います。ボタンを押された数を時間毎に集計したら、その瞬間の満足度が出せると思います。
2. どういう指標にするかはゲームによって違うと思いますが、客観的に評価できる人に、その時間にどのような事があったのかを記録してもらえばいいのではないでしょうか?
例えばサッカーだったら、「敵にボールが渡った」「シュートした」などを。
素人が考えただけですがご参考になれば。
URLは良い物が思いつかなかったのでダミーです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A1%A7%E5%AE%A2%E6%BA%80%E8%B6%B...
野球、サッカーなら観客の歓声をグラフ化すればいいと思います。
将棋、囲碁は客席が騒ぐわけにはいきませんからニコニコ動画で放送して、
コメントの入力回数をグラフにすれば良いでしょう。
なるほど…!いい案ですね。
歓声にせよ、ニコ動のコメント数で測る、というのにせよ、
比較的、簡単にできる方法ですね。感謝。
ありがとうございます。
その手の調査案はむろん、おっしゃるとおりなのですが、それをやろうと思うと誰かが、かなりの時間をかけて張り付くか、調査予算を少なくとも数百万はかけなくてはいけない、ということ形になりますので……
そこまで予算をかけずに、どうにかなればなぁ、という感じなのですが。