maillogを見ると以下のようになっています。
Jun 2 16:10:35 www postfix/smtpd[3804]: connect from ****.***.***[**.***.**.**]
Jun 2 16:10:35 www postfix/smtpd[3804]: 4D946137051D: client=****.***.***[**.***.**.**]
Jun 2 16:10:35 www postfix/cleanup[4011]: 4D946137051D: message-id=<20090602022441.000026F8.****@*****.com>
ここで届いたメールの処理は終わっています。
普通ならこれからアライアステーブルに沿って内部アカウントにメールが振り分けられるはずなんですが、処理が行われません。
これはどういう現象が起こっているのでしょうか?
ちなみにfromのメールアドレスは 数字3桁+半角英文字1桁+@ドメイン名 です。
いまのところSPAM処理はしていません。
SPAM処理をしていたらmaillogに残ると思うのですが、cleanupデーモンで処理した後にキューにもいかずそこで終わってるので、恐らくcleanupデーモンが届いたメールのヘッダーを解析出来なかったのではないかと推測していますが、この送信元のドメインのサーバーから他のサーバーには正常に送受信出来ているという事です。こちらのサーバーにメールを送った時だけ受信出来ない状態みたいです。
送信元では、メールは正常に送れてエラーメールも特に返ってきていないそうです。
このサーバーのレンタル元にも聞いてみましたが、原因がわからないと言われました。
>ちなみにfromのメールアドレスは 数字3桁+半角英文字1桁+@ドメイン名 です。
fromのメールアドレスを該当ケースにあうように偽装して、こちらのテストマシンから送信して
受信できるかどうかで問題を切り分けてみては?
質問文だと、fromのメールアドレスに原因があるように考えてると思われるので。
fromを偽装して問題のアカウント宛に送りましたが、問題なく届くようです。
先方のSMTPサーバーを拒否しているような感じでもないので、実際に送られてきたメール(のヘッダー部)に問題があるのでしょうか?
もう少し絞り込んだ方がいいですね。
以下の点を確認すると原因が分かるかもしれません。
1.その特定のドメインのメールなら、@以前がどのようなアカウントであっても届かないようです。maillogには複数のメールアドレスが記録されていましたが、どれもcleanupから以降が行われていません。
2.同上
3.その特定のドメインの会社とは直接のやりとりはないため、不明です。
4.こちらから送る分には届くそうです。それに返信してもらっても届かないそうです。
5.本文+添付ファイルだそうです。どのようなシステムで先方がメールを配信しているかわからないため、正常なメールかどうかはわかりません。ただし、こちら以外のサーバーに送ったメールはきちんと送信されているそうですので、逸脱したメールではないようです。
6.特定のドメインはこちらの管理下にないためわかりません。nslookupで逆引きしてみましたが、Aレコードに登録がないというエラーが出ました。
maillogはありますが、cleanupデーモンのログは見あたりませんでした・・・