この4月から独立して会社を作りしました。
社員は雇う予定はなく自分ひとりです。
こんな一人起業におススメの経理方法を教えてください
・最低限必要な経理のやり方
・経理ソフト(弥生は高額なのでできれば買いたくないのですが・・)
・おススメの書籍
など
ビジネス内容はWEB制作なので出入金はつき10件程度です。
制作費が入り外注費が出て行ったり、自社サイトの広告収入が入りサーバー代や書籍などの経費が出て行きます
まずは「仕訳科目」を決め、日々の入出金を「仕訳帳」に記入していくことです。
これはExcelがあれば十分で、フリーソフトのエクセル簿記が使いやすいと思います。
また、決算書の作成を念頭に置いて、仕訳が以下のどの項目に該当しているのか意識して記入すると良いでしょう。
参考書として下記の書籍をお薦めします。個人事業主向けの内容です。
売上げ高次第です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto316.htm
年商300万以下であれば白色申告で記帳義務がありませんから、簡単な家計簿ソフトやエクセルのテンプレート程度でも十分可能でしょう。
それを超える場合は白色でも記帳義務がありますので、ある程度まともな会計ソフトがあった方がきちんとできます。
お勧めはdos時代の大番頭ですが、会社が吸収合併されて弥生になり、これは中身が全く別物で使い物になりません。
ベストと言えるほどの物はなく、勘定奉行が比較すればややまともかな?という程度です。
(こっちの方が高いですが、、)
ただ、伝票数が少ないので、エクセルをうまく加工する事でも対応可能だろうと思います。
年商がもっと多い場合は青色申告の方が控除額が若干増え、損失の繰り越しなどもできるので節税になります。
ただし、税務署への事前登録が必要です。
蛇足ですが、、
個人事業主の場合は会社とは言えません。
会社とは登記された法人を指し、基本的には株式会社の事です。
ありがとうございます
やはり青色申告するなら経理ソフトじゃないとダメそうですね
ちなみに 書き方が悪かったですね 株式会社です。社員一人ですが・・
まずは「仕訳科目」を決め、日々の入出金を「仕訳帳」に記入していくことです。
これはExcelがあれば十分で、フリーソフトのエクセル簿記が使いやすいと思います。
また、決算書の作成を念頭に置いて、仕訳が以下のどの項目に該当しているのか意識して記入すると良いでしょう。
参考書として下記の書籍をお薦めします。個人事業主向けの内容です。
ありがとうございます
エクセル簿記 よさそうですね
フリーソフトでマニュアルがシェアウェアという方式もなかなか商売上手!
ありがとうございます
エクセル簿記 よさそうですね
フリーソフトでマニュアルがシェアウェアという方式もなかなか商売上手!